• ベストアンサー

SBIベリトランスの株について

SBIベリトランスの株についてなんですが、今朝になって「SBIベリトランス、自己株式の消却に関するお知らせ」という記事を見ました。 http://www.asahi.com/business/pressrelease/JCN201107260005.html これって、所有していた株はどうなるって事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

ベリトランス株はSBIホールディングスの株式交換により、本日上場廃止になりました。 交換比率は1:4.7となっていますので、ベリトランス株を1株持っていれば、後日SBI株4.7株がもらえます。実際にはSBI株4株と端株0.7株は現金でもらうことになります。 ベリトランス株10株持っていれば、SBI株47株もらえます。この株式交換はすべて会社が行ってくれるので、株主は何も手続きなどをする必要はありません。 後日、株式交換に関するお知らせが届くと思います。 自己株式とは会社が持っている自社の株式のことです。これを消却するだけです。資本金が減少したりしますが、上場廃止した今となっては、特に何も気にする必要はありません。

151proof
質問者

お礼

ありがとうございました。良くわかりました。 株って面白いですね。4.7倍だとそれだけでちょっと損したみたいです。