• 締切済み

妊娠中の運転

現在、私は2人目妊娠(超初期5週目)中で、赤ちゃんまだ8ミリ。私は昼間パートに出ており、通勤は主に原付なのです。やはり、妊娠初期は自転車や原付は乗らない方が良いのでしょうか? 子供の送り迎えも自転車で…送りは旦那がやってくれていますが。お迎えは私です。 けいりゅう流産を1度していて、今回は慎重にいきたいし、不安でいっぱいなので、教えて下さい。 安定期に入っても原付の運転はやめた方が良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

4人目37週に入った者です。 原付は乗らないので分かりませんが、 上の子の幼稚園行事などの関係で、自転車に乗る機会は多いです。 さすがに、臨月に入ってからは、コインパーキングを利用するなどして車で出かける事が増えましたが、 先月までは、自転車に乗っていました。 初診時に、主治医に相談しましたが、 私の主治医が言うには、 「昔は、衝撃が良くないと言われていたが、  赤ちゃんは羊水の中にいるので、自転車に乗って受ける衝撃程度は何とも無い」 との事で、 「1時間歩いて出かけるくらいなら、15分の自転車の方が、妊婦への負担も軽いし、赤ちゃんへの影響も少ない」 と言われました。 ただ、普段から乗り慣れている方が、妊娠が分かった後も乗り続けるのは問題ないが、 今まで乗っていなかったのに、妊娠前後から乗るようになった・・・というケースでは、 バランスを崩して転倒する可能性もあるため、オススメできない、とも仰っていました。 お腹が大きくなってくると、バランスも取りにくくなりますし、 お腹で足がつかえて、ペダルを漕ぎにくくなりますが、 お腹は急に大きくなる訳ではないので、定期的に乗っていれば、徐々に大きくなってくるお腹をかかえての運転も慣れてきて問題ないとの事でした。 私の場合は、お腹が前に突き出てくる感じで大きくなったため、 8ヶ月に入る頃から、がに股で漕ぐ感じになり、臨月にはいったのを気にやめましたが、 私の周りでは、出産直前まで乗っている人もいます。 旦那さんの協力も得られるようですし、次回の健診までは、旦那さんに甘えて、 次回健診時に、自転車や原付の事も相談してみてはいかがでしょう? 普段から、

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

原付も、自転車も、自動車も、運転はやめた方がいいです。 出来るなら、公共交通機関を利用するか、高くつきますが、タクシー使った方が良いと思います。 お迎えだけなら、お住まいの自治体のファミリーサポートセンターに相談してみるとかも良いのでは? ベビーシッターとか、便利屋さんにお迎えのみを頼むことも出来るかと思います。 妊娠中は、個人差もありますが、ホルモンバランスの変化で注意力が散漫になるため、事故の危険性が上がります。 自転車も、あの微妙な振動が、胎児によろしくないそうです。 安定期に入ってからも、やめた方が良いと思います。 色々不便だし、経済的にも負担になるかとは思いますが、事故ってから後悔しても遅いですし、色々検討された方が良いかと思います。

momorange
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。そうなんですょね、原付も結構、振動があるから怖くて悩んでいました。原付はやめときます。自転車はお迎えの時、乗らずに押して行きます。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

原付は事故多いですから止めた方が良いと思います。 自転車も段々とバランスがとりにくくなるのでできたら止めた方がいいかなぁと思いますよ。 あ~でも、6か月ぐらいのころ、引越しで自転車を運ぶために10kmぐらいは乗りましたね。 公共の交通手段を使われた方が良いと思います。 事故にあってあとで後悔することになっても遅いですから。

momorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事故ったら、元も子もないですもんね。原付はやめときます!

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

自転車はまだしも原付はやめた方がいいです。それで思い出しまたが、アメリカ人(アングロサクソン)は、陣痛が始まったら、自分で自動車を運転して、産んでまた自動車で帰ってくるって聞いたことがあります。お産が軽いんですね。すいません、話がずれてしまって。でも原付は危ないのでやめた方がいいですよ。

momorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原付はやめときます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬では陰性なのですが…

    こんにちは。 9ヵ月の男の子のママです。 5月中旬あたりの生理が最後で、毎月きちんと生理がきてたので妊娠してると思い、検査薬で調べたところ陰性でした… でもツワリみたいな気持ち悪さもあり諦めきれないでいます。 出血ありません。おりものは多くはありませんが出ます。 病院に行くのが一番ですがいくつか質問させてください。 ・陰性が出たのに妊娠してることはありますか? または妊娠してたことがある方ますか? ・けいりゅう流産や胎児が死んでいる可能性はありますか? ・もし、けいりゅう流産や胎児が死んでいた場合、不妊症になることはありますか? 無知で申し訳ないですが回答お願いします。

  • 妊娠6週ですが気持ち悪くなく、心配です。

    つわりというか、気分が悪くなりません。 昨年化学流産、けいりゅう流産をしているのでとても心配です。 けいりゅう流産をした時もつわりはありませんでした。 4週からあった眠気も5週にはいり震災があったころからなくなってしましました。 現在6週にはいったばかりですが、 今の症状は ・体温は37度1分以上 ・胸(特に乳首)が痛い←けいりゅう流産の時もありました ・むしょうに食べたい ・ビックマックとかカツ丼とか今まで食べたいと思わなかったものが食べたい ・食べた後、胸やけや悪心があるときがある。 このような症状で、無事に育っている方、出産した方はいらっしゃいますか。 ちなみに5w0dのとき胎のうは4ミリ 次病院に行くのは3日後です。

  • 妊娠5週3日 胎嚢大きさ

    4週4日で妊娠がわかりました。 昨日、茶褐色のおりものがでたため、仕事昼から休み、病院へ行きました。 現在5週3日ですが、たいのうの大きさが7.9ミリで、週数の割には小さめといわれました。 胎児がエコーでみると、本当にうっすらとしかうつりません。 3回妊娠して、2回けいりゅう流産をしました。 3回目の妊娠のときは、漢方薬など服用で10ヶ月すごしました。 また流産するのではないのか・・・と不安でたまりません。 今のところ異常はなしといわれました。 不安な周期・・・みなさんはどのようにすごされましたか?

  • 妊娠週数について(今は何週になりますか?)

    去年は妊娠をしたものの赤ちゃんの育たない「けいりゅう流産」をしてしまいました。 そしてまた念願の妊娠をしました!まだまだ妊娠初期で安心は出来ない状況なんですが・・・・・ 現在自分の妊娠週数を知りたいです。 最終生理開始:5/18 高温期に入った日:6/7(生理から21日後) 今日(6/28)は排卵日から22日です。 最終生理日から週数を数えると、低温期が長いので週数は増えるし・・・ どなたか現在の私の週数を教えてください。 (どこかのサイトで簡単に現在週数が分かるサイトがあったら教えてください)

  • 子宮筋腫

    9センチくらいの子宮筋腫がある妊娠・出産希望者です。 少し前に、妊娠初期でのけいりゅう流産をしてしまい、そのときに赤ちゃんの染色体を調べましたが正常でした。 その前にも一度、こちらは赤ちゃんの染色体異常のために流産をしています。 今後の妊娠について筋腫を取るべきか悩んでいます。 筋腫の手術をすることで不妊になってしまうんではないか、でもこのまま妊娠してもまた流産してしまうのではないか、…考えても自分で答えが出せません。 どなたか同じような経験者の方や知識のある方等アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の仕事について

    はじめまして。1年半くらい前から妊娠希望で先日妊娠がわかりまだ4週6日で妊娠初期です。仕事といっても結婚前から働いていた職場で今は週3日の一日6時間のパートをしているのですが窓口事務なので休憩以外はたちっぱなしの仕事なのですが体にはよくないと思うのですが流産の危険性などあるのでしょうか?また通勤なのですが自宅から10分自転車で電車に乗り30分(20分はたちっぱなし)自転車に乗り20分という結構通勤も大変なのですがこちらも流産のげんいんにはなるのでしょうか? 今はまだはっきりと赤ちゃんが見えない状態なので不安でたまりません。妊娠してからも仕事をしていた方など同じような経験があるかたお話をきかせてください。

  • けいりゅう流産について教えてください

    妊娠7週0日と思われる13日(土)の診察では15ミリの胎のうしか確認されず、黄胎のうも胎芽も確認されませんでした。 「流産の可能性があるから一週間後に来てください」と言われました。ネットでも調べて、けいりゅう流産(枯死卵)の可能性が高いのではないかと考え、不安で4日後の17日(水)に別の病院で診察をしました。 今日の診察では、胎のうは22ミリ、黄胎のうが見られ、4ミリの胎児が見えました。心拍は、「あるような気がするが小さくて確認できない」と言われ2週間後に再診察になりました。 けいりゅう流産をしていても、胎のうは大きくなると聞きますが、胎児は成長するのでしょうか? でも、成長しているといっても週数からみるとかなり小さめですよね。 どういうことなのか分かりません。 毎日不安です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 流産後、妊娠検査薬で陽性はいつまででますか?

    妊娠8週でけいりゅう流産と診断され、4月17日に手術をしました。 5週間たち生理がきておらず、今日妊娠検査薬を試したところ、薄く陽性反応が出ました。流産したときの組織が残っているため陽性反応がでたのでしょうか。一度仲良ししてしまったので、妊娠しているのでしょうか。 流産後、どのくらい陽性反応がつづくのか気になり質問しました。

  • けいりゅう流産の処置について

    妊娠がわかりましたが、2週間たって赤ちゃんのお部屋は大きくなっているのですが、中には赤ちゃんが 見当たらず、もしかするとこのまま「けいりゅう流産」になってしまうかもしれないとのこと。 計算によると8週目ぐらいのはずなのですが(確かに 2週間前よりも大きくなってはいるのです。) 影も形もありません。 今回は何とも言えないと、おっしゃっていたので 来週またお医者にいきますが、悪いほうへ悪いほうへ考えてばかりになっています。 「けいりゅう流産」は、自然にこのまま流れてしまうかしかるべき処置をしなければいけないそうなのですが、話をお医者様からお聞きしてその処置はその病院ではやっていないとのことで、病院を探さなければいけなくなりました。 この処置は産院などではやっていないのでしょうか?仕事柄いろいろな病院をたずねることがありますが病院はちょっと嫌なのです。 またショックでどんな処置なのかも怖くてきけませんでした。 できればこの次に赤ちゃんが出来たときにもお付き合いできるような産院がいいなと思っているのですが。 どなたか教えていただければ心強いです。

  • 現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8

    現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産と診断されました。流産後3回目の人工受精をしましたが、生理がきてしまいました。体外受精チャレンジしようか今迷っています。みなさんの考えを聞かせてください。

専門家に質問してみよう