• ベストアンサー

つれあいの過去について

hiwaの回答

• ベストアンサー
  • hiwa
回答No.3

配偶者の過去の異性関係などは、知ったところでいいことは一つもないので、 知る必要は無いと思います。 何らかの理由で学生時代の記憶を抹消したのであれば、 心の傷の蒸し返す必要もないでしょう。 しかし、肉親のことは、生涯のパートナーであるあなたには ある程度お話しするのが夫としての義務だと思います。 なぜなら、chika-raさんも仰っていましたが、 隠している過去が全て過去のことならまだしも、 その一部が現在も存在している場合(例えば死んだという両親が健在するなど) いつ何時、どんな災難が家族を襲うかわからないからです。 私の場合、母の死後、家族に内緒で長期間ローン会社に莫大な借金をしていることがわかりました。使途は全く不明です。 実害とは云えないかも知れませんが、 残された父の大きな不信感は、それまでの長年の夫婦生活の歴史を 塗り替えてしまったのではないでしょうか。 ご主人は、自分個人の問題と認識されていると思われますが、 結婚した以上、そうではありません。 守るべき大切なものは何なのか、気づいてくれることを祈ります。

fanta614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね蒸し返した所で仕方がないですよね。いずれにせよ何かあったときに大変なことが起きるのは事実です。取りあえず段階、踏んで徐々に聞き出そうと思います。