• 締切済み

修行するお寺を探しています。

夏休みに心身の鍛錬を目的にお寺で短期間の修行を 積みたいのですが、関東圏でおすすめのお寺をご存知 ないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

泊り込みの修行ではないですが、東京都八王子市の高尾山の薬王院でやってますよ。滝修行だけのようですが…参考までに。 やってるところを何度か見た事がありますが、結構な迫力でやってました。

参考URL:
http://www.takaosan.com/info/yakuoin/takigyo.htm
noname#126060
noname#126060
回答No.1

体験修行と言っても色々あります。 ・真言宗、天台宗(密教) 阿字観(「阿=大日如来、宇宙」の梵字を見つめて瞑想することで世界とは何かという悟りを探る)、水行、など [高野山東京別院、成田山新勝寺など] ・禅宗寺院 作務(掃除など「日常」を通じて己と世界とは何かの悟りを探る)や座禅が中心。 [鎌倉・円覚寺など] ・修験道 奥駆け(大自然=神仏と考え、山岳で心身の限界を知り自然と己の一体化を図ることから悟りを探る)、滝行など。 [日光・山王院など] 簡単なところでは宿坊(一般人を泊めてくれる寺)に泊まって精進料理を食べる事で簡易に身を清め、写経やお勤めに参加するものもあります。 いずれにしても、寺での修行とは「こうして苦しい辛いと思うのはなぜか」とか「そう思う自分とは何か」「自分の周りに仏=世界があると感じる」=「己と世界とは何か」ということを掴むための入り口です。 つまり凄い修行でなくても全然かまわないので、自分が興味を持てそうなお寺と修行を選んでみて下さい。 下記URLの各修行>各寺 >寺の絵アイコンがあるものは、その寺のHPへ飛べます。 「宿坊研究会」 http://syukubo.com/

参考URL:
http://syukubo.com/

関連するQ&A

  • お寺の修行

    どのカテが解りませんがこちらで質問させて頂きます。 旦那が3月中旬から1週間程、お寺の修行に行きたいと言いました。 精神的に弱く自分に活を入れる為に行きたいらしいのです。 そこで、当方は東京都内在住で関東圏で1週間程度の修行出来るお寺はありますでしょうか? また、費用はどのくらいかかるものでしょうか?

  • 修行させてもらえるお寺

    こんにちは。 私はパニック障害という精神疾患を患っているものですが。 精神修行のため、お寺に何ヶ月か修行に行きたいのですが、 どこで探したらいいのか?そんなお寺があるのかどうかも知りません。 1,2日ではなく、何ヶ月も生活させていただけるお寺などはあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 関東で修行体験のできる寺を教えてください

    関東圏で修行体験のできる寺を教えてください。1泊~6泊くらいを考えています。

  • 子供向けの長期修行ができるお寺を知りませんか?

    夏休みの1ヶ月間を利用して、小学2年生の子供に寺修行をさせたいと思っています。 どこかに泊り込みで子供を修行させてくれる寺院を知りませんか? よろしくお願いします。

  • 短期の寺修行

    大学生です。春休みなど長期の休暇を利用して1ヶ月くらい寺修行をしたいと思うのですが、 受け入れてくれそうなお寺ご存知の方いらっしゃいますか? 女なので、尼寺などがいいかな、と思うのですが、 出家希望の長期修行じゃないと受け入れてくれないような気がします。 私の場合、質素な生活や自分を考え直す時間が得られるんじゃないかと思って興味があるだけなのですが。。 どこか近くのお寺に相談してみたりしてもいいんでしょうか。

  • 高野山 短期修行可能なお寺

    家が高野山真言宗の男性(既婚)です。特別な理由はないのですが、高野山のお寺で短期修行のできるところを探しています。期間は1日~3日くらい。修行というよりは、体験ですね。(笑) どなたかご存知の方、体験された方?おられましたら、申し込み方法と諸アドバイスをいただきたく。よろしくお願いします。

  • 寺修行を体験したい

    当方東京在住の高校生女です。 ここ数年気分が晴れなく、自分でもなかなかその状態を脱することができないため、 心のリフレッシュをしたいと思いお寺での体験修行を思い付きました。 期間は今年12月~来年2月頃に3泊4日~10日程度、 場所は関東内陸部や東海地方など都心から行きやすくかつ少し離れたところで考えています。 今の候補は (1)福井県永平寺 (2)東京都天光寺 (3)京都府 宝泉寺禅センター ですが、永平寺はやはり厳しく敷居が高いのではないか、逆に禅センターは温かい雰囲気のようなのでなごみすぎてしまうかな、など懸念するところもあります。厳しくしてほしいけれど、厳しすぎるのは心配という、身勝手というか、わがままで申し訳ないです。 これらのお寺の情報を持っている方や他のお寺や情報の載っている書籍をご存知の方、その他体験修行をするにあたってのアドバイスなどご回答いただけたらと思います。 この体験で私が求めるものは 質素な食事と規則的で情報から遮断されたいつもと異なる空気の中での生活と少しの考える時間です。 写経や坐禅、作務などは、できるならこの機会にやってみたい、でもやるなら真面目にという思いでいます。 okwaveの似た質問や宿坊研究会のサイト、寺修行体験のnaverまとめは既に拝見したので、それ以外のご回答を下さるとありがたいです。

  • 子供をお寺の修行に出したいのです

    小学校5年生の男の子です。 人前に出ることがとても恥ずかしく内弁慶です。 しかし家では、下の子に対してとても偉そうにし、 威張っています。 人の気持ちの分かる優しい子にしたいのですが、 どうも甘えが抜けなくて困っています。 関東近辺で、修行できるところを教えて下さい。 夏休み中にやりたいのです。

  • 熊本県で体験修行できる寺はありますか?

    海外に永住している叔母(日本人)が、どうしても 「死ぬ前に一度、日本の寺で修行体験したい」と言っています。 1週間~10日程度の期間を希望しているようです。 熊本県、もしくは九州の寺で修行体験できるお寺の情報を お持ちの方、ぜひお教えください。 金剛宝寺など一日体験の寺情報は、入手できたのですが、もうすこし 長期で体験できる寺を探しています。 「年齢的に最後の帰国になると思うので、じっくり自分と向き合う 機会を作ること」が目的らしいので、ある程度厳しい内容でも よいとのことです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 修行したい

    思いあたる事があり、自分を見つめなおすきっかけとして、お寺で短期修行をしてみたいのですが、関東近圏で、お金があまりかからず良いお寺はありませんか。

専門家に質問してみよう