解決済みの質問

自己PR

大学の推薦に自己推薦書というのがあるのですがその中に自己PRと言う欄があるのですが、(12行程度)
自己PRの書き方の流れというのはどのような感じで記入していけば良いでしょうか?

投稿日時 - 2003-10-27 17:29:19

連想キーワード:

QNo.690402

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 #1さんの言うように、書き方は決まっていません。
 ですが、なぜ、推薦書に自己PRの欄があるのか考えれば、書き方の手がかりは見えてきます。

 そもそも、自己推薦というもを簡単に言えば、
“私は、あなた(大学)と一緒に学びたい気持ちが大変に強烈です。とても一般試験まで待ちきれません。ですから1日でも早くあなたと一緒に学ぶ事を(入学を)許可してください”という気持ちを伝えるものです。

 大学は、あなたの今までの成績と、申し込み用紙を見て、入学するにふさわしい資格を持っている人物かどうかの判断するわけです。
 その申し込み用紙に“自己PR”という自由に書ける項目があるのです。
 この項目が、重要な判断材料の1つになる事は間違いないでしょう。
 
 ですから、“私は○○な人間で、××という目標を持っています。その為、大学で△△を学ぼうと思っています”と書けば、大学側もinikoponkoさんが入学するにふさわしい人物かどうか、判断しやすいと思いませんか?
 もし、そう思うなら、自分のこれまでの人生のおける経験から得た将来の目標と、大学に入学してから学びたい事を12行程度の文章に凝縮して書いてみてください。

 具体的な内容で、必要な事がきちんと書かれている、しかも読んで理解しやすいものが良い文章です。
 その事を頭に入れて、誤字脱字がないように、繰り返し文章を推敲してください。
 大学の自己推薦の自己PRなら、自分の目標とやる気が相手に伝われば満点です。

 人間が10数年生きていれば、様々な体験をするハズです。つまらない人生を送ってきた人間はいないのです。
 inikoponkoさんも、自分だけにしかできない、素晴らしい体験をしてきました。
 どうかその事に気づいてください。
 自分の価値に気がつけば、良い自己PRが書けると思います。

 それでは、私の意見、参考にしてみてください。

投稿日時 - 2003-10-27 19:58:18

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

inikoponkoさんこんにちは。
下記URL先は就職用の自己PRの書き方ガイドですが、参考になれば…

参考URL:http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/subject/msub_pr.htm

投稿日時 - 2003-10-27 19:18:00

ANo.1

書き方は決まっていません。
書き方そのものがすでに自己PRの始まりです。
頑張ってください。

投稿日時 - 2003-10-27 18:20:54

あわせてチェックしたい
  • 自己PR欄について ...
  • 職務経歴書に自己PR欄は必要? ...
  • 自己PRの書き方… ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク