• ベストアンサー

外国人です。「涼しい話」ってどういう意味ですか?

rch66426の回答

• rch66426
回答No.2

文脈などによっていろいろ変わってくるとおもいます。但し基本は「怖い話」という意味でつかわれていると思います。 日本人(外国人の方もそうでしょうか??)は怖い話を聞くと背筋がぞくっとする、身震いがして寒くかんじるといったことがあります。よって「涼しい話」が「怖い話」となることもありますし、 また場合によっては(そうそうないとは思いますが)その人がきいてスカッとした気分になる話、なんてこともあるかもしれません。 いずれにしてもその文での使われ方で変わってくるのでどのようにして出てきたか書かれると回答側も回答しやすいかとおもいます。