バブル時代の本町駅周辺のお店探し

このQ&Aのポイント
  • バブル経済時期くらいの大阪御堂筋の本町駅界隈に詳しい方はいらっしゃいませんか?お店を探しています。
  • 「ビフテキの花ふさ」という名前の高級肉料理のお店があったと思うのですが、今もあるのでしょうか?本町駅と心斎橋駅の中間ほどの所にある難波神社の近くにあったかと思うのですが、何度探しても見つからないのです。
  • バブル経済当時、定年間近のサラリーマンだった祖父(現在83歳)がよく通っていたそうで、今もあるなら死ぬまでにもう一度行きたいと言っています。ご存知の方は情報提供をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の大阪御堂筋の本町駅周辺をご存知の方にお尋ね

バブル経済時期くらいの大阪御堂筋の本町駅界隈に詳しい方はいらっしゃいませんか?? お店を探しています。 「ビフテキの花ふさ」という名前の高級肉料理のお店があったと思うのですが、今もあるのでしょうか? 本町駅と心斎橋駅の中間ほどの所にある難波神社の近くにあったかと思うのですが、何度探しても見つからないのです。 インターネット上で検索してみましたが、「無くなった」とか「移転した」とか明確な情報がなくて・・・。 バブル経済当時、定年間近のサラリーマンだった祖父(現在83歳)がよく通っていたそうで、今もあるなら死ぬまでにもう一度行きたいと言っています。 ご存知の方は情報提供をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 私にとっても懐かしいおみせですのでGoogleで検索したところ、このご質問に遭遇致しました。 かなり前のご質問とお見受けいたしましたが 先にご回答されておられる元 そごう店の店長さんのお話と重複する部分も有るかと思いますがよろしくお願いします。 結論を先に言いますと 残念ながら現在 ビフテキの花房は閉店となりました。 私も1976年ごろから数年間 調理師としてお世話になりました。 ご贔屓にしていただいたとのこと、本当にありがとうございます。 ご祖父様が懐かしく思い出しくださり、また来店される事をご希望でいらっしゃることを 本当に嬉しく思います。 改めまして、厚く御礼申し上げます。 花房の社長が亡くなってから全国の支店も閉店に至りました。 私はお探しの本店にてずっと勤務しておりました。 場所は、南御堂の南角で当時は木造の建物でしたが 1985年ぐらいだったと思いますが、新しい建物に建て替えて営業しておりました。 バブルの頃にその建物を数百億円で手放し、他の業種に転向されたと聞いております。 今では高級ブライダルチャーチになっています。 さて 料理のお話をさせていただきますと 1976 年当時から お肉の柔らかさや 独特の香りが漂って来るマリネの調理法により 多くの方にお喜びいただいたと思います。 スープ ソース 全ての行程が手作りでした。 コンソメに至っては、牛のスネ肉と香味野菜を丸一日コトコト煮込んで、静かに濁らせずこして仕上げておりました。 オードブル(お菓子のように綺麗な前菜)も全て手作りでした。 科学調味料等は一切使うことなく、天然素材で作られたお料理ばかりです。お祖父様がお召し上がりになったメニューは分かり兼ねますが 今となっては ご賞味頂けず残念です。 代わりにこの文面を見せて上げて下されば幸いです。 私は当時チーフにとっても可愛がっていただきました。 人一倍厳しく指導されましたが、自宅に泊めていただいたりして 楽しい見習い時代を過ごしました。 本当にいい思い出です。 花房で培った経験と知識を活かして 今も調理師として日々頑張っております。 それではこの辺で失礼致します。 お祖父様はじめ質問者様もお元気でお過ごし下さいませ。

Tomohito1984
質問者

お礼

Tantanto1192様 ご丁寧な回答を頂いていたにも関わらず、何のご挨拶もできず申し訳ありませんでした。 まったくログインしていない状況でして、大変失礼をいたしました。 関係者の方から、しかもお二人も・・・回答頂けるとは思ってもおりませんでした。 お店が閉店してしまったことは残念ですが、祖父は具体的な回答を頂けたことに大変喜んでおりました。 私自身としましても、花房があった場所が今のどの辺りになるのか、具体的に知ることができて感激です。 花房の閉店の経緯だけでなく、Tantanto1192様の当時の思い出や、料理の内容・料理に対する思いまで教えて頂き、有難うございました! barkomiya様のコメント共に、印刷して祖父に渡しました。 祖父が回答を読みながら言ったのですが、花房は当時CMを流していたそうですね。 それを聞いて検索したら、某動画サイトにありました。 CMの最後に「お待ちしてまーす!」と、年配の料理人の方が言っていますが、この方が社長さんもしくは本町店の店長さんでしょうか? 気になってしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、 もう2013年の5月なので 回答随分遅くなってしまいましたが、たまたま今日みつけたのでお答えします。   私は、1980年から85年ごろまで ビフテキの花房そごう店の店長をしておりました。今は54歳で、バーを経営しております。 本町本店の店長だった方ともいまだにお付き合いしております。 その節は ご贔屓にあずかり、ありがとうございました。 残念ではございますが、花房は、社長がお亡くなりになった十数年前に会社をたたみ、全国の支店も閉店されました。 パリのサンジェルマン通りにも支店がありましたが、こちらのことは どうなったか聞いておりません。 確か経営は別個に していたと思うので、もしかしたら まだ続けてらっしゃるかも・・・ 私も あの頃のビフカツとハンバーグの美味しさが 今だに忘れられません。  本当に残念です。   お父様にもくれぐれもよろしく お伝えくださいませ。

Tomohito1984
質問者

お礼

barkomiya様 ご丁寧な回答を頂いていたにも関わらず、何のご挨拶もできず申し訳ありませんでした。 8ヶ月ぶりにログインしまして、回答を頂いていることに気づきました。 質問を投稿して2日後に一人目の方から早々回答を頂きましたが、それ以降は1年以上特に有力な情報がなかったため、もう具体的な回答は来ないだろうと失礼ながら放置の状態でした。 最後にログインしたのは、ちょうどbarkomiya様が投稿してくださった1ヶ月ほど前だったでしょうか・・・。 まさか関係者の方から直接回答をいただけるなんて思ってもいませんでした。 本当に有難うございます! やはり閉店されていたのですね。 祖父だけでなく、家族も気になっていたお店ですので、この事をしっかり伝えさせていただきます。

回答No.1

ネットで調べてみました。 私もちょっと興味があったので… http://oosakaclub.livedoor.biz/archives/cat_50038950.html に、「御堂筋から新地に入ったところのはなふさ」という記述がありました。 ひょっとしたら、こちらのお店ではないでしょうか? もし、ビンゴでしたら、ぜひ、ご感想もどこかにあげていただけると^^

Tomohito1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ご紹介いただいたURLですが、私も以前に見つけて読んだのですが、それでも結局場所の特定には至りませんでした。 「御堂筋から入った新地」というのは、北新地とも南の新地とも言えるので、どちらなのだろう?って思っています。

関連するQ&A

  • 大阪・本町で<日曜日>にあいているカフェ(レストランなど)

    大阪・本町で<日曜日>にあいているカフェ(レストランなど) 本町は平日はOLが好みそうな素敵なお店がたくさんあるのですが、 日曜日や祝日になると、人もがらがら、お店は基本すべてしまっている・・・ どなたか御堂筋線の本町界隈でお茶またはランチできるようなところご存知ないでしょうか? 当方は、本町駅あがったところのスターバックスくらいしか思い当たらず・・・ もう少し、ランチも出来るくらいのお店がいいのですが・・・ (ファミリーにも向いているようなお店がよりよいですが、ないかなぁ・・・) 情報よろしくお願いいたします!!

  • 大阪 本町付近で安いランチ

    お世話になります。 御堂筋本町~心斎橋付近で、安くておいしい ランチが食べられる店を教えて下さい。 大体の相場が700~1000円くらいなので 毎日だとしんどいです(^_^;) 女性が一人でも入れるようなお店でお願い致します。

  • 大阪本町~心斎橋でランチ

    大阪の本町界隈でおいしいランチのお店を 教えてください。 場所は御堂筋より東側、堺筋より西側 中央大通りより南側、長堀より北側の 範囲が希望です。 値段とどんな物が食べれるかも知りたいです。 お店の名前と分かれば電話番号がありがたいですが どこどこの近く。とかでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 大阪駅御堂筋口の立ち食い

    大阪駅の御堂筋口は少し前に改装しましたが、改装前の南側出口に立ち食い蕎麦屋かうどん屋のようなものがあったと思います。 たしか向いはカレー屋だった様な気がします。 なんとなくその店が好きだったのですが、改装によってその場所からは無くなってしまったように見えます。 この店は移転等していないのでしょうか。改装によって閉店になったのでしょうか? 環状線ホームに似たようなお店があるので、電車を利用するときはそこにいくのですが、やはり駅の外側にあると言うのが便利でした。また行けたらいいのですが…。

  • 大阪市 淀屋橋・本町・心斎橋エリアでのお店

    大阪市のメインストリートである御堂筋沿いで、淀屋橋・本町・心斎橋くらいのエリアで、女性にもウケそうな、お店を探しています。 具体的には、料理も量より質で、個室風で、お酒の種類は多くなくてもいいので…。 グルメサイトで調べても、あまり絞り込めなくて。おおざっぱな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 大阪(駅周辺、心斎橋)のバイキング!

    今日大阪に行くのですが、 折角だからバイキング(食べ放題)にでも行きたいなと思っています。 梅田駅周辺か、心斎橋や難波付近でいいお店ありませんか? 過去の回答を見て見ましたが、古いものが多かったので改めて質問させてもらいました。 ちなみに、大阪ではスイーツパラダイスや、Ryugu亭などの食べ放題の店しか行ったことないです。 どなたか教えてください! ケーキバイキングでもいいです。

  • 大阪ミナミの深夜営業の安めなお店を教えてください!

    大阪ミナミ付近 (堀江、四ツ橋、心斎橋、御堂筋、難波、南船場、本町、長堀、日本橋、天王寺、松屋町、谷町、上本町、玉造などなど) で深夜(朝までやっていなくても結構です)にやっている どちらかと言うと安めの飲食店、ファーストフード等を教えてください! おおまかな情報でも何でも結構です!数多くの情報をお待ちしております! お願いします!

  • 大阪の阪急百貨店・うめだ本店へ行くには・・?

    今度、阪急百貨店へ行こうと思います。 高速バスに乗って、大阪駅まで行きます。 そこで質問なのですが、大阪駅から、阪急百貨店・うめだ本店までは近いのでしょうか? 地図でやっと見つけれたけど、地図で見る感じでは、かなり近そうな感じです。 歩きでは、何分ぐらいなのでしょうか? あと、日帰りなので行けるか分からないけど、時間があったら、心斎橋あたりにも行きたいです。(西梅田から??)四ツ橋線に乗って、本町で乗り換えて、御堂筋線に乗ればいいのですよね? ちなみに、行く先は、難波行きなのでしょうか? 間違えて、反対行きに乗ったらとんでもないです。 良かったら、誰か教えて下さい!

  • おいしい梅田界隈でふぐのお店

    梅田・心斎橋・難波界隈で、手頃な値段で(5000円ぐらい)で てっちりを食べられるお店知りませんか? 教えて下さい。

  • 大阪市営地下鉄の駅名

    四つ橋線「本町駅」は開業時の駅名は「信濃橋駅」で、御堂筋線とは異なる駅名だったのが 中央線開業で御堂筋線・中央線・四つ橋線の改札内がつながる為 3線の駅名を「本町駅」に統一 四つ橋線「なんば駅」は開業時の駅名は「なんば元町駅」で、御堂筋線とは異なる駅名だったのが 千日前線開業で御堂筋線・千日前線・四つ橋線の改札内がつながる為 3線の駅名を「なんば駅」に統一 ということを聞いたのですが 長堀鶴見緑地線が開業して四つ橋線四ツ橋駅と御堂筋線心斎橋駅が改札内でつながったにもかかわらず 四ツ橋駅の駅名は心斎橋駅に変更にならずそのままになっています。 四つ橋線という線名や四ツ橋駅の位置を考えると四ツ橋駅を心斎橋駅に変更するには やはり違和感があったということでしょうか。 大阪の地下鉄にあまり詳しくない人から見れば 四つ橋線と長堀鶴見緑地線が改札を出ないで乗換出来るということが路線図からは分かりにくいような気がします。 確かに路線図では四ツ橋駅と心斎橋駅を無理にくっつけてはいますが。