• ベストアンサー

直系以外を調べたい。

私の伯母さんが今夏に老衰で亡くなりました。子共は無く 連れ合いも自身の兄弟も 既に全員死亡しております。 こんな状況で先日納骨の件で連れ合い側の兄弟もしくは甥姪の誰かと連絡を取る 必要が生じ 戸籍謄本より住所.氏名を調べようかと考えますが直系以外へは 相当な理由がないと調べるのは無理と聞きますが本当でしょうか また他に調べる方法は何かありますか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

正当な理由だから大丈夫でしょう。 当家も似たような理由で調べましたが、可能でしたから。 うちは曾祖母が亡くなったときに血縁を調べましたが、大変でした。 戦後のドタバタで一緒に疎開してきて、そのまま同居した人だったので、血縁ではない曾祖母だったのです。 そもそも親族がいるのか判らないまま、長年一緒に暮らしてきていたので、連絡先なんて一件もない有様でした。 やはり市役所を頼るしかありませんでしたよ。 ちゃんと理由を言ったら大丈夫です。 ただ、納骨より、遺産の問題があるとでも口実を作った方がいいかもですね。うちは遺産問題でok出ましたから。(我が家は血縁がなかったので、遺産が発生すると血縁の方が優先されてしまった。それで連絡を取る必要が生じた。まぁ大金ではなかったので、放棄することも可能だったんですけど) ただ、最近はプライバシー保護法というか個人情報を調べるのが難しくなってますからね。 そこが気になるところです(我が家ももう十年近く前の話なんで…)

beretta2000
質問者

お礼

早々のご指南いたみいります。大変参考になり 助かります有難うございました。