• ベストアンサー

レーザー網膜光凝固を受けようか迷っています

網膜裂孔があった場合、すぐさま必ずレーザー治療するものなのでしょうか? 10年前に左目に髪の毛のようなものが見え始め、眼科医で左目のみ眼底検査をし、その結果、飛蚊症と言われました。 治療法がないとのことで、それきりでした。 その数年後、右目にも飛蚊症が発症しました。 1年位前から両眼とも光視症も自覚するようになったので、先日、眼科医で10年ぶりに眼底検査をしたら、右目の方に孔が空いているかもしれない部分が見つかり、レーザー治療できる病院への紹介状を出され、その翌日、病院での検査を受けました。 そして検査後、レーザーをしますか?といきなり聞かれたのですが、迷っています。 たぶん、孔が空いているからレーザーをしますか?と聞かれたと思うのですが、孔の有無について話をされたかは確かな記憶がありません。 たとえ、網膜裂孔や網膜円孔があっても、光凝固を受けずに経過観察などをしている方はいらっしゃるのでしょうか? 裸眼視力は、0.04。47歳です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

網膜に裂孔がある場合は、網膜剥離の前兆ですから、基本的には、孔をふさぐ必要が有ります。 その方法として、光凝固(レーザー凝固)や冷凍凝固が有りますが、一番的には光凝固を先に行ないます。 そのままにしておいて、裂孔が拡大すると、網膜剥離になりますから、通常は緊急に行なう必要が有ります。 光凝固は、レーザーを裂孔の周囲に照射して、網膜とその外側の脈絡膜を焼きつけて孔をふさぐ治療法ですが、点眼麻酔をしてから行いますから、20分程度で終わり痛みは殆ど有りません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.oita-med.ac.jp/ganka/byoki%20folder/09.html
Reseda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。教えていただいたURLにも目を通し、参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

他の方がおっしゃる通り、強度近視の方は、眼軸が長い(眼が大きい、あるいは細長い)ため、網膜が引き伸ばされ、正視の場合に比して網膜が薄く、そのために網膜剥離などが起きやすいのです。 レーザーするかどうかを聞かれたのであれば、裂孔が当然発見されたのでしょう。 裂孔がある場合、眼球の大部分を占める硝子体と呼ばれる液状成分がその穴から網膜の下方に流れ込むことで網膜が剥離してくる可能性があります。網膜裂孔は加齢によっても起こりやすいです。 裂孔が見つかり、まだ剥離を起こしていない段階、あるいはごく小さな領域の剥離で治まっている場合には、外来でのレーザー治療により剥離の進行を防ぐ事ができます。 しかし、剥離が広範囲に及んでくると、これは手術でなければ対処できません。 視力予後のためにも、レーザー治療を早期にされる方が良いかと思われます。 料金的には、3割負担で55,000円程度だったと思うのですが…(あやふやですので、確認された方が良いと思います)。 裸眼視力はあくまで目安です。矯正視力はどの程度なのでしょうか? レーザー治療は、眼を動かさないように気をつけていれば、特に問題はありません。眼を術中に動かされると、視力に影響を及ぼしかねない網膜部位に打ち込まれてしまいます。術中は医師の指示を守ってください。

参考URL:
http://www.alconlabs.com/jp/eo/conditions/retina.jhtml
Reseda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 矯正視力はどの程度なのでしょうか? 0.7です。 参考URLによると、中程度の近視の方が網膜剥離が起きやすいようですね。 明日、再来院の日なので担当医にもう少し詳しく聞いてみようと思います。

noname#5456
noname#5456
回答No.3

できるだけ早急にレーザー治療を受けることをお薦めします。 しかし、 「レーザーをしますか?」 と患者に訊くお医者さまは、ちょっと頼りないですね。 他の病院に変わられてはいかがでしょうか。 他の方が回答しているとおり、レーザー治療はほとんど痛みはありませんから、安心してください。 私も裸眼視力は0.03しかありません。 30歳くらいのとき網膜裂孔になりました。 強度近視の人に多いらしいので、強度近視の人は定期的に検査を受けるのがいいようです。 網膜剥離になる前に治療できるのが、不幸中の幸いだと思います。 どうぞ、おだいじに…。

Reseda
質問者

お礼

>「レーザーをしますか?」 > と患者に訊くお医者さまは、ちょっと頼りないですね。 これといった説明もなく、いきなりそのように聞かれたので非常に困惑しました。 それまで、この病気に関して知識があまりなかったので、その場で考えられるだけの質問をしているうちに、「2、3週間後にもう一度来院してもらって、その時に決めましょう」と言われました。 医師の方から2、3週間後と言われたので、それほど急を要する程ではないのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

私も、同年代です。また、同じような状況でした。 そして、同じように?を持ちました。 ↓をご覧下さい。 お役に立てれば、幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=535213
Reseda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 病院の医師に光凝固するデメリットを聞いたところ、凝固したが為に他の箇所に負荷がかかり、その箇所が新たに孔が空くことになるかもしれない、というのが気にかかっています。

関連するQ&A

  • 網膜光凝固術の術後の検査

    身近で網膜光凝固術の手術を受けた人が、私も含めて二人います。 1)私は60歳ですが、3年前に近視の強い右目の網膜に穴があいているのが見つかり、レーザー手術をしました。10年前から糖尿を患い、アマリールを服薬しているので、それ以後も、右目は毎月一回、両目は3ヶ月に一度、眼底検査を受けています。 2)30歳の娘は、1年前に飛蚊症で眼科を受診したところ、それとは関係なく、両目の網膜が生まれつき薄くなっていると言われ、両目にレーザー手術を受けました。最初のうちは毎月、眼底検査を受けていましたが、半年過ぎた頃から、3ヶ月に一度になり、1年を過ぎたので次回は4ヵ月後でよいと言われました。 3)友人の61歳の主婦も、目がぼやけるので診察してもらったところ、やはり左目に網膜に穴が見つかり、レーザー手術をしました。しかし、1ヵ月後に一度、眼底検査を受けただけで、その後は、異常があったら来るようにと言われただけだそうで、本当にそれでいいのか心配だそうです。 このように網膜にレーザー手術を受けた後の眼底検査は、一般的に言って、どの位の割合で、眼底検査を受けるのがよいのでしょうか。患者の事情も違うので一概に言えないかもしれませんが、眼科によってマチマチなので、眼科医の方の意見をお願いいたします。

  • 網膜光凝固術(レーザー治療)の後…

    先日眼科で両眼とも「網膜剥離裂孔」と診断されて、21日(水)に、網膜光凝固術(レーザー治療)をしました。その時にもちろん瞳をひらいたのですが、2日経った今でも、左だけ完全に戻っていません。右眼は明るいところを見るときちんと瞳も小さくなるのですが、左目は直径3ミリくらいのままです。そのうち自然に治るのでしょうか?眼科へ行くべきか迷っています。どなたか分かる方は教えてください。

  • 抗凝固薬服用中におけるレーザー治療について

    初めて質問いたします。現在、71歳になる父親について。 30数年前に、右目が網膜剥離(事故とかではなく、極度の近視のためと思われます)になり、 手術をしました。そして3日前に、右目の時と同じような飛蚊症が左目に出たらしく、眼科にかかったところ、今のところは大丈夫だということでした。 そこで質問なのですが、片目が網膜剥離になった場合、もう片方もなる確率は高いのでしょうか? それと、現在心房細動で、抗血栓薬(抗凝固薬)を服用しているのですが、もし網膜裂孔などにより、レーザー凝固治療をする場合、薬を止めなければならないのでしょうか? 元々心臓が悪く、現在もあまり良い状態ではないので、薬を止めると命にかかわるのではと心配です。どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 網膜裂孔のレーザー手術について

    昨日、ある病気の疑いで別の診療科の紹介で眼科の診察を受けました。ある病気の方はなんともなかったんですが、「両網膜裂孔」と診断され、すぐに右目の網膜光凝固術による治療(手術)をしました。その後、1時間の休憩を挟んで左目の治療をしました。眼科医からも看護師からもその日のうちにすぐにレーザー治療するのは珍しいと言われました。 そして、翌日早々に経過観察をしたところ、一部剥離しているような箇所があったためレーザー治療を追加しました(1回目よりちょ~~~痛い)。治療時間は1回目よりも短めにすみましたが、医師による目視では、しっかり網膜がくっついていない場所があると言われましたが、超音波検査(Bコース?という名前)では異常ありませんでした。 週明けに再度検査をしますが、検査次第では網膜剥離の手術を大学病院まで行ってやるらしいです。 そもそも網膜裂孔とは何が原因で起きるのでしょうか?私は近視で左右ともに裸眼0.1程度、普段はハードコンタクトで左右とも1.2程度です。これが強い近視に値するのでしょうか? あと、治療後に目薬等が出ていません。コンタクトレンズをつけても構わないと医師に言われましたが不安です。網膜光凝固術後は特にケアはいらないのでしょうか? ちなみに術後に病院から晴れている屋外に出た時に涙が出るくらい激しい眩しさを感じました。 よろしくお願いします。

  • 網膜剥離 大阪市の名医を教えてください

    網膜剥離治療レーザー手術の大阪市で実績がある信頼できる病院、医院を教えてください (眼科の名医を教えてください) 飛蚊症ではないかと思い眼科で眼底検査をしたんですが網膜剥離と言われたんですが他の名医といわれるところで見ていただいてから治療してもらいたいので教えてください

  • 中学生の網膜円孔(レーザー手術)について

    14歳(中2)の息子のことで相談です。 一週間前から蚊文症の症状があり、また学校の視力検査でも要検査を診断を受けていたので眼科を受診したところ、右目が遠視性乱視で視力が1.2、左眼が近視性乱視で視力が0.2で眼鏡(左眼の近眼対応用)が必要、また両目に2個づつ、網膜円孔があると診断を受けました。 大人なら、即レーザー手術をするところだが、成長期なので、しばらく様子をみることになりました。野球(キャッチャー)をしていますが、外傷はなく、親族に20代で網膜剥離の手術をした者もいるので、体質だと思われます。孔があいている部分のほかにも網膜が薄い部分があります。 成長期であっても、レーザー手術を早く受けたほうがいいのでしょうか? 中3になると、部活の大会もピークになり、また高校受験へ向けた勉強も本格的になります。 今のうちに早めにレーザー手術を受けたほうがいいのか、それともこのまま定期的に診察を受けて様子をみて、高校生になってから以降にレーザー治療をした方がいいのでしょうか?

  • 網膜剥離

    網膜剥離 …の疑いの可能性があるんです>< 17歳女です。 飛蚊症はもともとあったのですが、1年前に右目だけ1つ小さな黒い点が見えるようになったので眼科を受診したのですが眼底検査では引っ掛かりませんでした。 その後あまり気にしなかったのですが…。 この2~3週間中なんかまた気になり始めたのでよく見たら前より増えた気がするんです。 右目の黒い点は1つのままなんですが(大きさも変わらない)半透明の微生物みたいなのが結構増えました。 しかも両目です。 明日眼科に行くことを決意したのですが、網膜剥離について少し予備知識をつけてから受診に挑もうと思います^^; Q1.網膜剥離…レーザー治療と手術がありますがどのくらいの期間が必要ですか? もし、網膜剥離だと仮定して入院することになった場合…私まだ学生なうえ音楽活動があるため、1ヶ月先になりそうです... Q2.レーザー治療と手術、それぞれの費用(片目)はどのくらいですか? 私は保険にはちゃんと入ってます。 網膜剥離の手術を経験した方、眼科関係で勤めている方などなど…知識をお借りしたいです><

  • 専門家または経験者の方お願いします。光凝固術後について

    4日前に眼科でレーザー治療を受けてきました。 2週間前に右目に光の筋が走るようになった後、右目の飛蚊症が濃く大きいものになったので診察を受けました。 私の予想と反して左目の網膜に異常がありました。 左目は網膜裂孔で治療のために、右目は今にも穴が開きそうなので予防として施術してもらったのですが、 施術後担当医に1ヶ月後様子を見せに来るように言われただけでこれと言った注意事項もなく返されました。 そこで質問なのですが、治療後コンタクト(ハード)はいつごろから着けていいのでしょうか? 翌々日からコンタクトをして仕事をしたのですが目の表面が傷ついてるような違和感があり、 夕方になると目の奥がだるくなりました。そして少し焦点が合わせずらい感覚があります。 もう一つは先程書いた症状とは別に1年程前から右目の目尻辺りにふわっとした白い光が 下から上ってくる事があったのですが、治療後からその光が少し強いものになり、 現れる頻度も上がったように思います。 この症状は今回の治療と何か関係があるのでしょうか? 長くなりましたが、他に気をつけておいた方がいい事なども含めて宜しければ回答頂けますでしょうか?お願いいたします。

  • 眼底検査について

    33歳、女性です。 最近、右目に飛蚊症があり、時折右目の視界の中の一部分だけボヤける事もあり、症状として網膜剥離か網膜裂孔かと心配になり、眼科に行きました。 先生がライトを持って直接眼を診た後、視野検査と無散瞳型の眼底検査をしましたが、異常なしと言われました。 おそらく加齢による飛蚊症で、一部分だけのぼやけはマリオット盲点だと言われ、問題ないという事でした。 しかし、散瞳型の眼底検査をしなかった為、今回無散瞳型の眼底検査では見えないところが網膜裂孔になっているのでは、と心配が拭えません。 ぼやけも、単なるマリオット盲点とも思えないのです。 やはり、きちんと散瞳型の眼底検査をしてくれる別の病院に再診に行くべきでしょうか? 詳しい方、同じような症状をお持ちだった方やど、ご回答お願いします。

  • 8年程前にレーザー凝固術を受けたが、左目の奥の痛み

    8年程前に目の違和感・飛蚊症があり、眼科で網膜変成と診断され、その日のうちにレーザー凝固術を受けました。それ以来、左目の奥が痛く光が眩しく、日によって痛み方も違い、圧迫されたような痛さや、しみるような痛さ、重い腫れたような痛さなどがあります。 ひどくなると目を開けていられません。 凝固術を受けた病院も含め、数カ所の眼科で検査を受けましたが、異常はないとのことでした。 何科を受診し、どのような検査を受けたらいいでしょうか? 考えられる原因は何でしょうか?ご存知の方、教えてください! ※眼精疲労は考えられるので、ブルーベリーとルテインのサプリメントを飲み、鍼治療やマッサージには行っています。

専門家に質問してみよう