バブル時代の本町駅周辺のお店探し

このQ&Aのポイント
  • バブル経済時期くらいの大阪御堂筋の本町駅界隈に詳しい方はいらっしゃいませんか?お店を探しています。
  • 「ビフテキの花ふさ」という名前の高級肉料理のお店があったと思うのですが、今もあるのでしょうか?本町駅と心斎橋駅の中間ほどの所にある難波神社の近くにあったかと思うのですが、何度探しても見つからないのです。
  • バブル経済当時、定年間近のサラリーマンだった祖父(現在83歳)がよく通っていたそうで、今もあるなら死ぬまでにもう一度行きたいと言っています。ご存知の方は情報提供をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の大阪御堂筋の本町駅周辺をご存知の方にお尋ね

バブル経済時期くらいの大阪御堂筋の本町駅界隈に詳しい方はいらっしゃいませんか?? お店を探しています。 「ビフテキの花ふさ」という名前の高級肉料理のお店があったと思うのですが、今もあるのでしょうか? 本町駅と心斎橋駅の中間ほどの所にある難波神社の近くにあったかと思うのですが、何度探しても見つからないのです。 インターネット上で検索してみましたが、「無くなった」とか「移転した」とか明確な情報がなくて・・・。 バブル経済当時、定年間近のサラリーマンだった祖父(現在83歳)がよく通っていたそうで、今もあるなら死ぬまでにもう一度行きたいと言っています。 ご存知の方は情報提供をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 私にとっても懐かしいおみせですのでGoogleで検索したところ、このご質問に遭遇致しました。 かなり前のご質問とお見受けいたしましたが 先にご回答されておられる元 そごう店の店長さんのお話と重複する部分も有るかと思いますがよろしくお願いします。 結論を先に言いますと 残念ながら現在 ビフテキの花房は閉店となりました。 私も1976年ごろから数年間 調理師としてお世話になりました。 ご贔屓にしていただいたとのこと、本当にありがとうございます。 ご祖父様が懐かしく思い出しくださり、また来店される事をご希望でいらっしゃることを 本当に嬉しく思います。 改めまして、厚く御礼申し上げます。 花房の社長が亡くなってから全国の支店も閉店に至りました。 私はお探しの本店にてずっと勤務しておりました。 場所は、南御堂の南角で当時は木造の建物でしたが 1985年ぐらいだったと思いますが、新しい建物に建て替えて営業しておりました。 バブルの頃にその建物を数百億円で手放し、他の業種に転向されたと聞いております。 今では高級ブライダルチャーチになっています。 さて 料理のお話をさせていただきますと 1976 年当時から お肉の柔らかさや 独特の香りが漂って来るマリネの調理法により 多くの方にお喜びいただいたと思います。 スープ ソース 全ての行程が手作りでした。 コンソメに至っては、牛のスネ肉と香味野菜を丸一日コトコト煮込んで、静かに濁らせずこして仕上げておりました。 オードブル(お菓子のように綺麗な前菜)も全て手作りでした。 科学調味料等は一切使うことなく、天然素材で作られたお料理ばかりです。お祖父様がお召し上がりになったメニューは分かり兼ねますが 今となっては ご賞味頂けず残念です。 代わりにこの文面を見せて上げて下されば幸いです。 私は当時チーフにとっても可愛がっていただきました。 人一倍厳しく指導されましたが、自宅に泊めていただいたりして 楽しい見習い時代を過ごしました。 本当にいい思い出です。 花房で培った経験と知識を活かして 今も調理師として日々頑張っております。 それではこの辺で失礼致します。 お祖父様はじめ質問者様もお元気でお過ごし下さいませ。

Tomohito1984
質問者

お礼

Tantanto1192様 ご丁寧な回答を頂いていたにも関わらず、何のご挨拶もできず申し訳ありませんでした。 まったくログインしていない状況でして、大変失礼をいたしました。 関係者の方から、しかもお二人も・・・回答頂けるとは思ってもおりませんでした。 お店が閉店してしまったことは残念ですが、祖父は具体的な回答を頂けたことに大変喜んでおりました。 私自身としましても、花房があった場所が今のどの辺りになるのか、具体的に知ることができて感激です。 花房の閉店の経緯だけでなく、Tantanto1192様の当時の思い出や、料理の内容・料理に対する思いまで教えて頂き、有難うございました! barkomiya様のコメント共に、印刷して祖父に渡しました。 祖父が回答を読みながら言ったのですが、花房は当時CMを流していたそうですね。 それを聞いて検索したら、某動画サイトにありました。 CMの最後に「お待ちしてまーす!」と、年配の料理人の方が言っていますが、この方が社長さんもしくは本町店の店長さんでしょうか? 気になってしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、 もう2013年の5月なので 回答随分遅くなってしまいましたが、たまたま今日みつけたのでお答えします。   私は、1980年から85年ごろまで ビフテキの花房そごう店の店長をしておりました。今は54歳で、バーを経営しております。 本町本店の店長だった方ともいまだにお付き合いしております。 その節は ご贔屓にあずかり、ありがとうございました。 残念ではございますが、花房は、社長がお亡くなりになった十数年前に会社をたたみ、全国の支店も閉店されました。 パリのサンジェルマン通りにも支店がありましたが、こちらのことは どうなったか聞いておりません。 確か経営は別個に していたと思うので、もしかしたら まだ続けてらっしゃるかも・・・ 私も あの頃のビフカツとハンバーグの美味しさが 今だに忘れられません。  本当に残念です。   お父様にもくれぐれもよろしく お伝えくださいませ。

質問者

お礼

barkomiya様 ご丁寧な回答を頂いていたにも関わらず、何のご挨拶もできず申し訳ありませんでした。 8ヶ月ぶりにログインしまして、回答を頂いていることに気づきました。 質問を投稿して2日後に一人目の方から早々回答を頂きましたが、それ以降は1年以上特に有力な情報がなかったため、もう具体的な回答は来ないだろうと失礼ながら放置の状態でした。 最後にログインしたのは、ちょうどbarkomiya様が投稿してくださった1ヶ月ほど前だったでしょうか・・・。 まさか関係者の方から直接回答をいただけるなんて思ってもいませんでした。 本当に有難うございます! やはり閉店されていたのですね。 祖父だけでなく、家族も気になっていたお店ですので、この事をしっかり伝えさせていただきます。

回答No.1

ネットで調べてみました。 私もちょっと興味があったので… http://oosakaclub.livedoor.biz/archives/cat_50038950.html に、「御堂筋から新地に入ったところのはなふさ」という記述がありました。 ひょっとしたら、こちらのお店ではないでしょうか? もし、ビンゴでしたら、ぜひ、ご感想もどこかにあげていただけると^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ご紹介いただいたURLですが、私も以前に見つけて読んだのですが、それでも結局場所の特定には至りませんでした。 「御堂筋から入った新地」というのは、北新地とも南の新地とも言えるので、どちらなのだろう?って思っています。