• ベストアンサー

高校数学の行列、ってなんの役に立つの?

行列、ってなんの役に立つのでしょうか? いや、別に 「四則演算さえ出来れば町での買い物に不自由しない。  これ以上の数学なんて学者のお遊びに過ぎないんだ!」 などというような無意味な批判をするつもりはないのです。 ただ、日常生活とか、ハイテク社会のどの辺にあの「行列」の解法が役に立ってるのかな? と思いまして。 「待ち行列理論」なら役立ち度がわかるんですけどね。 どなたかご回答をお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

PS3とか、3D表示なゲームとかやりませんか? TVなどで3DCGで動き回るものとかあるかと思われますが…… # 最近流行りの3Dテレビとかの「立体視」の方ではありません。 ああいうところで行列演算が使われていますね。 # もはや忘却…。まぁ、今更そっち方面に行こうとも思いませんが。(技術に遅れた老兵は去るのみ…) CADなんかでも内部ではいろいろと行列演算しているんじゃないですかねぇ。 そういう意味ではいろいろなところで応用されているかと。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうのに利用するんですね。

その他の回答 (7)

• hashioogi
回答No.8

私が高校生だったころは行列なんて習わなかったからよく知らないけど、高校で習う行列はせいぜい2行2列程度でしょ? たぶんその程度では何のために勉強するのかよくわからないかもしれないよね。大学の工学系に行って線形代数学というカリキュラムで3行3列以上の行列を勉強すればだんだん利用価値がわかってくるかも知れない。とにかく大学の工学系の教科書を開けば行列がたくさん出てくる。高校の行列なんて大学で習う行列に比べれば遊びみたいなもんだと思うから、大学に入ってから改めて一所懸命勉強しても間に合うとは思うけど、問題は受検だよね。 行列を使うと ・式が簡単にわかりやすく現せたり ・式の展開を簡単に書けたり とかのメリットがあると思う。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強してみます。

• reiman
回答No.7

あなたのように文系の人には必要ありません 新幹線を作ったり ロボットを作ったり ロケットを作ったり コンピュータを作ったり コンピュータ部品を作ったり 電卓を作ったり TVを作ったり 東京スカイツリーを作ったり おもちゃを作ったり 船を作ったり 自販機を作ったり 携帯電話を作ったり 原発を作ったり 太陽光発電機を作ったり 風力発電機を作ったり ミサイルを作ったり 自動改札機を作ったり 券売機を作ったり する人等に必要なのです もちろん作業員や管理職等には必要ありません 国会議員や弁護士や医者にも必要ありません それらの恩恵を受けているからといって 行列を勉強する必要はありません 読み書き電卓ができれば生活に困ることはありません

回答No.6

たとえば座標変換。 地球は自転しています。単位時間当たり角ω回転するとすると、地球とともに回転する座標系(つまり地上に立っているわれわれから見て)で宇宙のロケットや星の位置を記述すると、 cosωt sinωt 0 -sinωt cosωt 0   0   0   1 という行列を使うことになります。 http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/robotics/coordtrans.html 最小二乗法というものを知っていると思いますが、これを線形の範囲で一般的に解くにはヤコビ行列Aとその転置行列ATを使って、パラメータベクトルをa、測定値のベクトルをyとして AT・A・a = AT・y という正規方程式を解くことになります。たとえば五次方程式で100点の測定値から近似式を作るとしたら、Aは100行6列の行列、aは要素数6のベクトル、yは要素数100のベクトルになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E4%BA%8C%E4%B9%97%E6%B3%95#.E6.AD.A3.E8.A6.8F.E6.96.B9.E7.A8.8B.E5.BC.8F.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E8.A7.A3.E6.B3.95

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しくてよくわかりませんがロケットの計算に必要なんですね。

回答No.5

枚挙にいとまがないくらい応用があります。 ちょっと例をあげると 1) 地図関係の計算(広い土地の面積計算とか)には「微分幾何」という数学 が必要ですが、行列は必須です。つまり行列が無いと地図は作れません。 2) 力学や電子工学で、線形の高次微分方程式を解くことがよくありますが、 行列を使ってこれを1階のベクトル微分方程式に変換できます。 この時表れる行列をスペクトル分解すれば系の挙動を詳細に分析できます。 3) 力学も行列やテンソルを使わないと扱えない問題がたくさんあります。 4) 3次元のゲームを作るには、様々な座標変換や衝突判定等の処理が不可欠。 これらは行列の理解なしに理解することは困難です。 5) ちょっと学問的な話ですが、全ての線形変換は行列に変換できることが 証明されています。つまり線形写像を使う全ての学問に行列の理解は不可欠。 まだまだ有りますが、行列は線形代数の基本中の基本。応用は無限にあります。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地図や3Dゲームに必要なんですね。 ファミコン時代のゲーム機でもこの行列計算をして三次元ゲームを作ってたんでしょうかね。

回答No.4

こんにちは。 あー、すごいそれ分かりますよ。 私も高校の頃、漢文なんか勉強してどこで使うんだ? 漢文て国語なのかよ!? とか、元素記号なんて覚えて、なんの役に立つんだ? とか、同じことを考えてました。 もう高校を卒業してから10年以上たちますが、 正直、あのころに学んだことって、8割以上忘れてますw 仕事や生活の役にたっているかといえば、 役にたっていないというか、使わないのが正直なところです。 では、何のために、役に立たない知識を学ぶか・・・ この答えは難しいですね。 学習指導要綱とかで、「そう決められているから」になるでしょう。 ある本で読みましたが、日本の教育は、 大学に合格するためや、テストで点数を取る為の勉強であり、 将来の仕事や研究を目的としたものでは無いようです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イヤー何かの役に立つから勉強するんでしょ。 石毛が陶芸をやってたみたいに。 (意味が分からなければ結構です)

• FEX2053
回答No.3

はい。 「行列」は「線形写像の表示手段」ですから、直接的に使う場面はないですね。例えば2次方程式の解法とかと同じで、それそのものは全然役に立ちません。 ただ、2次方程式の解法が、例えば大砲の玉を打ち出した時の射程距離を計算するのに出てくる・・・というように、「行列」は、何かの関連を持った要素をそのまま解く「線形代数学」の基礎として重要な概念なんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E5%9E%8B%E4%BB%A3%E6%95%B0%E5%AD%A6 じゃあ、線形代数学が・・・となると困っちゃいますが。不確実性をそのまま保持して確率を計算するようなときに線形代数学の力を借りたりしますので、まあ、回路の中の電子の動きとかに・・・使ったかな?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大砲の弾道計算に必要なんですね。

• ho_orz
回答No.2

>行列、ってなんの役に立つのでしょうか? 勉強っつーのは日常生活に役に立てるためだけにするもんでもないと思うぞ。 将来どうなるかなんぞ分からないんだし、役立たないと思う事でも知識を深めるのは悪い事ではない。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、本当になんの役にも立たないことは学校で教えないでしょう。 本来は教えるべきことを隠していることはあるが。 (だから「学校では教えないこと」的なタイトルの本やTV番組が山ほどある) 別の回答者様の回答では結構いろんなことに役立っているようですよ。