• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:優しいけど優柔不断でハッキリしない彼にイライラ)

彼氏の優柔不断にイライラする私へのアドバイス

tane-yaの回答

  • tane-ya
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

彼氏は「彼氏という立場だけでやりたいことを制限出来ない」と言うのですから裏を返せば彼女という立場だけで制限をされたくないと考えられないでしょうか? 挨拶や礼儀は意外に難しく、幼いころから躾られていないと大人になって相手の立場を考えて行うのはよほどの切迫感がないと…出来ないように感じます。 ましてや彼氏はプレッシャーに弱いわけですから「言わなければならない」と思うと余計に簡潔に済ませてしまうかもです。 彼氏に何かをかえてもらうのでなく質問者様が上手くフォローする役割にまわってはどうでしょう? 彼氏が日頃、ご自分の家族に対して何か話していることや上手く話せないながら感謝していることが会話にでていると思います。 もし結婚したとしたら質問者様はそういう役目になると思いますよ? 性格は紙一重。 長所も裏を返せば短所です。結婚を考えているなら尚更、イライラはつきものです。 まだ付き合って一年、そういった細かいことが気になってきます。 彼氏は変わっていないのに見方や目線が変われば優柔不断とかに感じます。 見方や目線が変わったのは、もしかしたら一年たったら彼氏の家族に紹介するという約束が果たされていないからじゃないですか? 肝心なのは彼氏の家族に紹介してくれない理由を聞いてみることではないでしょうか?勝手に「みあわないから」とか思わないことです。 私はその理由さえ確認できたら彼氏に対する見方も戻るか、前向きに二人で付き合っていけるかと思います。 文面から彼氏の性格うんぬんではく、質問者様の「なぜ紹介してくれない?」という疑問が不満をよび、イライラは質問者様自身が聞けないことにあると思いました。 間違っていたらごめんなさい。

noname#137761
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、最近はそれが一番疑問です。 紹介できない理由とかも何回か聞いたのですが 別に紹介できない訳じゃない、親に結婚をせかされるのが嫌だからちょっと…(跡取り息子なので両親は結婚を常々催促しているようです) という感じです。 でも私の親も 紹介しないって事はそういう事なんじゃないの? って言ってきてなんだかうーんって感じで最近もやもやします(´・ω・`) 一応お互い出来ないことはフォローしあってきたのですが、最近は彼の出来ない所があまりにも目につくようになってしまって駄目です(´;ω;`) 例えば、私はオーダーをお願いしたり、警察官に道を聞いたり、お店の人に洋服のサイズを聞いたりとかデートのプランを練ったりとかそういうのをやってたのですが、彼に ちょっとあの人にこれ聞いといて と言ってもやる前に出来ないと判断して動かなくなってしまうのとかが嫌でした。 逆に彼は私が怒ってしまいそうになると宥めてくれたり、面倒臭い事をやってくれたりもしますが…何故か人に関わる事が出来ないようで、私が自分でなんともなく出来る事が出来ないのに最近憤りを感じているのもあります。 ここは割り切って私が役を負うべきなのでしょうか? なんだか大きな子供のようでたまに疲れてしまうのです(´・ω・`) 結婚したら今後ずっとそういう所をフォローしていかないといけないんだなぁと考えるとちょっと今はあまり考えられないですね…結婚とかは。 彼にとっては楽かもしれないけど、私には負担が増えそうで;; 恐らく結婚しても私も多分働きながら彼を支えていかなくちゃいけなくなりそうですね。 そうなるとストレスに弱い分彼を献身的に支えてあげられる自信がないようにも感じます。 とりあえず、今は頭を冷やして考えてみます。

関連するQ&A

  • 優柔不断な私にいらいらします。

    今日は。宜しくお願いします。私には現在お付き合いをしている人が居ます(Aさん)。でもその人と別に3年程前から好きな人が居ます(Bさん)。Aさんは優しい人です。Bさんを忘れる為に付き合ったのがきっかけです。デートのドタキャンをしてしまっても(仕事が忙しいので…)怒った事も無く、デートが一ヶ月に一回でも文句も言わない。結婚するまでHをしないと言うと、あっさりOK。私には本当に勿体無い人なんです。何でこんな仕事人間の私と付き合ってくれているのか…そして、何故こんな私と結婚したいと思ってくれているのか…? そんな彼が居ながら、私はまだBさんが忘れられないんです。一度2年前に告白しようとして、「話があるんですが、逢って戴けますか?」と聞いた所「…嫌、忙しいので」と断られ私はそれは振られたのだと思っていました。…が、まだまだ忘れられない。動物病院の主治医なのですが、行けば必ず私に話し掛けてくるし(母と一緒に行っても私に話を聞いて来たり…。)思わせ振りな態度ばかり。それだけに余計に期待してしまって…。まだ若い先生なので、勉強する事がたくさんあるのだろうから、それが落ち着いてきたらチャンスが有るかも…!何て考えています。 私の悩みなんて、とても贅沢で我儘なのは良く判っています。 どうしたらいいのでしょう。Aさんは素敵だけど、恋愛感情はいまいち湧き上がらなくて。でも、Bさんを諦めてAさん一筋に行けばAさんを愛する事が出来るのでしょうか?それとも、初めての片思いのBさんを待った方がいいのでしょうか?私から人を好きになる事が今までなかったので、困惑しています。 良きアドバイスをお願いお願いします。

  • 優柔不断な自分が情けないです。。どうすればいいんやろ。。

    こんばんは。私は23歳、大学を卒業して2年目になります。 2年ほど付き合っている彼がいたのですが、うちの両親がどうしても彼のことを許せないみたいで(わたしが妊娠をしてしまったのです。。)親は、わたしには幸せになってほしいといってくれています。その男と一緒にいても幸せになれないと言われています。私も実際にそう思っているのですが。。 学生時代を含め最近まで彼の借りてくれたマンションで同棲しておりました。同棲してた場所は関西、わたしの実家は四国です。一緒に犬も飼って楽しくは暮らしていましたが、やはり母は私がその男と一緒になるなら私とも絶縁するという状態で、私が彼と一緒にいるとあまり連絡もなくとても心配でした。 男は他人だけど母は家族だし裏切られることはないと思って彼のことは好きなのに実家に帰ってきてしまいました。彼は遠距離はするつもりはないというので、今は別れている状態です。 こちらで無事、就職もしたのですが、仕事中も急に彼のことを思うと悲しくてトイレに行って泣いてしまいます。仕事が手につかないのです。本当に大好きでたまらないのです。 でも彼は、家賃を一人ではらうのもしんどいし、おまえがこっちに帰ってこないなら新しい女を作ってその女と住むと言っています。わたしのために彼が借りた家を新しい女と住むなんてゼッタイに嫌です。気が狂いそうです。 でも母のことも裏切れません。大事にしなければいけないと思っています。本当にどうしたらいいのでしょうか。悲しくて生きるのが嫌です。

  • 優柔不断で頼れない彼との結婚(長文です)

    彼との結婚について悩んでいます。 私は今年27歳で、同い年の彼氏と大学時代から6年間付き合っています。 うち就職の関係で5年間は遠距離でした。 私が地元、彼が遠くへ。 そんな彼が最近地元へ戻ってくることになりました。 そこでこのままいけばおそらく結婚、という時に真剣に彼氏との結婚を考えた時本当に結婚していいのかと思うようになりました。 私はなんでも自分で決めたり、よく仕切ったりするグイグイ引っ張っていくタイプ。 悪く言えば気も強く、わがままで自己中心的です。 彼は正反対で、何事も他人任せ、自己主張がない、悪く言えば優柔不断、良く言えば優しくてわたしのわがままもありのままに全て受け入れてくれるタイプです。自分の価値観を押し付けることもありません。 私は一緒にいて本当に楽だし、性格も正反対で彼の大らかで穏やかな性格から衝突もなくケンカをした記憶もほとんどありません。 振り返ってみると本当に私はわがままし放題、でも彼もそんな私といるのが楽だと言います(自分が決めることがないから) 遠距離の期間も長かったですが、私は一人の時間を大切にしてしまうタイプで、そんなにベタベタしたい、常に連絡を取りたい、一緒にいたい、と思わなかったので、逆に遠距離の方が合っていたのかもしれません。 彼は基本相手に合わせる性格なので、きっとそんな私に寂しさを感じることもあったでしょうが遠距離の間も普通に過ごしていました。 このまま何の疑いもなく結婚するんだろうなーと漠然に考えていました。 彼もよく「結婚したい」とか「早く一緒に暮らしたい」と言います。 きっとそのことにお互いなんの疑いもなかったのだと思います。 私も付き合っているだけならそれでよかったのです。 長年付き合っていればときめきもなくなるし、恋愛にそれほど夢を見ているつもりもありません。 結婚とは遥かに長い期間人生を共にするわけですから、恋愛感情がなくなってもお互いの信頼関係だったり他の家族愛のようなものが生まれていくのだろうと思います。 自分の都合のいい考えだということは重々承知で書かせていただきます。 ふと、いざというとき私は彼に頼れるだろうか、と考えたのです。 結婚とは自分たちだけではない、子供や両親、親戚、近所付き合い、さまざまなことがあると思います。 いざその壁にぶち当たったとき、二人で乗り越えられるのだろうか、と。 そう思ったきっかけをあげると。 ・今まで何をするにも私が決めてきました。彼は「○○(私)が決めて」「どうしようね?」とこちらの意見を聞くばかり。何をするにも計画行動実行はほとんど私が行ってきました。 ・私が運転をしていて彼氏が助手席に座っていて事故に遭いました。その際も彼は自分から行動することはなくオロオロするばかり。私が警察へ連絡、相手への状況確認、警察との対談など全て行いました。その後保険関係で相手とおお揉めになりました。彼は遠距離でしたし運転手は私だったので直接保険関係に関与はしないとは言え、相手が夫婦なのに対し私が一人で保険会社を介して色々と話し合う際に寂しさや混乱もあり彼に相談、というか愚痴ったことがあります。そんな中、私は味方でいてほしい、支えてほしい、という願望があったのですが、「それじゃあしょうがないじゃん」や逆に相手の肩を持つようなことを言われ私が泣いて怒る形になりました。もう頼らない、と思い、会社の先輩や上司に相談したりしました。 ・彼の両親、私の両親について 彼と私は育った環境も正反対です。私は昔から家族関係は冷めきっていて、両親も仲が悪く、嫁姑関係も最悪、姉がいますが仲は悪くもありませんが特段いいわけでもありません。 そんな中育ってきたので、親や家族との関係がこの歳になってもよくわかりません。 親孝行したいと思っても、今までほとんど身の内話をしたこともなく、正直素直になれない部分もありどうしていいかわからない状態です。  彼は私とは正反対で親子家族兄弟(彼には姉がいます)みんな仲がいいです。ご飯は必ずみんなで一緒に食べるし、友達や姉の旦那さん等ひっくるめて社交的で仲良し。私もそんな彼の家族から食事やBBQに誘われることもしばしばあります。 私は正直苦痛でしょうがありません。幸せな家族がわからないこと、彼の両親とどう接していいかわからないこと、みんなが笑っている中どうしていいかわからないこと。 彼には正直にそのことを伝えています。何度か辛くてせっかくのお誘いも断ってしまいました。彼は「用事があるらしいから」と断ってくれているみたいです。 でもそのお食事会にいったときのこと。わきあいあいとして色々準備したりしてる中、私もそれなりの愛想と社交辞令等持ち合わせているのでなんとか合わせていました。家族と話しているとき、彼は基本「うんうん」と聞いているだけ。元気で活発な姉やおしどり夫婦の両親の言いなりです。特に私に気遣ってくれることもなく(私が勝手に思っているだけなのかもしれませんが)ただ流れに身をゆだねるだけ。 きっと彼はこうやって可愛がられて、なんでも周りが決めてくれて育ってきたんだろうなと実感しました。 彼の両親もお姉さんもとてもいい人ですが、結婚となると嫁に対する願望や扱いは今の”お客様状態”の彼女とは確実に変わると思います。 私は自分の家族間で嫌というほど見てきているので、そういう考えに至ってしまいます。 そうなったとき、私と彼の両親、家族間で何かあったとき、唯一橋渡しや中間に立ってくれるのは旦那しかいないと思っています。 でも今の彼を見ていると、家族に対して、両親に対して、はっきりと意見を言ってくれることはないと思います。性格から見てもそう出来るとは思えません。 ・性について 正直私は彼と身体の関係をあまり持ちたくありません。 何が悪いとかではなく、長年付き合ってきてそういう感情に至れません。 でも彼はやはり求めています。キスをしたりくっつきたがります。 拒否ってばかりでは悪いので応じますが、それほどありません。 そんな中、一時期は夜私が寝ているときにそういう関係を求める状態が続きました。 夜這い、と表現してもいいのか悩みますが、私はする気もなく眠りにつくのですが、知らぬ間にそういう状況になっていて、そのまま流されて最後まで、という感じ。正直私はそれでいいなら、と最初は思っていましたが、本当に疲れていて眠りについたとき彼が触ってきて目が覚めて、身体や態度で拒否ったらため息をつかれてそっぽ向かれたことがあります。 私も、彼も男だから、と思ったり遠距離でたまに会ったわけだし。悪いなぁ、という感覚があるのですが、でもそれってただ「したいだけ」な気がします。夜寝ているときですから当然私の気持ちや感情は一切無視です。 「なんでそんなことするの」と聞いたこともありますが、返ってきたのは「だってムラムラしたんだもん」でした。「起きててもしてくれないし」と。その返答にはかなり呆れました。 このまま私がグイグイ彼を引っ張っていけばいいと思います。 でも、もし私が挫けたとき、解決出来ない問題、子供の将来や彼の両親、私の両親のこと。 何か問題にぶち当たったとき、彼は支えてくれるのだろうか、私は彼を支えてあげれるのだろうか、と不安になります。 そして長い付き合いからか 姉さん女房のようになってきたからか。 彼に素直に甘えることも出来なくなってしまいました。 彼も私に頼り切っていて、甘えるばかり。 私のわがままや自己中な部分も全部受け止めてきてついてきてくれましたが、 いざと言うとき頼りになりません。 頼りたいときも頼れない、私も素直になれない、どうしていいかわからなくなってしまったのです。 そして彼に対して思いやりも持てなくなってしまいました。 これは自分で自分が嫌になりますが、好きなのかどうかも考え出すとわからなくなりました。 彼は本当に私のことを愛してると言います。 それを態度でも感じます。 「結婚しようね」 「ずっと一緒にいたい」 よく言いますが、具体的な話はまだありません。 でも彼はその気満々なのです。 最初の”両家のあいさつ”を考えただけでも私は不安です。 長々と思ったことをひたすら書きました。 自分中心な考えですいません。 ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます。 付き合っていくだけなら、彼氏に不満はないのです。 人生の大きな壁も今までなかったからだとも思います。 でも結婚となると不安でしょうがないのです。 むしろ「早く結婚したいね」と言われるたびに憂鬱さが増してくるのです。 自分の気持ちも、長年付き合っている情なのかなんなのかわからなくなっています。 もともと結婚願望もあまり持ち合わせてないのですが 結婚したい彼、する気満々な彼とこのまま付き合っていいものか、 このまま結婚してもいいものか悩みます。 だったら今別れてしまった方が彼のためなのではないかとすら思えます。 結婚しても幸せなのかもしれませんが、ただ今の状態の延長なのだろうとしか思えません。 そして今までとは違って、大きな問題や自分事では済まないことが増えていくと思います。 そんな中彼に対して不満だけになってしまわないのだろうかと… 今ですら頼れない、甘えられないのに、と。 付き合ってるだけなら別れよう、と思ったことすらなかったのですが、 結婚を意識した瞬間考えが別れた方がいいのでは、という考えに至ってしまっています。 賛成反対経験論。 どんな意見でもかまいません。 皆様の意見や経験談をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 優柔不断な彼

    現在お付き合いをさせいただいている彼についてご相談をさせて下さい。 彼とは付き合って1年になります。お付き合い当初は私は元主人と別居中の身でした。私たちはヨーロッパに住んでいます。先日ようやく離婚が終わり、これからは彼との付き合いも堂々とできると考えておりました。仲間内にもそれとなく公認になり、幸せいっぱいの状況でしたが、最近になって、実は彼が日本にいる彼女ときちんと別れていないことが発覚しました。彼は仕事で3年程の契約でこちらに来ています。彼女とは東京で同棲をしていて、彼の転勤に伴い同棲を解消しています。 始めの頃はこちらに来たりしていたみたいですが、今では殆ど連絡をしていない様子で彼曰く、メイルで月1程度。実際会ったのは2009年が最後のようです。 ちなみに彼は2008年後半からの滞在です。帰国は来年上旬となっています。 彼女の存在は知ってはいたのですが、もうとっくに終わっていると思っていたので、余り気にしていませんでした。というのもこの1年間長く共に時間を過ごしていますが、現実会いに帰ったり、また彼女が来ることも無かったです。先日ひょんなことからその話になり、彼が深刻にまだきちんと整理がつけられないというのです。 私のことは彼女には全く話していないようで、月1程度にはメイルで連絡を取り合っているようです。 私自身も離婚をしたし、来年には日本に帰国をする予定です。 当然、日本に帰ってからの彼とのお付き合いも考えています。 来月末母親が来ますのでそこであなたを紹介したいと言ったら、喜んで引き受けてくれました。 彼は非常に真面目な人です。とても大事にされていると思っています。 先日も豪華な旅行に連れて行ってくれ、素晴らしい時を過ごす事ができました。 彼を信じたいと思うのですが、彼の言葉が気になって不安に思ってしまうのです。 彼はきちんとけじめをつけることができるのでしょうか? 私の母親に会うということはそれなりの決意を持ってするものなのでしょうか? 彼を信じて待っていれば良いのでしょうか? 勝手なことを書いておりますが最後までお読みいただきありがとうございます。 皆さまのご助言をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 男性の優柔不断とマリッジブルー

    おはようございます。 私(36歳)には来年結婚を考えている男性(28歳)がいますが、彼は自他共に認める優柔不断で不安症の男です(自分で認めてる時点でダメなのですが・・・) 出会って一年ぐらいでしたが、 勢い口にした言葉→迷い不安になる→もやもや→やっぱり撤回→自己嫌悪 となることがよくありました。 いままではそれが旅行先や買い物など、私には許容範囲だったので「ああ、また迷ってるのね」ぐらいだったのですが、結婚の話になっても同様で、最近私の許容範囲を越えてきました・・・。 数ヶ月前、彼からプロポーズされました。 ですが、しばらくして自分には結婚する自信がないと、まだ待ってくれと、撤回されました。 私は年齢的にも結婚したい。結婚がすべてじゃないけど、遊びで付き合うこともできないから、いったん距離をおこう。と言いました。 でも、また数日後、彼はやっぱり別れたくないから結婚したい。と撤回してきました。 それを受け、一緒に式場を探したり衣装を見に行ったり、アパート探したり、両親の顔合わせの日程の段取りをしていたところに、また将来の不安が頭をよぎったらしく、「結婚できない」と言われました。 なんとなくこうなる感じもしていましたが、私も疲れていったんすべてを白紙にしました。 そして別れ話を出すと泣かれました。 彼は私と別れたくないから、その手段として「結婚」なのですが、それが怖い、まだ自信がない。と言います。 その気持ちは分かります。 たぶん、私の年齢を考えてくれた上での結婚という選択だったわけで、もっと若い女の子だったら結婚なんてまだまだ考えなかったと思います。 彼に無理をさせているのだなあ・・・と思うのですが。。。 そしたら、お互い別れたほうが将来のためだと思って、私も苦しいですが別れを考えました。 でも、彼に泣かれると、言葉は悪いですが情が完全にうつってしまっており、別れにためらいます。 彼の性格は不安症で繊細です。些細なことに敏感で、傷つきやすいです。 対して私は豪快(そうに見える)、逆境のほうが燃えるタイプです。 でも、もう何度もこんなことを繰り替えしているので(しかも2回目は親にも話してある段階になって)私も彼にどうしてあげればいいのか分かりません。 安心させてあげたいけど、そんなに結婚って男性にプレッシャーを与えるものなのでしょうか。 結婚しても、私たちはお互いに正社員で働いているので、金銭的には問題なく、また子供ができたとしても産休育休もとれる会社だし、無休の状態になっても貯金もあります・・・。 でも、そんな問題じゃないのかな。と思って、他の女の子とまだ遊びたいのかな・・・と言うと、それは全くないと断言します。 ただ、夫となり父となる、責任という重圧に押しつぶされそう。 自分の時間がなくなりそう。 それが怖いだそうです。正直、彼はまだまだ子供なんだな。と思っています。 実年齢はともかく、子供に結婚をさせようとしている気持ちなり、私も迷いがでてきました。 泣かれても振り切って別れることが私にできるのか・・・思案中です。 結婚式前日に怖くなって逃亡・・・なんてありえるような感じで、私も不安です。 彼のもともとの性格にマリッジブルーも重なって、最近の彼は以前にまして情緒不安定です。 彼のお母さんからも、こんな息子をだけどくれぐれもよろしく。とお願いされています・・・。 どうやったら彼の不安を少なくしてあげれるのでしょうか。 前向きな言葉をかけても、いまの彼には届かない気がします。 マリッジブルーに陥った皆様、どうしたら立ち直れたのか。 そして相手がそんなふうになったとき、どうやって立ち直ったのか。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚の意志はあるのに動かない彼にイライラ

    付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。 ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て 子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。 しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。 4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。 私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと 彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、 母から「あなたが席を開けたとき「彼が近いうちに挨拶に来る」って言ってたけどいつくるの?」と、しつこく聞かれます。 親戚にも母が勝手に話したみたいで親戚から「結婚おめでとう。式はいつなの?」と言われ困っています。 彼に先日 「私の居ないときに「近いうちに挨拶いく」って言ったんだって?母が「いつ来るの?」って毎回聞いてきてストレスたまるよ。。父も母も仕事が忙しい人だから来るなら早く言ってくれないとって言ってるよ。」 というと 「・・・まあまあ。(ちょっと待って)」 と言われてしまいました。 結婚の話は出ているのに親にも挨拶に行くといってもプロポーズしてくれない。こんなことなら期待させるような事言って欲しくない。待ち続けているうちに私は最近イライラするようになってしまいました。結婚なんてどうでもいいって自暴自棄になっています。彼には当たったりはしていないです。 もう少しで二人で旅行に行く予定があります。その時にプロポーズしてくれるのかな?と期待する反面、こんなに待たされて素直に受け入れられない自分。そして、もしまたプロポーズしてくれなかったら。。 私の性格上「もういいよ。もう待つの疲れた。もう結婚しない。別れる」って言いそうで怖いです。今までも何度もこの言葉が出そうになりました。 本心は、思ってはいないんです。だけど意地を、はりそうで怖いです。 プロポーズされた後も嫌味をいいそうで怖いです。 「待つの本当にしんどかった」とか「今回言ってくれなかったら別れようと思った」とか。 今の私のイライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう。 ちなみに私は、計画性のある性格なので、旅館の予約も早くから取って安心したいタイプ。だから結婚式も早く予約したい。 彼は「そんなに早く予約しなくても大丈夫よ」っというタイプ。 でもいつも予約取れなかったりしてるのに「あれはたまたま」っと言ってもやっぱり予約はしない。実家(お互いの実家が近所なので連休は一緒に車で帰ります)に帰る時も「いつ帰るの?」と聞くといつも不機嫌な顔で「また、それを言う~。気分よ。気分。」つれて帰ってもらう身なので我侭いえませんが帰る日はいつか親からも聞かれるし、私も予定が立たないので聞くんですが・・・。そういう互いの性格の差がイライライを増す原因になっているのかもしれない、と思います。 長々と読んで頂き有難うございます。

  • 優柔不断カップルです。結婚できるかな?

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 皆さんのご意見や体験談などを聞かせてください。 付き合って5ヵ月。来年夏結婚予定です。 彼氏(31歳)の不安。                     (1)彼氏は一人暮らし。自分の収入だけで養っていけるかが不安。  (手取りは残業して20数万。年収は400万ぐらい。貯金は少々あるらしい。) (2)新築一戸建ての購入を考えています。  (結婚後すぐに彼親と同居はしませんが、将来同居ありで家を探しています。頭金を親から借りる予定です。母親は賛成、彼の姉は難色。) (3)私に車の免許を取ってほしい。  (結婚後彼の母親の通院に付き添ってと言われています。) (4)私に働いてほしい。  (彼は自分の収入ではやっていけないかもしれないので、  パートかアルバイトでいいので働いてほしい。) (5)私が安定剤を服用しているので、将来障害のある子供が生まれないか不安だそうです。 (妊娠に影響が少ない薬だと主治医に確認済みなので私はあまり心配してません、彼は心配してます。) 私(30歳)の不安。 (1)只今無職で実家に住んでます。  (メンタル面が弱く心療内科に通っています。通院投薬治療も最終段階。) (2)専業主婦になりたい。  (体調も良いので、実家の手伝いも頻繁にできるようになりました。   うちの母が完全専業主婦のためそれを見て育っているので、女は家を守る者と考えております。  家事全般はある程度は出来るように努力してます。  今、兼業主婦になり仕事もとなると病気がぶり返すんじゃないかと不安。将来子供が出来て、生活が大変になればパートをしようかと思っています。) (3)車の免許は取る予定ですが、今すぐ取ってほしいといわれています。  (結婚後彼の母親の通院時の送り迎えをさせられそうです・・・) (4)結婚するとき家の犬を連れて行きたい。  (私が結婚して実家を出た後、犬の面倒を見る者がおりません。) (5)私は別に一戸建てじゃなくていいと思っています。 (結婚後最初は2人だけだし、今はペット可の賃貸マンション・アパートなどもあるし。でも彼は賃貸の家賃は捨ててるのと同じといいます。今の家賃と同額払うのならローンを組んで家を買いたいと言います。 彼もうちの犬と住みたいらしい。) 毎日電話などで頻繁に話し合っているのですが、彼も私も優柔不断で頑固で(笑)なかなか話がまとまらずらちがあきません・・・。 お互い多少なりと妥協してる部分もあるのですが、我がままな部分もあり(ーー;) 多少(?)喧嘩にでもなればいいのですけど、顔を見ると仲直りしてしまうため(笑)振り出しに戻る感じです。

  • 優柔不断で決められません。第三者の意見を聞かせてください。(長文です)

    来年の春頃、結婚する事に決まりました。 当初は、お金がないので入籍のみで、式は3年後を目安であげようと言っていたのですが、最近は結婚式が安く挙げられる事を知り、入籍と共に式も挙げる事にしました。 彼は、私が一番好きな形で・・・と言ってくれているのですが、優柔不断で決められない!! それに、来月、両親の顔合わせがあるのでそれまでに決めなくてはいけないいんです。 ようは、披露宴をするかしないかで迷っているのですが・・・・ (1)「チャペルのみ 参加者:私たち二人、両家両親&兄弟」  メリット:準備が楽・リーズナブルなので結婚準備金が他にまわせる デメリット:披露宴への憧れが消える・挙式後の友達・親族への挨拶周りがある (2)「チャペル&披露宴」 メリット:親族、友達皆に見てもらえる・自分達が主役という憧れが叶う。 デメリット:低額なので、披露宴でのやりたいことが限られる・でもチャペルだけよりお金かかる・恥ずかしい・準備が大変・彼の親戚が多すぎて私と彼の招待客の差が倍以上違う・安いプランなので挙げられる日が限定されてしまうかも? 以上が、私の中での選択肢で、私の頭の中のメリット・デメリットです。 (2)のデメリットが多いので、(1)のほうがいいのかも?と言う気持ちもありますが、披露宴への憧れも捨てがたい。 安いパックで披露宴をするなら、もしかすると招待客が楽しめないかもしれない、だったら挙式のみでもいいかな?とか、もし挙式だけなら披露宴すればよかったと後悔したらどうしよう?といった優柔不断さです。 (1)(2)のどちらがいいと思いますか? (1)(2)の他にも、だったらこうすればいんじゃないかなって言う案があれば教えて下さい。 優柔不断で、読みにくい文章ですいませんでしたm(_ _)m  

  • 優柔不断・現実逃避な彼

    彼のことで悩んでいます。彼27歳。私26歳です。 お互い結婚も考え、お互いの両親にも挨拶済みです。 私は、決断するのが早いほうで行動も早い性格なので、彼の今の状況(優柔不断や現実逃避している)が理解できませんし、少々あきれてきました。でも、彼なりの悩みもあるかもしれないし、本当に逃げているのかもしれない。。 彼女として、彼をそっと見守っていたほうがいいのか、それとも、彼に厳しい言葉を言ったほうがいいのか、どちらがよいのでしょうか・・・。みなさんのご意見を聞かせてください。 状況は下記の通りです。時の流れにまとめてみました。 ------------------------------ (1)今の会社には不満がある辞めたいと思っている (最近までは転職活動もしていた) (2)父親の会社に入ることを父親から勧められた(断れば親子断絶のような状態になるらしい) (私は今の会社にずっといたとしても、父親の会社にいったとしても、どちらの決断をしても、そばにいますと、彼に伝えました。) (3)いろいろ考えた結果、父親の会社に入ると決めた (4)4ヶ月たっても、今の会社に退職届を提出していない(私には言い出せない・・・と弱気な発言をしている) (5)父親は期待もあってか、彼にいつ来るのかと少々あせらせている (6)父親には退職届を提出したと嘘を言った (7)「私のためにがんばる」と言いつつ、だいぶ時間が経過しており、状況がなにひとつ変わらない (8)私の目から見て、現実逃避をしているように見える ------------------------------ 以上です。よろしくお願いします。

  • [長文]彼氏を自分の親に紹介することについて。

    私には付き合って一年の五歳年上の彼氏が居ます。私は25才です。 私は既に彼の親に紹介されています。しかし、私は彼氏を自分の親に会わせたことがありません。 なぜなら、彼氏がちゃんと将来を考えてくれているのか不安なのと、親に会わせた場合に結婚を期待するだろう親のプレッシャーが強く気乗りしない為です。 そんな中、麻雀したり趣味にお金を費やし、貯金出来ない彼の性格に不安を抱き、将来(結婚)について期待していないよと私が発言したことに対し彼が激昂。 彼の言い分は「子供が出来たら使えるお金も限られるし、今の内に趣味をたくさんやりたい」「結婚考えてなきゃ親に会わせて欲しいなんて言わない。自分の真意が何も伝わってなかった」と。 確かに彼はよく「結婚の具体的な話にならなきゃ会えないの?今付き合ってる相手ですとちゃんと挨拶したい」と言ってました…でも矛盾するような日頃の行いを見たら、不安でわけが分からなくなってしまいました。 口論になった結果、微妙に別れ話も出ている状態なので…「お前の親に会う話はもういい」と言われました。いざそう言われると自分勝手ですがショックで… そんな今、参考までにいずれかでもいいのでご意見、経験等聞かせて下さい。 ①彼は結婚を考えていたと思えるか(私とのことを大事に考えてくれてるか) ②交際相手を自分の親に会わせたタイミング ③気乗りはしなかったのは自分ですが、会って欲しい気持ちも若干あった為、後悔している今、また彼が挨拶したいと思えるようにする為の行動。 よろしくお願いします。