• ベストアンサー

玄米食について

現代人は玄米食べないからビタミンBが欠乏して脚気になると言います。 しかし玄米ばかり食べているとフィチン酸の排泄作用でミネラルが失われて虫歯や深刻な病気を起こして確実に寿命を縮めるとも言います。 両方ともかなりもっともな話だと思いますが、上手な付き合い方が無いものかとも思います。 どうするのがいいと思われます? ・玄米は食べない。 ・玄米:白米=1:3で混ぜて食べる(現状では私はこれ)。 ・一ヶ月に3日とか決めて、玄米を食べてデトックス期間を設け、それ以外には完全に白米食にする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ビタミンB1がはくないの入って居なく、 玄米に入っているは間違えです 玄米でも、からの中の、ぬかの中にビタミンBが含まれていて 脚気になる人は、ぬかを取り過ぎるなど、した為にビタミンBがなくなってしまったか、足りなくなる為に脚気が起きます 普通の白米を普通に洗って食べる分には、ビタミンBは不足しません 無洗米などでなく、自分で洗って、ぬか漬けを食べることによってかなり改善されるはずです 江戸時代に脚気がはやった原因は、白米を食べれるようになったために、きれいにしすぎた為です 現在は無洗米はその点も考慮して、ぬかを使ってぬかを落とす事をしています 普通に食事をしてください 玄米のこだわる必要は有りません

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は無洗米でも十分だということでしょうか。実は無洗米と玄米をブレンドしています(どちらもあまり洗わなくていいので、あらかじめ米びつで混ぜることができて楽です)。ただ最近は無洗米:発芽玄米=5:1に変えてみました。もちろん何も体感する効果はありませんけど。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です 胚芽玄米も それほどこだわる必要はないと思います 玄米が消化が悪いのが、殻ですから 昔は強化米と言って黄色いお米が売って居たのですが今はどうでしょうか これも洗いすぎなければ要らないものなんですがね(^-^) 今は健康にこだわるより、味にこだわるだけでお米に関しては十分と考えます

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• baiyaku
回答No.3

現代は玄米を食べている人なんてほとんどいないのに、脚気で死ぬ人はいないでしょう。 戦時中とか、昔の貴族が脚気になって死んでいった歴史はありますが。 フィチン酸がどの程度悪いのかもよくわかりませんが、現代のような飽食の時代にはそれほど深刻な影響はないのかもしれません。  今くらいのブレンドでいいのではないでしょうか。私の場合は自動精米機で7分にしています。やはり玄米を食べていると、胃腸によくないし、本能的に受け付けないものは続けない方がいいと思っています。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっとずれているかもしれませんが、減摩を怖がっているわけではなく、むしろ特性を知った上で積極的にどう生かすか考えています。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 程ほどならいいのではないでしょうか? 何事も偏り過ぎないようにすればい

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そりゃそうですよね。

• dondoko4
回答No.1

問題は、白米玄米だからではないと思います。 だいいち、玄米だけ食べる人はいません。また白米だけをたべる人もいません。 副食を工夫をすればよいかと思いますが。 それなら、不足するものは食べ物で補う、これが本筋では。 白米は過食になりがち。基本的に噛んでいる人は少ない。口に運ぶと噛まずに、すぐ液体(味噌汁、水、コーラ、ジュースなど)を飲んで胃に流し込んでいる。そういう風景たくさん見かけます。胃が悪くなるにきまっている。 白米食は、病気の元ともいえるのでは。 よく、玄米は農薬が多いという人がいますが、ほかの野菜果物のほうがよっぽど多いのに。死の宣告を受けると食べ変える人いますね。先だってなくなった芸能人も然り。健康なうちはオーガニックをバカにしていた人がですよ。身勝手とは思いませんか。 それと、玄米食に流派があるようですが、それにこだわることはないと思う。 食は命なり、古典にある。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃることは正論だと思います。私も玄米だけに頼る気はないのですが、玄米は玄米で上手に利用したいと考えた次第です。出てきた知識をまとめると、「基本的に栄養を取る」「排泄をする」という目的によって摂取の仕方がまったく違ってきます。 もっとも一部の食品だけでは影響は微々たる物なのでどちらでもいいというのが答えかもしれませんが