• 締切済み

人物写真の影

18OSXの回答

• 18OSX
回答No.2

影が出る出ないは結果論です。 人物写真で人物に自然な立体感をつけようとすると 結果的に影が強く出ない照明になるからです。 そのことを照明にあまり詳しくない一般人に説明するのに 「立体感を出す」というより「濃い影を消す」といったほうが伝わりやすいから そうしたことが言い伝えられてきました。 「影」に注意することで「光」が見えてくるからです。 ですから、それを承知の上で影を出すのはアリです。 一般的に女性肖像写真は影を消す方向で、 男性肖像写真は影を強調する方向で照明を操作することが多いです。

MomokoXXX
質問者

お礼

>人物写真で人物に自然な立体感をつけようとすると結果的に影が強く出ない照明になるからです。 そうっだったのですか。納得です。 意図的に影を出す出さないのレベルではないので とりあえず人物が立体的になるよう気を付けて撮ってみます。