• ベストアンサー

つれあいの過去について

hiwaの回答

  • ベストアンサー
  • hiwa
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

配偶者の過去の異性関係などは、知ったところでいいことは一つもないので、 知る必要は無いと思います。 何らかの理由で学生時代の記憶を抹消したのであれば、 心の傷の蒸し返す必要もないでしょう。 しかし、肉親のことは、生涯のパートナーであるあなたには ある程度お話しするのが夫としての義務だと思います。 なぜなら、chika-raさんも仰っていましたが、 隠している過去が全て過去のことならまだしも、 その一部が現在も存在している場合(例えば死んだという両親が健在するなど) いつ何時、どんな災難が家族を襲うかわからないからです。 私の場合、母の死後、家族に内緒で長期間ローン会社に莫大な借金をしていることがわかりました。使途は全く不明です。 実害とは云えないかも知れませんが、 残された父の大きな不信感は、それまでの長年の夫婦生活の歴史を 塗り替えてしまったのではないでしょうか。 ご主人は、自分個人の問題と認識されていると思われますが、 結婚した以上、そうではありません。 守るべき大切なものは何なのか、気づいてくれることを祈ります。

fanta614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね蒸し返した所で仕方がないですよね。いずれにせよ何かあったときに大変なことが起きるのは事実です。取りあえず段階、踏んで徐々に聞き出そうと思います。

関連するQ&A

  • 直系以外を調べたい。

    私の伯母さんが今夏に老衰で亡くなりました。子共は無く 連れ合いも自身の兄弟も 既に全員死亡しております。 こんな状況で先日納骨の件で連れ合い側の兄弟もしくは甥姪の誰かと連絡を取る 必要が生じ 戸籍謄本より住所.氏名を調べようかと考えますが直系以外へは 相当な理由がないと調べるのは無理と聞きますが本当でしょうか また他に調べる方法は何かありますか宜しくお願いします。

  • 戸籍謄本の第三者の取得について

    今までの質問ログを見て理解したのですが 戸籍謄本は戸籍法によると、 第十条  何人でも、戸籍の謄本若しくは抄本又は戸籍に記載した事項に関する証明書の交付の請求をすることができる。 ○2  前項の請求は、法務省令で定める場合を除き、その事由を明らかにしてしなければならない。 ○3  市町村長は、第一項の請求が不当な目的によることが明らかなときは、これを拒むことができる。 により、“誰でも”戸籍謄本等の証明書の交付を受けることができまるようです。 現在、子供が生まれて認知する上で、戸籍謄本には認知した旨が記載されることを知り、親族以外の第三者の人間に認知した事を知られたく無い状況です。(入籍も未だ出来ておりません。) 例えば興信所や探偵の人達を雇う場合、容易に戸籍謄本を取得出来るような記事を見たりして不安に思うのですが 1:戸籍謄本に認知届けを記載されない認知届けをできるか?(現在未だ認知届けは出しておりません) 2:本籍や届け役所を変更することで第三者(元の本籍しか知らない相手)が取得できるのか? 3:実際、探偵や興信所の人間が取得できるのか? 以上の3点を質問させていただきます。 色々内情が不明瞭で申し訳ありませんが宜しく御願い致します。

  • 死亡届か本籍地にはいつ届く?

    祖母が亡くなり葬儀社が死亡届(死亡診断書)を亡くなった病院がある市役所へ届けを出し、戸籍謄本が必要になった為葬儀の翌日本籍地に発行してもらいに行きました。そしたらまだ届けが送られてないって事で亡くなるまでの謄本は発行できませんでした。大体送付期間はどのくらいなのでしょうか?ちなみに死亡地と同じ県内です。

  • 戸籍について

    こんにちは。 戸籍の事で相談したいのですが・・・。 もう十数年前に結婚した私達夫婦ですが婚姻届を出す際 【姓】を私の方にしました。 そして今になってその事が障害になっています。 兄弟曰く、「私の夫は戸籍上養子になっている」と言うのです。 そこで私は自分達の戸籍謄本を取ったのですがそこには 思った通り私達夫婦の名とお互いの両親の名しか載っていません。 ですが兄弟は誰の何を取ったかは知りませんが、そこには 父母と私達兄弟・その連れ合い・子供まで載っているように言うのですが 何を取ればそこまで載っているのでしょうか? 私が戸籍を取った所では両親の戸籍を取っても兄弟の名は出てくるけど そこには結婚した際その籍から抜けたと言う事で(X)が付いてるだけだと言う 説明と今は結婚した時点で新戸籍になるから兄弟でも同じ事だと言われました。 夫は養子として記載されていて私も旧戸籍に残っているのでしょうか。 (勿論当時夫は成人していて養子縁組をした訳ではありません。) 訳あって絶縁したいのです。 新戸籍がある以上法的に縁を切るのはこれ以上無理な事は分かっていますが 何をもって夫が養子だと言い張っているのかが気になるのです。 ご存知の方、どうかご教授ください。

  • 親の死因を知る権利

    親の死因を知る権利 子供が親の死因を知る権利はないんですか? 先日、父の死因が知りたかったため、死亡届記載事項証明をもらいに法務局に行きました。 しかし特別な理由がなければ交付は出来ないと断られました。 父の死因を知る事は特別な理由ではないんですか? 父の死因を知るのに理由がないと教えてくれないんですか? 親戚も誰も頼れる人がいません。 除籍謄本や改正原戸籍など調べれるものは調べました。 もう死因を知ることはできないんですか? なるべく興信所などで調べることはしたくないです。 ちなみに死亡したのは14年前です。

  • 相続の戸籍謄本がよくわかりません。

    叔母の相続で、戸籍謄本の書類が必要なのですが、誰の戸籍謄本をどこまで取れば良いのかに困ってます。叔母は婚姻歴がなく、子はいないと思います。私の父は叔母の兄にあたり、他に叔母には1人兄と妹がおり、全部で4人兄弟です。兄はどちらも死亡しています。相続のための戸籍謄本の範囲をよろしくお願いします。

  • 生き別れた母のお墓を捜したい。

    20年前に生き別れた母がいます。 私の戸籍謄本で母が無くなった事が分かりましたが母の死亡届けを出した人は知らない人でした。 母方の親戚の連絡先も分からず困ってます。

  • 弟の死亡年月日を知りたいのですが?

    13年前に死亡した弟の戸籍謄本に除籍と記入されていますが、死亡年月日を知りたいと戸籍係りに電話しましたら、改製原戸籍謄本に載っておりますので請求して下さいとの事でした。本当に死亡年月日が記入されているのか心配です。どなたか教えて下さい。

  • 婚姻届・戸籍謄本について

    今月18日に婚姻届届けを出そうと思い準備を勧めていました。彼の方の本籍が現在の住んでいる場所と違うため戸籍謄本が必要なのですが、その市が、今回の東日本大震災で被害を受けてしまい、市役所も流されてしまったとの事で、戸籍謄本が手に入りません。 市役所役員に事情を説明したところ、やはり戸籍謄本がなければ受理できないらしく、婚姻届は提出したのですが、お預かりという形でと言われました。 今回は非常にまれなケースだと思いますが、こういった場合、どうにかして戸籍謄本を手に入れる事は出来ないのでしょうか?やはり、戸籍謄本がないと受理できないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 出生届提出まで9ヶ月?

    こんにちは。気になることがあり質問させて頂きます。 このたび結婚する事になり、婚姻届提出のために彼の戸籍謄本を取り寄せました。それを見ていたら、出生日から届出日まで約9ヶ月も経過していたのです。私の中では、届出は生まれてから2週間くらいでと記憶していたので、あれ?と思いました。これっていったいどういうことなのでしょう?戸籍謄本に「認知日」という記載があったのですが、もしかしたら彼の父親と母親は婚姻届を提出していなかったということなのでしょうか。それと、彼の続柄は長男、二男ではなく「男」とだけ書いてありました。これはどういう事が想定されますか。(異母兄弟がいるとか?)どなたか教えていただけますか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう