• ベストアンサー

地デジ放送完全移行(東北3県除く)から丸3年

アナログ放送が停波した2011年7月24日、 あなたは何をしていましたか? ケーブルテレビ局による「デジアナ変換」も、 来年2015年にはサービス終了となる予定です。 古いアナログテレビの不法投棄は、 再び増えるとあなたは考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今、手帳を見てみました 日曜日でした お昼12時ちょうどにカウントダウンしていました アッ子におまかせでアッ子さんと峰竜太さんが「10・9・8・7・6…」って そのときは変換チューナーを使っていましたが、結局来年3月までは今のままでいいのでブラウン管に頑張ってもらっています fuss_minさんはワンセグでしたよね? 私はいまだに「地デジ」とか「4K」とか、わかりません

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的にテレビを見ないので持っていません。 スマートフォンのワンセグ機能だけです。 それでテレビは充分です。 ちなみにXperia Z1なのでフルセグも視聴できます。 つまり普通のテレビと同じ送信電波を使った 地デジ放送(12セグ放送)も見られますす。

関連するQ&A

  • 2011年7月24日正午がアナログ放送の停波期限

    岩手県・宮城県・福島県、一部のケーブルテレビのデジアナ変換放送を除き 2011年7月24日正午がアナログ放送の停波期限です。 現在「アナログ放送終了まで あと○○日」のテロップが表示されていますが 7月24日正午になったら 「・・・・アナログTVは終了致しました。引き続きデジタル画面でご覧下さい」 が映ります 質問です。 その前に、何かアナログ放送終了記念のイベントの放送はあるのでしょうか ? ちなみに現在、BS/地デジ/地アナが受信できます。

  • TV地デジ完全移行から丸1年…1年前の思い出は?

    今から1年前の平成23年7月24日(東北南部の3県を除く)、 日本のテレビ放送が完全にデジタル放送に移行しました。 (アナログ放送が終了・完全停波しました。) ちょうど去年の今日に当たる記念すべきあの日、あの瞬間に、 あなたは何をしていましたか?      *** ちょうど去年の今頃(11:59:56少し前~12:00:00の4秒間少々)、 NHK総合テレビのアナログ放送(東京では地上波1CH)では、 なぜかBSキャラであるはずの「どーもくん」が、w 視聴者に向かって手を振っていました。 その後、正午と同時にブルーバックの画面に切り替わり、 約12時間後の23:59に東京タワーからの電波が完全に停波し、 “砂嵐”のような画面になりました。

  • デジアナ放送終了とは?

    最近、ちょくちょく見るのですが、テレビのデジタル放送に伴い、ケーブルTV等では、基地局が、デジタル放送を、アナログ放送に変換した、いわゆるデジアナ放送と言うものを、当方らに提供していたとの事で、そのサービスが、来年3月に終了するとの事ですが、これは、今見ているテレビをすべて処分し、デジタル放送対応のテレビに"買い替えろ"と言う事でしょうか?当方宅には2台あるのですが、完全に強制処分になるのでしょうか?偉く強引な気もしますが、買い替えにあたり、特別に安く買い替えられる等の特典はないのでしょうか?現在のデジアナの機器も、町内すべてがケーブルTVになるとの事で、有料で取り付けたものですが、それももうパーになると言う事なんでしょうか?

  • 地デジ放送はすべて16:9ですか?

    うちはデジアナ変換のおかげで未だにアナログテレビのため分からないんですが、地デジ放送のアスペクト比は全部16:9になったんですか? アナログ放送の時はCMの時だけ、4:3のことが多かったですが・・・。 CMも含めて16:9になりました?

  • アナログ放送終了(地デジ完全移行)まであと1年。

    アナログ放送終了(地デジ完全移行)まであと1年。 アナログ放送が終了して地デジ完全移行の完了まで、 本日2010年7月24日であと1年となりました。 全国に先駆ける形で石川県の一部では本日、 早くもアナログ放送が終了したようです。 【1】 アナログ放送が無くなってしまうのをあなたは残念に思う? 【2】 アナログ放送終了前にあなたがやってみたいことは? 【3】 地デジ完全移行後にあなたが期待したいことは? 以 上

  • デジアナ変換について

    J-COMのケーブルを引いてる賃貸マンションに住んでます。 J-COMのサイトを見ると福岡市は3/7切替で、全局デジアナ変換されるとなっていたので 2015年まで見られるなら…と、まだ地デジテレビを買ってないのですが…。 現時点で7チャンネルのうち2つ(FBSとTVQのみ)しかデジアナ変換されてません。 他はアナログのままで画面左下に「アナログ放送終了まであと○日!」の表示がでかでかと出てます。 これって、ほっといても24日以降はデジアナ変換されて見られるようになるんですかね? それともうちのマンションがおかしいことになってるのでしょうか?? J-COMは有料サービスを申込してるわけではないので、できれば問い合わせしたくないのですが…。 (毎回訪問セールスがしつこいので…)

  • ケーブルテレビでの地デジ放送

    『地上デジタル放送:ケーブルテレビ』で検索したのですが、余りにも多い(100ページを軽く超えていました)ので質問する事にしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81 上記サイトでの記述通り、順調に推移すれば2011年7月24日には地上アナログ放送の電波が止まります。で、記事の中に 『しかし2009年1月7日には景況悪化を受け、普及率の高い地域から前倒しでアナログ放送を終了する方向に傾きつつあった方針を転換し2011年7月24日以降もケーブルテレビ網を介してアナログ放送が視聴可能になる措置を取ることが検討されることになった。日本より一足早くデジタル化される米国では、普及度の高いケーブルテレビを通じて3年間はアナログ変換された再送信を継続するよう連邦通信局(FCC)が指示したことで混乱を少なくする策が講じられている[5]。』 と云うのがあります。要するにアメリカではケーブルテレビに於いて、3年間はアナログの放送を継続するのですよね。ではここからが質問の本題になります。 時期は明確に記憶していないのですが、半年~一年位前に国内でのケーブルテレビでもアナログ放送が継続される様なインターネットのニュース記事を見たのです。継続されるのは確定事項の様な書き方だった様に思われます。ウィキペディアの書き方はまだ検討される事になったとありますが、実際のところ如何なのでしょう。また併せて僕が勘違い?! したwebページの記述を知っておられる方がいましたら教えて下さい。以上宜しくお願い致します。

  • デジアナ変換?アナログがまだ見れてる・・・

    アナログ放送って今日の正午で終了しましたよね。 私は東京都品川区に住んでいます。 基本画質気にしないので、 レコーダーを買い換えておらず、容量が250GBなため アナログばっかり録画していました。 一応、レコーダー1TBに買い換え予定なのですが 買い換えまで後1週間ぐらいかかりそうなので、この1週間どうしようかなと思っていたところなのですが 見たら、まだアナログ放送がついてるんです。 色々調べてみたら、2ch関係の掲示板で デジアナ変換という言葉を目にしました。 あと、アナログ放送終了までのカウントダウンが表示されないの変だと思わなかったのか?というような書き込みがあり、 そういえばカウントダウン表示されてなかった・・・と。 家のテレビは 光です。 うちは、インターネットとテレビとたぶん電話もocnで全部やってます。 ちなみに、テレビとレコーダー(入力1に差していますが) レコーダーとテレビに関しては1.3.4.6.8.10.12は見れています(アナログのチャンネルです) レコーダーのほうは、それ以外のチャンネルは、電波が入らないところのチャンネルになっていたりするのですが(チバテレビとかtvkとか) テレビのほうは 5のBSアナログ放送(問い合わせ先がNHKアナログ・・・となっているので、NHKのBSが見れてたんだと思います) 7の放送大学 9のBSアナログ放送(こちらもNHK) が見れなくなりました。 11で見れる、QVCは見れています。 ただ、主要局はデジアナ変換?のせいなのか、まだ見れています。 で、デジアナ変換って何ですか? デジアナ変換はいつまで見れますか? 毎日、6時間ぐらい録画をしていて、 もし、このままアナログを録画し続けられるのなら、 もう少しレコーダー安くなってから買おうかなと思っていますが 教えて下さい。

  • 地デジへの移行

    知人から聞いた話なのですが、 2009年(来年)から、コンバーターがないと、テレビの アナログ放送が見れないと言っていました。 本当ですか? コンバーターが必要なのですか?

  • デジタル放送への移行に関して

    デジタル放送への移行に関して。 今アナログテレビとアナログビデオで接続しています。 変換機を購入して、 アンテナ側とアナログビデオ間に設置すれば、 アナログテレビとアナログビデオ間はアンテナケーブルそのままで観ることが可能なのでしょうか? アンテナ | アナログビデオ | アナログテレビ これを アンテナ | デジタル変換器 | アナログビデオ |(そのまま?) アナログテレビ よろしくお願いします。