• ベストアンサー

地デジ放送はすべて16:9ですか?

うちはデジアナ変換のおかげで未だにアナログテレビのため分からないんですが、地デジ放送のアスペクト比は全部16:9になったんですか? アナログ放送の時はCMの時だけ、4:3のことが多かったですが・・・。 CMも含めて16:9になりました?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.2

番組に関しては基本的に16:9で放送されていますが昔のVTR等は4:3の左右に余白が表示されますし、CMに関しても16:9で撮影されていないCMは4:3の左右に余白がある状態で放送されています。 末期のアナログ放送の画面のイメージで上下の帯がない状態と思ってもらえばよろしいかと思います。 ちなみに多くの民放の地デジ番組の殆どはハイビジョン画質ではなく1440×1080dpiで伝送されています。 関西の地デジではローカル局のサンテレビだけがハイビジョン画質(1920×1080dpi)で放送されています。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

4:3画角信号をつける必要がなくなったので 16:9で送出されます。 4:3収録番組やCMは、サイドパネル付きになります。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 地デジ放送の本編はほとんどが16:9になっていますが、デジタル放送の本放送が始まる前に製作された番組の再放送や一部のCMは4:3のままの状態で放送されています。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ放送の遅延

    アナログ放送と地デジ放送を見比べたら、アナログより地デジのほうが2秒ほど遅れているのは変換に時間が掛かるんでしたよね? ではなぜ2秒早く放送しないのでしょうか? テレビによって変換速度が異なるから?

  • 地デジ放送とアナログ放送がありますが、ワイド(16:9)放送は地デジだけですか?

    最近テレビ(アナログ)を見ていて上下がカットされた映像が多くなったように思い質問させていただきたいのですが (1) 4:3画面のアナログテレビで地上アナログ放送を見ていると画面の上下に黒の帯ができ、カットされる事があるのですが、これは16:9のワイド放送なのですか? (2) 上下に黒い帯などかなく、普通に見られるときは4:3の放送なのだと思うのですが、この時同じ番組を液晶テレビ(もちろんワイド画面)の地デジ放送で見た場合、地デジでも4:3放送の為、左右がカットされるのですか? それともアナログで4:3の放送をしている時でも地デジでは16:9で放送していて、アナログ放送を受信しているテレビでは見ることの出来ない左右の部分を見ることが出来るのですか?

  • そもそも地デジでCMスキップとかできないでしょ?

    僕が未だにアナログ機器を使っている理由に、CMスキップというのがあります。 パナソニックのディーガを使ってるんですけど、番組はモノラル放送でCMはステレオ放送、この切り替えを判断してCMをスキップするという機能がついています。 これはビデオ時代から使われていたスキップ方法ですよね。 デジタル放送になると番組もステレオになるのでこの機能は使えないのでCMスキップができないだろうと思っていました。 せいぜい手押しの30秒スキップぐらいかなと。 現にうちはデジアナ変換のおかげで全部ステレオ放送になってしまったのが、CMスキップの機能が働かなくなってしまいました。 でもちょっと前のニュースで、各メーカーが地デジの録画機器からCMスキップの機能をなくすというのがありましたよね。 これってどういうことなんでしょう? デジタルだからCMだけのデータを判断できるとか? どういう仕組みなんですか?

  • 地デジ化してないのに・・・

    チューナーを買えずじまいで、しばらくテレビはガマンだなと思っていたんですが 今現在映ってます。 当然アナログのブラウン管テレビですよ。 しかも12時の地デジ化した瞬間から、若干画質が良くなったような。。。 なんでかわかりますか?教えて下さい。 関係あるかわかりませんが、画面右上に「デジアナ変換」と表示がでています。

  • 地デジ放送完全移行(東北3県除く)から丸3年

    アナログ放送が停波した2011年7月24日、 あなたは何をしていましたか? ケーブルテレビ局による「デジアナ変換」も、 来年2015年にはサービス終了となる予定です。 古いアナログテレビの不法投棄は、 再び増えるとあなたは考えますか?

  • 地デジ対策と『デジアナ変換』

    今さらですが…、まだ地デジ対策しておらず、この土日でチューナー買うか、テレビ購入するか?決めなくちゃ!とあせりはじめたのんびり屋です。 以前は『アナログ』と画面右上に出ていたのに、現在『デジアナ変換』と表示されています。 BSに関しては『アナログ』と表示。 家はマンションで、アンテナは地デジ対策済み。マンションはケーブルテレビ(イッツコム←東急系)が入っていて、私自身は契約していませんが、1チャンネルだけ映っています。 そのチャンネルには『アナログ』とも『デジアナ変換』とも表示がありません。 質問(1):『デジアナ変換』とは?もしかしたらチューナー購入の必要性がないってことでしょうか? 質問(2):BSが『アナログ』表示って言う事は、このままではBSは見られなくなるってことでしょうか? 画質には特にこだわりありません。 無知な質問ですみません。教えてくださると助かります。

  • 地デジのテレビでアナログ放送を見ることは?

    タイトルどおりなのですが 地デジのテレビでアナログ放送を見ることは できますか? まだアンテナが地デジに対応してないのですが 地上デジタル放送になるまでは 地デジのテレビでアナログ放送を みたいと思っています。 教えてください

  • なぜいまだに アナログ放送アスペクト比率のテレビコマーシャルが多いのか?

    なぜこんなに地デジが主流になっているのに テレビコマーシャルはいまだにアナログサイズのが多いのですか? (ハイビジョンのアスペクト比 16:9になっていない) 古い画像のつかいまわしでなく大手企業の新作コマーシャルもいまだにアナログアスペクトが多いです。 アナログアスペクト比とハイビジョンアスペクト比を兼用する映像はつくれるのに不思議です。(まだアナログモニターが多いからという回答では兼用画像を作成することで解決できるのでそれ以外の回答をお願い致します。宜しくお願い致します。) 推測でなくテレビ広告業界に詳しい方の実情のご回答だと嬉しいです。

  • 地デジ放送の録画について

    地デジ対応テレビに接続した非地デジ対応DVD録画機にて、テレビ番組を現在録画しています。 アナログ放送が終了したら、この非地デジDVD録画機でのテレビ番組録画はできなくなるのでしょうか? また、地デジ対応テレビに接続した地デジ対応ブルーレイ録画機でのテレビ録画と比べると画質が荒いのですが、これは、アナログ放送を録画しているので荒いのか、デジタル放送を録画しているが解像度が低く画質が荒くなっているのか、どちらでしょうか?

  • 地デジ放送の時報は遅い?

    テレビ番組をアナログで見ていて、同じ番組を地デジに切り替えると、2・3秒遅れて同じ画面が映ります。地デジ放送の方がアナログよりも少し遅れるんです。2年後のデジタル化では、時報はどうなるんでしょうか?