• 締切済み

生き別れた母のお墓を捜したい。

20年前に生き別れた母がいます。 私の戸籍謄本で母が無くなった事が分かりましたが母の死亡届けを出した人は知らない人でした。 母方の親戚の連絡先も分からず困ってます。

noname#59606
noname#59606

みんなの回答

• lirakko3g
回答No.1

可能性は低いかもしれませんが、役所で「戸籍の附表」をとってみてはどうでしょうか。 住民票の変遷がわかるかもしれませんので、最新の住所と死亡届を出した人の名前を宛先にして「墓参りがしたい」旨の手紙を書いてみるという方法はいかがでしょうか。 手がかりがそれしかないのなら、その死亡届を出した人物と接触するしかないと思います。 また、お墓の問題だけでなく、相続の問題も無視できませんので、個人で動くのが難しいようでしたら弁護士に相談してみるのがよいかと思います。