• ベストアンサー

地デジ放送はすべて16:9ですか?

うちはデジアナ変換のおかげで未だにアナログテレビのため分からないんですが、地デジ放送のアスペクト比は全部16:9になったんですか? アナログ放送の時はCMの時だけ、4:3のことが多かったですが・・・。 CMも含めて16:9になりました?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equrea
回答No.2

番組に関しては基本的に16:9で放送されていますが昔のVTR等は4:3の左右に余白が表示されますし、CMに関しても16:9で撮影されていないCMは4:3の左右に余白がある状態で放送されています。 末期のアナログ放送の画面のイメージで上下の帯がない状態と思ってもらえばよろしいかと思います。 ちなみに多くの民放の地デジ番組の殆どはハイビジョン画質ではなく1440×1080dpiで伝送されています。 関西の地デジではローカル局のサンテレビだけがハイビジョン画質(1920×1080dpi)で放送されています。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

4:3画角信号をつける必要がなくなったので 16:9で送出されます。 4:3収録番組やCMは、サイドパネル付きになります。

質問者

お礼

回答No.1

地デジ放送の本編はほとんどが16:9になっていますが、デジタル放送の本放送が始まる前に製作された番組の再放送や一部のCMは4:3のままの状態で放送されています。

質問者

お礼