• 締切済み

濃硫酸の入った瓶が開きません

濃硫酸(50%)の入った、ガラス製噴霧瓶の口より上の部分が破損してしまい、開かなくなってしまいました。 中に入っている硫酸の量は、10~20mlだと思います。 栓の部分がガッチリはまってしまったわけではないのですが、口よりうえの部分がないので、開けられないのです。 叩くことも考えたのですが、中身を考えると踏み切れません。 安全に処分する方法があれば、教えてください。

• 化学

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.4

栓はどの様な材質で出来ているのでしょうか?  もし、ゴムの様な軟らかい材質手出来ている場合には、市販のコルク抜きをねじ込めば、引き抜く事は出来ますし、栓がねじ式で、捻らないと外せない場合でも、アイスピックやドリル、彫刻刀、等を使用して、栓を砕いて取り去る事が出来ると思います。  後、栓の材質がゴムやプラスチックの場合には、火で加熱すれば、融けるかも知れませんが、瓶のガラスが、熱膨張する事によって歪が生じて、割れて破片が飛び散る恐れがあります。  他の方法としては、ガラス切りを、借りて来るか購入するかして、栓がはまっている部分よりもやや下の高さで、瓶を一周する形で、ガラスに傷を付け(溝を掘り)、瓶の口の部分の縁を、ペンチ等で折り取れば、最も危険が少ないかと思います。

bobuncho
質問者

補足

材質はすべてガラスです。アズワンのガラス製噴霧器です。 ガラス切り・・・上手に使える自信がないですが、調べてみます。

• ORUKA1951
回答No.3

底のほうが薄いのと、わずかに窪んだ平面なので、叩き割るとき滑らないからです。 どの方向に割れるか、わからないので手で支えるわけにはいきません。砂はこういう時便利です。ビンを突っ込んでグリグリしたらへこむけど、叩いたときはしっかり支えてくれる。化学反応も基本的にしません。飛び散っても跳ね返らず吸収してくれる。  覚えておくと色々使えます。

• ORUKA1951
回答No.2

ビンの大きさがわかりませんが、 大きめな容器に砂を入れて、ビンを逆さにして埋めてお尻だけ出した状態にして、布などを掛けてから、底をアイスピックかドライバーを当ててハンマーで叩いて底を割ります。  底だけ貫通したら、石灰水か重曹など比較的安全なアルカリで中和します。生成物は石膏(硫酸カルシウム)なのでね。

bobuncho
質問者

補足

瓶の大きさは60mlサイズです。 結構簡単には処分できそうにないですね・・・・ 底の方が割れやすいのでしょうか?

• 4500rpm
回答No.1

大量の水(炭酸ナトリウム水溶液でも良い)を入れたバケツの中に沈めて硫酸を希釈または中和。 数回繰り返し、ほぼ水になったら水を切って、廃ダラスとして廃棄。 念のため、ドラフトでガラス越しまたは保護具着用で行ってください。 廃液は中和後、排水のこと。