電話番号のフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • Javaでアプリケーションを作成中です。電話番号のフォーマットチェックについて質問です。
  • データベース側では番号だけを保持するのが一般的ですか?それともハイフン付で保持するのが一般的ですか?
  • 現状はハイフン付で保持し、数字かハイフンかのチェックと最大の桁数チェックを行おうと考えています。ご意見を頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話番号のフォーマットについて

Javaでアプリケーションを作成中です。電話番号のフォーマットチェックを実装しようとしていますが、そもそも一般的に (1) データベース側では番号だけを保持するのが普通なのでしょうか?(0311112222)それとも (2) ハイフン付で保持するのが普通でしょうか?(03-1111-2222) (1)の場合、画面表示時にハイフンを挿入することになると思いますが、携帯の場合、そうでない場合など処理が複雑になりそうです。(もしくは画面表示時にもハイフン抜きで表示する?) 現状は、あまり厳格にチェックする必要もないと思うので、(2)のやり方でやり、数字かハイフンかのチェックと最大の桁数チェック(11桁なのだろうか)だけしようかと考え始めましたが、何か不都合などあり得ますでしょうか?もし標準的な考え方があればと思い投稿致しました。ご意見あればお願い致します。 以上、宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newta777
回答No.2

厳格すぎるチェックする必要もないなら フォーマットも自由でいいんじゃないでしょうか。 ただ、検索するときを考えるとハイフンなしで保存されていたほうが 検索をしやすいですし、 表示をするだけならばハイフンがあったほうが見やすいです。 と、言うことでシステムの要望によるんじゃないかと。 凝ったところは検索用と表示用の両方を保存したりしてます。 ちなみに電話番号チェックを本気でやるならこちらを参考に http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/51644244.html

rio_grande
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#147388
noname#147388
回答No.1

数値部桁数:9-11 先頭:0 ハイフン:0 or 2 簡易的なものであれば上記だけで十分です。) 複雑なものを要するのであれば以下を参考に http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html#kotei-denwa

rio_grande
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。