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効率のいいギアチェンジの仕方・タイミング

inaken11の回答

  • inaken11
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回答No.1

車のエンジン特性によりますが、エンジンのトルクカーブの一番高いところ(一番トルクが出るところ)の回転数を上限にしたらよいのではないかと思います。 普通のエンジンですと大体、3000rpmから4000rpmのあたりに最大トルクが出るポイントがあります。 その回転数手前でシフトアップです。 しいて言えば、より低回転でシフトすれば燃費がよくなります。 高回転までまわすと燃費が悪いのは、回転数に応じて摩擦抵抗が上がり、より多く燃料を必要とするためです。 例えて言うなら、お風呂の水を、同じ時間ゆっくりかき混ぜるのと、早くかき混ぜるのとでは、疲れ具合が違うのと同じです。(なんか違う(^^;) より低燃費なことをしたいなら、エンジンブレーキを有効に使いましょう。 だいたい2000回転以上でアクセルオフが数秒間続くと、燃料噴射がカットされます。 また、一定の速度で走り続けるのも効果があります。 ただし、以上の事はは周りの車の流れのことも考えて、適切に判断し、実行しましょう。

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