• 締切済み

夏休み中の修行

教えてください! 京都のお寺で夏休み中に子供の座禅修行をしている所を御存じないでしょうか? 小学4年生女子です。

みんなの回答

回答No.1

子供専門の座禅会というのは、ちょっと検索しきれませんでしたが、年齢不問の座禅会なら。 妙心寺禅道会 大本山妙心寺では、平成17年4月より「妙心寺禅道会」を開催しています。 多くの方々にご参加頂きますよう、ご案内申し上げます。 日時: 毎月6・7・8日の三日間 朝6時から7時半の90分間 会場: 妙心寺 大方丈(JR嵯峨野線 花園駅下車 北東へ徒歩10分) 会費: 500円(三日間で) 内容: 朝6時から6時半 坐禅(正座・あぐら可) 6時半から7時半 提唱(講座) 禅道会師家 則竹秀南老師 * ・毎月最終日(8日)には茶話会(菓子付き)があります。 * ・年齢・性別・宗旨・宗派は問いません。どなたでも参加できます。 * ・お申し込みは不要です。直接会場へお越し下さい。 http://www.myoshinji.or.jp/event/zazen/index.html ただ、八月はお盆なので、もしかするとお休みかもしれませんから、直接、問い合わせてみてください。 あと、こういうのもありましたが、年齢の項目がなく、子供さんを受け付けてくれるかどうか分かりませんが。 http://www.hanazonokaikan.com/?module=index&action=detail&id=58 他にも禅宗の本山(建仁寺、大徳寺、南禅寺、天龍寺、相国寺etc)では、1日だけの坐禅体験をしているところがあります。 そういう所で子供さんを受け付けてもらえるか問い合わせてみては如何でしょう。 どちらかの禅宗のお寺の檀家さんであれば、子供だけを集めた研修会みたいなものを本山でしているかもしれません。檀家さんでなくても問い合わせてみたら入れてくれるかもしれません。 こちらではなかなか回答がつかないようなので、ご自身で各本山やご近所の禅宗のお寺に問い合わせた方が早いと思います。