• 締切済み

父について相談させて下さい。

私は25歳女です。 私の父は何かにつけていちいちうるさく、外出しても遅くなると電話をかけてきたりします。私にしたらもう子供じゃないんだし、いちいち干渉して欲しくないのが本音です。 父にしてみたら結婚前の女が毎日夜出歩く事が許せないのか、何時に帰ってこいだとか、うざいので電話をシカトしてたら電話に出ろ。などのメールもしょっちゅうです。 自分でいうのもなんですが、私は友達も多い方で彼氏もいます。誘いの連絡もしょっちゅうでほぼ毎日夜は出かけている状態です。 私は結婚するまでのプライベートな時間は仕事に支障がきたさない限り、自由に使いたいと思っています。 父が私の事心配なのはわかっていますがあまりにもひどいので少しうんざりしています。 ちなみに昨日の夜は彼氏の家に行っていました。父があまりにもうるさいので友達のところに行くと嘘をついて出かけた私も悪かったのですが、帰ってからわかった事で、父は出かけたのがやっぱり気に食わなかったらしく、父ももしやと思って彼氏の家の住所を調べてわざわざ私の車があるか調べにきたみたいなんです。これを聞いて私はうんざりしましたし、そこまでするのかと正直呆れました。 嘘がバレてしまったのもあって彼氏の家にいる時はずーっと電話の嵐でした。 私も悪いとこはあるのはわかっていますがでも父も父だと思います。 やはり父は子離れできていないのでしょうか? 何かいい解決策、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>やはり父は子離れできていないのでしょうか? そう思いますね  凄い勘違いと思い込みからそうなっている 可能性があり常軌を逸するのではと心配になりますね。 これでは3uqknuor@ 相手彼氏も遅かれ早かれそのうち ヘキヘキとなって引く可能性があります。 親子としての信頼関係が希薄でもそういうことはありうるが それにしてもストーカーと大同小異で嘲笑を買いそうなお父さんですな 辛口ながら大人になりきれてはいないと感じます。 子どもが気に入ったオモチャをいつまでも手離なさないような 強い拘り 物事が全て自分の思い通りいかないと被害妄想に陥り 女々しい自己中で独占欲の塊なのかもね 子どもは授かりもの と昔から言われますが且 預かりものでもあります。 とにかく満二十歳で法的にも立派な成人大人です  親としての預かりは常識的に普通ここまででしょう あとは自己責任で自立。独立していきます!!とキッパリ宣言しましょう もう成人5年生にもなるのですから・・ ところで母親はその父親の行状をどう思ってるんでしょうかね 助太刀頼めるような母ならお願いすることですね

kazuha1221
質問者

お礼

遅くなりまして本当にすみません。 あれからいろいろ話し合い、前よりも何も言わなくなりました。それと一人暮らしの計画もたててます。私も成長できるように頑張ってみます! ありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    お父さんはきっとご心配なのです。未婚の娘が、嘘をつき、どこの馬の骨とも分からない男と性交して、未婚の母になる、これは父親の責任範囲内である、というお考えなのでしょう。     解決法は簡単です。     彼氏と結婚なさって別居する。

kazuha1221
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみません。 そうですよね…心配なのもわかってます。今は解決の方向に向かってますので☆ ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

子離れできないのでは。 貴女も家を出ては。 嘘は良くないと思います。 貴女は親から信用されていないのです。 親に甘えている間は親の言うことを聞くか話し合う。 嘘はやめましょうよ。 嘘をついた事は彼氏にもばれたのでしょう。 親だけではなくみんなに信用されなくなりますよ。

kazuha1221
質問者

お礼

お礼遅くなりまして、すみません。 そうですよね、あれから反省しました… 気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の過干渉・親に相談できない

    こんにちわ、とても悩んでいるので意見をきかせてください。長文です。 私は現在OLをしていて一人暮らしをしています。 社会人になって数年たっているのですが、親がいまだに一週間に一度以上は電話してくるんです。 休日に遊んでいて電話に気づかずに夜折り返し電話をかけると「こんな遅く(23時くらい)まで何をしていたんだ、誰とどこで何をしていたんだ」ときいてきます。 この年になってまでいちいち誰と遊んだなどと言うのも嫌なのですが、言わないと「親に言えないのか」と怒ります。詮索されているみたいで気分が悪いです。大体名前を言ったって誰だかわからないだろうに何で知りたがるの? 実家に帰省した時に友達と遊びにいく時も「どこの誰と何時まで遊ぶのか」帰ったら「何をしていたのか」ときいてきます。 親は自分が子どもが何をしていたか全て把握しているのが当たり前だとおもっています。 また彼氏と会っている時に親から電話がくると憂鬱です。これまで数人と付き合いましたが、彼氏がいることは一度も言ってません。 私には兄と妹がいますが、家族で一切恋愛の話をしないんです。テレビで恋愛や下ネタのシーンがあるととっても気まずくなります。 彼氏がいるのに黙っていたと知られたら「何で言わないの」と怒られ根掘り葉掘り聞かれそうだし、自分から彼氏がいると言ったら(言える雰囲気ではないですが)言ったでお泊まりや旅行には絶対反対だろうし、どっちに転んでも面倒です。 友達は母親に恋愛相談したり彼氏との旅行のおみやげをわたしたりしていて、いいなあとおもいます。 もう二十代後半にさしかかりますし、そろそろ子離れして両親と私には違う人生があるのだと気づいてほしいです。 彼氏のことも紹介したいのに、一切そんな雰囲気がないから話せない。友達といくと嘘をついて彼氏と旅行をしたいけれど、結局厳しい親から怒られるのがこわいし嘘をつくのは悪いと思ってしまいます。 特に母親は、私がそろそろ私を信頼してあれこれ聞くのをやめてと言っても「親が子どもの心配をするのはあたりまえ」と言います。 学生のころは「親が育てているうちは親の言うことを聞け」と言っていましたが社会人になっても一向にかわりません。悪気なくやっているからこちらもどうすればいいかわかりません。 門限やルールもとにかく厳しい家でした。最近は両親からの電話そのものが怖いです。 両親は私に幸せになってほしいといいますが、ほんとにそうなのかな?とおもいます。 これらを踏まえて、子離れしてもらうにはどうすればいいんでしょうか?

  • 誰にも相談できません。助けてください。

    はじめて書かせていただきます。 かなり長いし、意味がわからないかもしれませんが、お願いします。 私は、付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいるのですが、その間に一度別れています。 その理由は、もともと彼氏がすごくやきもちやきで、さみしがりやで、一途すぎて、私のことを好きすぎて、ちょっとあたまがおかしくなる人で、もともと私が、夜の仕事(といってもバーです)していたり、男友達が多かったので、(でも本当にただの友達です)嫉妬の嵐になって、勝手にいろんなことを妄想して、キレるといったことが続いて、大喧嘩をしたときに殴られまくって、部屋もぼこぼこの穴だらけになり、殺されかけました。それを知った親が、別れなさいといわれて、別れたのです。 でも、そんなことがあってもやっぱりお互い好きで、離れられなくて、親にも友達にも内緒でまた付き合っているんです。別れたときに、いろんな人に迷惑をかけたので、また付き合ったなんて言えません。 それからは、暴力もなく、なかよくしているのですが、先日妊娠してしまって、私はまだ学生だし、付き合いも認められてないので、悩んだのですが、おろしました。その後、私は本当に彼のことがすきだって気づいたし、結婚したい、いつか産みたいと思いました。自分勝手ですが。 でも彼は私とは結婚したくてもできないって思ってるし、もうすぐ私たちは終わってしまうっていつも言っていて、それに加えて子供をおろしたから、すごくショックだったらしくて、今までよりもきもちが冷めたと言われたし、目に見えてわかりました。 それからどんどん私に対して態度が変わってきて、あまりにも気になったので、初めて携帯を見ました。そしたら、やっぱり女とメールしていました。今までそんなことは絶対になかったのに。仕事で知り合った人で、エステティシャンだから、タダでやってもらうという約束しただけといっていますが、毎日毎日メールや電話しているし、その履歴を全部何事もなかったかのように消しています。 最近は、エステの話なんかしてなくて、今日はこんなことがあったとか、今こんなことしてるとか、日常会話をやり取りしているのです。 明らかに向こうは彼のこと好きだと思います。彼はメールが来るから返すだけ,と言っていますが。 彼に聞くと、私が昔男友達がいたような感じの友達やっていうし、深く問い詰めると、うるさいって言って逆ギレです。 ふたりでいるときは彼はいつも通りで、楽しいし、好きって言ってますが、もう信じられません。 彼は今まで、男と女に友達はないって言い続けてたし、絶対に気になってるか、二股してるかだと思うんです。 私が、友達と連絡したり、携帯の電話帳に男の名前があるだけで、殴られてたのに、それは何?って思うんです。 悲しくて、泣きまくってたけれど、最近思いました。 私と彼は結婚したくても、親に認められる可能性は少ないし、今すぐ子供を生むことも出来ません。彼が望んでることをしてあげられないのです。だから、それなら、悲しいけれど、その女が本当に彼のことを愛しているのなら、私は身を引こうかと思っています。 メールによると、その女はバツ一っぽくて、子供がいるので、彼の望みも叶えられそうだし。。。 だから、彼に聞いても何もわからないので、その女に電話して、本当のことを聞こうか迷ってます。それで、その女が、本当に彼を愛していて、その先まで考えているなら、別れようと思っているのですが、どう思いますか? 不安すぎて、何もわからなくて、なにも信じられなくて、彼と一緒に居てもそのことしか考えられません。 助けてください。

  • 父の発言

    質問させていただきます。 私には付き合って6年になる2歳年上の彼氏がいます。 結婚することも決めています。 最近父がセクハラ?…というより不快になる質問ばかりしてきます。 社会人となり仕事場も自宅からだと少し遠いので一人暮らしをしているのですが、毎晩電話をしてきて 「今日はヤッたのか?」 「キスはどんなふうにするんだ?」 と聞いてきます。 私もイライラしているときに電話を切ってしまうことがあるのですがそうなると携帯にメールの嵐です。 今年はお正月に父方の祖父母の家で親戚一同集まったのですが その時に結婚することを親戚にも言うために彼にも来てもらいました。 ご飯が運ばれてきてお酒を飲み始めると 「こいつには6年付き合ってる彼氏がいてよ、まぁこいつなんだけどな」 と話し始め、最初はまだよかったのですが次第に周りもあきれるようなことを言い始めました。 彼に対しては 「こんな奴と付き合ってるお前の気持ちがわからない」 「もうこいつのあそこはがばがば」 と信じられないようなことも平気で言って一人で笑っていました。 そろそろ結婚式をあげようかと彼とも話し合いの最中にこんな話をされると結婚式には父を呼びたくない気持ちでいっぱいです。 彼もさすがに良い顔はしていませんでしたし私も申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんなことをいう父の心情が全く理解できません。 父に不愉快になるからやめてと言っても 「なんでお前を愉快にさせる必要がある」 と言って全く聞く気もないようです。 父の言動に理解される方はいますか?

  • 切実な相談です。

    23歳女です。親が7年前離婚しました。父の度重なる浮気、借金が原因。 それまでは幸せな毎日。わりと裕福な家庭で家も大きく、不自由なく暮らしてました。 しかし大好きな家に父、祖父祖母を残し、母と兄弟と学校近くのアパートで暮らす事に。弟が学校を卒業してからアパートを引き払い、母の実家に入りました。 父は新しい女と、女の家で暮らしてます。憎くて仕方ないです。父方の祖父母は二人で暮らしてます。 それから間もなく母方の叔父が若くして亡くなりました。あまり面識がないものの、身内の不幸は初めてで物凄いショックで。 それから 母達もいつか死ぬんだ… 昔楽しく暮らしてた父方の実家は、いずれはどうなるのだろう… と悶々とし、2週間程前から気付くと幸せな昔を思い出したり、勝手に家族が死ぬ事を想像して泣いています。 それより前から、彼と結婚する事になっていました。幸せでしたが、今は彼の親の介護や、老後が不安で結婚どころじゃありません。 叔父は統合失調症でした。姉は現在、拒食症。 私はうつ病なのかな、と不安になりました。 ちなみに私はサバサバして友達や彼氏と遊ぶ事、楽しい事が大好き。体動かす事も好き。でも感情移入しやすく、繊細!?な部分も。 何を相談したいのか分かりませんがただ話を聞いてほしくて。そんな事でクヨクヨするな、等と叱ってほしくて。笑 いつまでも過去に縛られ過ぎなのかな 誹謗中傷はやめて下さい(;_;)

  • 父が不潔すぎて嫌になる

    父が不潔すぎて毎日憂鬱です。 何とかなりませんか? ※ 「家出ろ」みたいな回答はいりません。 それが出来ればここでいちいち相談しないので。

  • 父が結婚を許してくれません。(長文です)

    もう長い間悩んでいることですが、年を重ねる毎に不安が募ります。私は……私たちは結婚出来ないのではないかと。 私には長く付き合っている彼がいます。仲が良く、幸せで、結婚の約束もしています。 でも、私の父が決して許してはくれません。 片親家庭のせいもあるのでしょうか、父は私に依存していて、彼氏どころか友達まで制限されて育ちました。門限は厳しく、少しでも遅くなれば数分後との電話。帰宅後には殴られるのです。 なので、私はいつも父に隠れるようにして彼氏や友達と会ったりしています。 ところがある日、まず有り得ないと思われた時間に父が帰宅し、たまたま来ていた彼氏の存在がばれてしまいました。彼は追い出され、私は殴られ蹴られ、しまいには彼を不法侵入で訴えるとまで言いました。そして、今度そんな事をしたら彼と彼の家族を殺してやるとまで。 彼はそのことを自分の親に打ち明け、どんなことがあっても結婚したいと言ったところ、了承を得られたそうです。二人で遠くに逃げてもいいと言ってくれました。 私は怖いです。彼にも彼の家族にも迷惑をかけたくない。でも、別れる事なんて考えられません。 今も恐怖を感じながら付き合いを続けています。 家を出ることも考えます。ですが、同居している祖母のことを残して行く訳にも行かず。父も病気持ちなので私が居ないと……。 私は自分の幸せを諦めて一生家族に尽くすべきなのでしょうか? 父の了承を得、彼との幸せを求めるのは不相応な願いなのでしょうか。 真剣に悩んでいます。どうかご意見をお願いします。

  • 薬で情緒不安定な父と彼氏の事で相談です

    こんにちは。 父と彼氏の事で相談があります。 私の父は病気でプロドニンという薬を飲んでいます。 薬の副作用や病気のストレスだと思うのですが、最近になり情緒不安定です。 落ち込み気味とかなら、まだいいのですが、 とても怒りっぽく、母にもすぐ怒鳴るというような様子です。 かと思えば、普通の時や大人しい時もあります。 元々は心配性で頑固な父でしたが優しい人でした。 そして私の彼氏の事に対しても何が気に入らないのか、とても怒っています。 彼氏や私本人には言いませんが、母にグチグチと八つ当たりしています。 この前は彼の家にいたら、夜の10時に帰って来いと電話が。 そして、母に聞いた話では、 娘は彼氏に利用されている、振り回されている、職場に乗り込んでやる 結婚前なのに泊まりにいくなどおかしい、大人のくせに分別もつかない男だ、 母がたまに飲み物などを持たせてくれるんですが、それもおかしい などと怒鳴り続けていたそうです。 今まで彼は父に会った事もあり、父も私にピッタリな人だと彼の事を気に入ってくれていました。 両親公認で応援もしてくれていました。 2人ともいい年でいずれ結婚するだろうから、夜中に帰宅するくらいなら泊まってきた方が安心とも言って外泊も許してくれていました。 一緒に居たら幸せだという気持ちも分かってくれていたのに・・・・。 そこから何の問題も起きていないのに、父がいきなり変わってしまいました。 もちろん彼に利用されてるなど事実無根ですし、 職場に乗り込むと言っても口だけでやらないと思います。 でも、そんな風に彼の事を本気で思っているのかと不安になり、 意味の分からない事を言いだす父にとまどっています。 そして、やらないとは思いつつも、もしも怒って彼に電話したり会いにいったらどうしようと考えてしまい心配です。 こんな事で彼に迷惑かけたくありません。 彼には家がこういう状態だとは言っていません。 なので電話が来て急に帰る私を不思議に思った様子でした。 父がこんな状態だと、彼と会う事すら難しいです・・・・・・。 会えないとツライ、でもどうしたらいいか分からない。 本当にこの人が最後と思えるくらい大好きな人ですが、何か迷惑がかかってしまう前に、 会うのをやめた方がいいのかと考えてしまいます。 彼を巻き込まないためには、そうするしかないのでしょうか。 自分の人生を諦めなくてはいけないような気持ちです。 心が病んでしまいそうなくらい悲しくて、涙が止まりません。 薬の副作用だろうなとは思っていても、本当にそうなのか分かりませんし、 その他にも理不尽な事で怒りまくる父と会うのもイヤになってきました。 今は何を言っても、俺の言ってる事は間違っていない!!と怒るばかりです。 父がこのままだったら、どうしようとも思います。 母とは相談し合っていて、気にしちゃダメよと言ってくれますが、 そういうワケにもいきません・・・・・・・・。 何よりも、母も色々言われてとても可哀そうです。 前までの父は大好きだったのに・・・・・ 今はキライです。 結婚するまでは家を出ないつもりですし、 たとえ逃れるために1人暮らししても、こんな感じじゃ干渉は激しいと思います。 私は一体どうしたらいいのでしょう。 消えてしまいたいと悪い考えもよぎってしまいます。 長文になってしまい申し訳ありません。 こんな私に是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 母がついて相談があります。

    はじめて質問をさせていただきます。 母についてです。 私は学生で、きちんと真面目に学校に通い、テストでもそれなりの成績で、家に帰ったら今日あった学校のことや友達の話などを親に話します。 ……ここまではいいのですが、困っている事があります。 それは誰かと遊ぶ時に親に事前報告をしなければならないことです。 いつ、どこで、だれと、何時から何時まであそぶのか。また、その時に着る服装も報告。遊んで帰ってきたあとは一緒に遊んだ人との写真を見せないと不機嫌になります。(あまり写真はみせていません)まえ彼氏と遊ぶときに女の子と遊ぶと嘘をついて出掛けたら、その場所に母がいたらしく、帰ってきたときに男だったね!と言われてびっくりしました。 母は男と遊ばせたくないのか、それとも私が嘘をついたのがいけなかったのか、それ以降母は 私が誰かと遊びに出掛けた時はよくその場所にくるようになりました。 (ちなみに父は21時を過ぎると報告してあってもとても怒り、鬼のように電話してきます。) 長くなってしまってすいません。 私がいいたいのはいちいちこんなに細かい報告を しなくてもいいのではないか。また、場所まで見に来るのは流石におかしいのではないか。 ということです。 毎回本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 思い出し鬱を何度でもしてしまいます

    私は大学に入って初めての彼氏が出来ました しかし、最初誰にでも可愛い大好きと軽く言う彼氏で 仲の良い女友達と一緒に自分の家で2人でご飯を食べたり、長電話をしていたり、嘘ではなかったのですが男友達がいると言って泊まったのは結局その女友達と2人でベットで寝ただけらしいのですが(何ヶ月後にその女友達が怒って全てを私に話してくれたのですが体関係はないそうです)今は私に一途でLINEも電話も必要最低限は女の子にしないし飲みにも行かず、ほぼ私と毎日一緒に居るのですが ふと1日でも離れると浮気してないかとそのことを思い出して夜泣いてしまいます 彼の事は好きなのですが信頼してと言われても出来ません どうすれば良いですか 長文でごめんなさい

  • 父が嫌いです。 1

    父は、私が物心ついた時から毎日家には帰ってこない人でした。 私が幼い頃、友達の家は毎日父親が帰ってくると聞いて、すごく驚きました。 昔から、仕事は何をしているかわからなくて(母は知っていたと思いますが)歩合制の仕事をしてたようです。 仕事もころころ変えていて、よく仕事に行った先の文句を言っては辞めていました。(幼い時の記憶なので詳しくはよくわかりません。) 今は、仕事を全くしていないのですが、どこからかお金を持ってきては、たまに母に渡しています。 父が帰ってくる日は、母の週一回の休みの前後です。 休みの日はいつも二人ですごいしています。 夜家にいるのは週の半分くらいだと思います。 いない日は他の女の人の家で寝泊りしているそうです。そして、その女の人から、お金を借りパチンコをして勝った分で返すそうです。これは母からききました。 父は、よく暴力をふるいます。自分の思い通りに行かないと、怒鳴り散らします。ほとんどが自己中心的な考えです。 母が、一番怒鳴られ殴られます。 ひどいあざが体のあちこちにできるくらいです。 今まで2回程「どうして別れないの?」と聞きました。母は「別れてくれといっても、また逆に殴られてもっと手がつけられなくなる。」といいます。他の女の所に行ってる事を聞いたときも、「毎日家にいても息がつまるし、いなくなったらなったで寂しいし、あれでもいい所はある。」と言います。 でも、私は父の自己中心的で、暴力をふるう所が許せません。 続きを読んで下さい。

専門家に質問してみよう