友達に告白された日の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達からの告白に驚きつつも、関係を変えたくないという思いを伝えられた。
  • 告白された後、相手の興味を引くために質問に答えながらも、心の中では混乱していた。
  • 告白の結果が思ったよりも冷静であったため、自身の気持ちに対する確認ができた。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白したあと、、

 私には、よくグループで遊ぶし、バイトも同じ、男友達が居て、その人が好きでした。 そして、彼は来月から4ヶ月留学に行くので先日おもいきって、告白しました。 返事は 「今まで全く気付かなかった。びっくりした。 でも、今までいっぱい遊んできて、バイトも一緒だし、気軽に誘えて遊べる仲で、、、、 留学は関係なしに、正直そのままの関係でいたかった。」 と言われました。 そして私はわかったと言って そのあとに、 「緊張しすぎて何いってるか わからなかったかもしれないけど 聞いてくれてありがとう。」と 言うと 「ちゃんと伝わったよ。 ところで、いつから俺のこと好きだったん?まわりみんな知ってるのー?」 と、興味深く聞いてきたので 普通に答えてたらいつのまにか 雑談になってて、 「まあ留学行くまでまだ 日あるし、来週も遊ぶ約束してんじゃん(^-^)遊ぼっ!」 って 言われて普通にばいばいしました。 思った以上に振られたことにはショックは受けなったのですが 「言ってくれてありがとう。」とか「告白してくれたのは嬉しかったよ」とか 言ってくれる人だろうなと思っていたのですが、その言葉がなかったことに さみしく感じました。 そして、あまりにもあっさりした ばいばいだったので 私の告白はあまり心に ひびかなかったのかなとも 思ってしまいました。。 男性の人にとくに質問なんですが ずっと友達だった人に告白されたら意識しはじめたりしますか? また、告白されたその日1日ぐらい、相手のことを 考えたりしますか?(>_<) たくさん回答まってます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん^^;難しい質問ですね。 一般論や可能性の話で言うならば告白されたことで意識し始める事はあると思います。 ですが、今回の男性は意識しないと思います。 告白されたことに関しても一般的な感覚では考える人は多いと思いますが、今回の男性はそうとは言えないかもしれません。 言い方が失礼かもしれませんが、男性がオブラートに包んで質問者さんの告白に回答してるものの、オブラートを解くと「なんで告白なんてしてきたんだよ」って言ってるように感じませんか? 「告白されたことに関して迷惑だ・・・」的な・・・。 「遊び仲間の関係を壊すなよ」とも取れますよね。 >「ちゃんと伝わったよ。ところで、いつから俺のこと好きだったん?まわりみんな知ってるのー?」 これに関しても質問者さんが送ってきた「緊張しすぎて・・・」は二の次的に扱っているように感じます。 問題となるのは留学するまでの間仲間内の間がギスギスしたり、遊ぶ関係が壊れないかを心配している・・・。 質問者さんが男性への好意を仲間内に相談していたり、告白する事を相談していたり、告白の結果を周りに周知したり・・・そういった面倒事が仲間内で発生しないかを懸念しているような・・・。 > 普通に答えてたらいつのまにか雑談になってて、 質問者さんは仲間内に相談してなかったのかな?なんとなくですが・・・。 男性は質問者さんが周りに相談していなかったことを知って安心して雑談を始めたんだと思います。 > 「言ってくれてありがとう。」とか「告白してくれたのは嬉しかったよ」とか言ってくれる人だろうなと思っていたのですが、その言葉がなかったことにさみしく感じました。 私の見解としては上記の通りオブラートに包んでいるものの、告白された事を迷惑・・・と感じてるように読み取れましたが質問者さん的にはどうでしょうか? 私の読み取りに誤りがあるかもしれませんが・・・。 ちなみにANo.1の回答内容に「留学するって時に・・・」ってありますが、男性の回答には「留学は関係無に・・・」とありますよね? なので男性にとって質問者さんからの告白は仲間内の関係破壊心配であって、それ以外はどうでもいい・・・と私には読めてなりません。

その他の回答 (1)

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.1

今から留学するって時になに告ってきてんだろう。 って思ったらありがとうとかは思わないんじゃないですかね。 >ずっと友達だった人に告白されたら意識しはじめたりしますか? 友達は友達です。友達以上にならない人には意識しないです。 >また、告白されたその日1日ぐらい、相手のことを 考えたりしますか?(>_<) 相手の人によりますよねこればっかりは。 よく思ってない人から言われたらずっと一日胸糞悪いでしょうね。 そうじゃなかったら告られたなー今日って思います。

関連するQ&A

  • 告白すべきか、しないべきか

    バイト先で、好きな人ができました。 高校の時の同級生で、実は高1の時に一回好きになったことがあるんです。 その時は、彼に彼女ができて諦めたんですが・・。 そんな彼が、来月の15日でバイトを辞めるそうなんです。 告白すべきか、しないべきか悩んでます。 でも彼は今、彼女を作る気はないそうなんです。 彼女ができると、彼女しか見えなくなるからって。 いろんな人と広く浅く付き合いたいからって・・。 確実、フラれると思います。 でも、後悔したくない・・。 友達という関係も壊したくないし、でも気持ちは言いたい。 どうすればいいでしょう?

  • 告白後の心境

    私には、バイトも同じでよくグループで遊ぶ男友達が居て、 その人が好きでした。 そして、先日告白しました。 でも返事は 「今まで全く気付かなかった。びっくりした。 でも、今までいっぱい遊んできて、バイトも一緒だし、正直そのままの関係でいたかった。 でも、ちゃんと気持ちは伝わったよ。」 と言われました。 思った以上に振られたことにはショックは受けなったのですが 「言ってくれてありがとう。」とか「告白してくれたのは嬉しかったよ」とか 言ってくれる人だろうなと思っていたのですが、その言葉がなかったことに さみしく感じました。 男性の人にとくに質問なんですが ずっと友達だった人に告白されたら意識しはじめたりしますか? また、告白されたその日1日ぐらい、相手のことを 考えたりしますか?(>_<)

  • 告白したら考えさせてと言われました。

    こんばんは。 先日、好きな人に告白してきました。 返事は、ちょっと焦った様子で、「・・・考えさせてください・・」みたいな感じでした。 それでとりあえず保留、って形になったんですが、未だに返事はもらえず、3週間くらいたってます。 そのあとも何度か(みんなで)遊びに行ったりしてますが、すごい普通で、あの沈黙はなんだったの?って感じです。 私と相手とは、普通の友達って感じです。一緒に下校したり、たまに遊びに出かけたりするくらいですが、彼がもともとあまり女の子と喋るタイプではなく、私も最初はすごく素っ気なかったです。 前は「ばいばい」って声かけても会釈で返されるくらいだったのが、今では「明日っ」とか「じゃっ」って言って手振ってくれるようになったし、沈黙で気まずかった帰り道も今では向こうから楽しそうにいろんな話をしてくれます。もともと趣味があうのもありますが、仲良くなれたと思ってたんですが、the オトモダチ!って感じなんですかね・・・(´;ω;`) もっかい告白しなおすべきでしょうか??? 聞かなかったら聞かなかったでなかったことにされそうですし・・・・ こんな私に、アドバイスを、よろしくお願いします!!

  • 告白

    好きな人ともうすぐバイトで離れ離れになります。自分(♂)がやめるためです。 好きな人とは友達として初めやってましたが、好意を自分が持ち始めたら引かれました。だから告白は今のところ絶対に失敗します。 でも最後にきちんと気持ちを伝えたいと思っています。告白しなくても今後友達として関係を続けていくのは無理かと思ってます。 告白すればどうして挨拶もしてくれないほど自分を避けたのかも分かるかもしれません。 そこで質問です。この状況(仲が悪くなった、振られる)で告白する俺は馬鹿ですか? 告白の時期はやめる日にするか?それともやめる数日前にするべきか?

  • 女友達から告白

    こんにちは。 私には中学校から知っている片思いの人がいますが、ずっと友達として接してきました。 高校入学してまもなく、私は海外へ留学していましたが、ずっと連絡もとっていてくれてました。 高校も無事終わり、日本へ帰国するのですが告白しようか迷っています。 彼とはすごく親しくしてきたつもりなので、告白して友人関係がなくなってしまうのが怖いです。 男性の方に質問なんですが、女友達に告白されたらどう思いますか? また振ったあとはやっぱりもう友達には戻れませんか? 女性の方でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 告白したら・・・

    始めまして 中学1年生の女子です(^∀^) 実は、この間好きな人に告白して 見事に振られました(´;ω;`) そして、その好きな人とは同じクラスなのですが やっぱり、きまづくて いままでは「○○ばいばーい!」とか 「○○おはよう!」とか ふつうに仲が良かったのに もう全然と言っていいほど なにもしゃべりません。 こうなってしまうと私も、空気的に耐えらんないので 相手のこと避けてしまいます。 だから、こっちも避けられてしまって、 本当に悲しいです。 私はいまでもやっぱり好きなので 関係を元のように戻したいのですが 急に話しかけても無理があるし、 相手もいきなりでそれもそれで嫌だと思います どうすればいいですか? 大好きなのに、本当にどうすればいいか わかんないんです。 毎日が苦痛です。 いい回答をおねがいします(・∀・)

  • 告白

    好きだから告白するの?それとも、好きかもしれないから告白するの? 最近、良い感じの女の子がいます。昨日も僕の誕生日のお祝いでケーキごちそうになったり、プレゼント選びしました。 帰り際、告白してほしそうな感じだったんですが僕はしませんでした。 なぜなら、僕はその子のことが好きか分からないからです。 最近色々あって(浮気とか)、また今は就職試験の真っ只中ということもあり、慎重になっています。 また、いままでの経験から男友達が多い子や、よく遊ぶ子を信用できなくなっています。 僕はそのこの件を含めてどうしたらいいでしょうか? ちなみに昨日ばいばいした後メールを送ったのですが返ってきません。冷めたのですかね?

  • 告白を考えています

    自分は20歳の♂です 来週の日曜日好きな人に告白しようか考えてます 相手は元バイト場の後輩(高校生)です バイトをしているときからずっと好きでした それでメアドを交換して、彼女がやめたあとも毎日ではないんですけどメールをしていて(ほぼこっちからですけど) デートも2回ほどしてくれました 来週朝日を見に海に行く約束をしました こないだのデートがすごいいい雰囲気だったんで海で告白を考えています でも最近ほんとに告白していいのか物凄く悩んでて 本気で好きなだけに振られることを考えると物凄く怖いとか 年上の人からの告白って抵抗あるんじゃ・・・とか

  • 男性への告白後の対応について

    少し前に、ある男性に告白して振られました。 告白後の1ヶ月間くらいは、 異様に避けられたり、素っ気ない態度をとられたり、向こうから話しかけてきたのに目も合わさなかったり かと思えば、私の様子を伺いながら優しく接してきたり 日によって態度が変わっていました。 普段は、優しくて冷静沈着な彼が 明らかに、動揺を隠せないような態度で接してくるのを見て 彼は、私と距離を置きたいのだと思い、 告白後、私は何事もなかったように普通に接しようと決心した気持ちが揺らいで 私も、どんどん彼と同じような態度になっていってしまいました。。 最近、私も彼も参加した飲み会で 私がいないところでの会話ですが 私と仲の良い女性の恋愛相談にのったとき 「最近、告白されて、その人を意識してる。 だから、好きなら告白した方がいい」と彼は話していたそうです。 避けられたり、素っ気なくなったりしたのは 嫌われたわけじゃなかったのだと、少し安心しました。 最近は、彼もだいぶ落ち着いてきたのか 以前とさほど変わらない態度で接してくれるようになりました。 どうしても伝えないといけない用事があって電話をしたら、出てくれなくて やっぱり、まだ駄目か…と思ったら 数分後に、かけ直してきてくれました。 なぜだか私が異様に緊張してしまって、早く切りたい感じの対応をしてしまったのですが 彼は、雑談を交えながら話をしてくれました。 雑談もできるくらいになったし、彼も笑顔を見せるようになって 罪悪感なのか、気を使っているのか、分かりませんが 告白前よりも話しかけられる回数は多くなりました。 こういう感じなのですが 好意を見せなければ、もう普通に接しても大丈夫でしょうか。 振られてしまったけど、彼の人間性には、やはり惹かれてしまいます。 付き合えなくても、前みたいに、普通に関わりたいです。 ギクシャクするきっかけを作ったのは自分なので、すごくワガママだとは思いますが… 告白された方からしたら、振った相手が普通に接してきたら嫌ですか? または、雑談などをしに話しかけられたら嫌ですか? (たまに、彼から雑談してきてくれますが、 私からは、雑談はおろか、あまり話しかけていません)

  • 告白の返事を聞くべきか⁈

    告白の返事を聞いたほうがいいのでしょうか? バイトで俺(大学生21)は、相手(高校生17)に去年の12月に直接告白しました。 告白に至ったのは、LINEでやりとりしてて、ある日彼氏いるか聞いたと ころいると言われて、焦って次の日一緒に帰ってるとき言ってしまいました。今考えてもバカだなって思ってます。告白したとき相手も驚いていて、嬉しいですって言われました。結果がわかってたのでその時は返事を聞きませんでした。 またある日他の従業員さんからその子のことを聞かされ驚きました。その子には彼氏はいなくて好きな人がいると言われました。俺は今後どうしたらいいのか考え、今まで通り普通に接することにしました。 バイトで会ったときも普通に話してくれます。いつかちゃんと聞きたいと思ってますが、自分の気持ちが他の気になる人に移っています。ちゃんと聞いたほうがいいですよね? もしくは聞かずに他の気になる人のほうに行くべきか、友達はどっちか決めろと言われました。 回答お願いします。