• 締切済み

多嚢胞性卵巣の治療

先月、多嚢胞性卵巣と診断されました。 妊娠を希望してから1年がたちましたが、陽性反応を一度もみたことがありません。 生理周期は27から38とばらつきはありますが、きちんと基礎体温は2層にわかれ高温期は15日ほどで生理がきます。 低温期の平均は36、4 高温期の平均は36、8 です。 今まで多嚢胞と診断される前に2回は卵胞が成長し排卵検査薬で陽性がでたことを病院で確認しました。 タイミングを合わせましたが妊娠にいたりませんでした。 きちんと排卵できていなかったのでしょうか? 多嚢胞を調べたところ、基礎体温がバラバラだったり生理が来なかったりするとありましたが、私に当てはまらないのなぜなのでしょうか? 妊娠できない原因が多嚢胞以外にあるような気がするのですが。 今週期からクロミッドを飲んでいますが、この治療で私のような多嚢胞は効果があるのでしょうか?

  • LUNA1
  • お礼率100% (10/10)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

二児の母です。 同じく多嚢胞性卵巣です。 一人目をタイミング6周期目で、 二人目は加えて男性不妊が発覚したりしながら 通院1年で授かりました。 基礎体温も二層に分かれ、クロミッドと排卵検査薬を併用し、 きちんと排卵したかも翌日確認に通いました (タイミングがバッチリだったか検証するため)。 多嚢胞の人は、排卵さえすれば妊娠はできますよ。 でも、妊娠て、排卵し受精すれば成立するものでは ありません。 イギリスのある病院で、既婚女性を対象にした調査で、 規則正しく月経周期を繰り返している女性が 1ヶ月間夫婦生活を続けたときの妊娠の推移は、 ・受精した人 100人中 84人 ・7日後に着床した人 100人中 67人 ・予定月経が遅れた人 100人中 38人 ・6週目に妊娠と診断された人 100人中 30人 ・12週目まで妊娠が継続した人 100人中 27人 つまり、受精は8割しているのに 着床し、継続している人は3割に満たないのです。 そして、毎月排卵している人で 毎月タイミングをとったとしても、1年後に妊娠する確率は 9割だそうです。 多嚢胞の人は周期が長かったり排卵しない周期があったり しますので、1年にタイミングを正確にとれるのは 普通のカップルより少ないですよね。 ですから、1年というのは決して長い、不妊、とはいえないと思います。 そして、着床しずらい原因に 「子宮の冷え」「子宮が固い」「いい卵子ではない」 があります。 私は実はこれもすごく大事じゃないかな、と思いました。 不妊カウンセラーの方の話では、 ・週に40~50種類の野菜を摂る(血液をキレイにする) ・30代なら1日1時間ウォーキングをする  (血行を良くし、 臓器の末端である子宮や卵巣まで  温かくキレイな血液が届く) ・スナック菓子、添加物、化学調味料を摂らない(ドロドロ血を防ぐ) ことが、卵巣のアンチエイジングでプリプリの卵子ができ、 子宮をフカフカの布団にするので着床しやすくなり、 子供もアトピーやアレルギーと無縁で生まれてくる、 ということだそうです。 私も、ウォーキングを始め、気分も爽快になってくるし それから2周期後に二人目を授かることができた時は 偶然じゃないな、と思いました。 それまでいいといわれれば鍼、漢方、サプリ いろいろ試しましたが、実はお金のかからない ウォーキングで授かったのはまさに目からウロコで。 現代の人間は、とにかくラクな生活をしていますから 昔の子沢山の人と違ってカラダを動かさないですもんね。 ちなみにうちは旦那に有機マカを飲んでもらって、 自分は「ベビー&ミー ふぉーウィメン」を飲んでいました。 あと、ここのサイトおすすめです。 Q&Aに多嚢胞の方の質問も多々載っていますよ。 http://www.akanbou.com/index.html 何か参考になりましたら幸いです。

LUNA1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2人のお子さんがいるんですね。 自信が持てます。 早速、主人にウォーキングの話しをして明日から一緒にがんばります。 ただ、野菜嫌いで冷凍食品が大好きな私には耳が痛いです。 野菜ジュースじゃダメですかね? 夕食は大丈夫だと思いますが、昼食はお弁当の冷凍食品ばかりです。朝はパンといった感じです。 これからはサプリメントに頼らず徐々に食事を変えていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣症候群??

    2人目希望です。 1人目は問題なく妊娠したのですが、2人目妊娠を希望してから1年経過しました。 まだ妊娠に至らず、先月から婦人科に行き始めました 前回、血液検査、内診、超音波でみてもらい、 結果はホルモン、子宮自体には全く問題がありませんでした。 しかし、生理サイクル20日目、高温期6日目にして5-8ミリの卵胞が7つあることが分かり 先生から多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるといわれました。 でも先生は一人産んでるし、健康な女性でも年に何回かはあり得ることだから、 病気ではないよとも言っていました。 また次回高温期のうちに血液検査をすることにしています ここで、質問ですが・・・ 多嚢胞性卵巣症候群は何が原因なのでしょうか? また、高温期のうちに次の卵胞が育ち始めることもあり得るのでしょうか? それとも、排卵が終わったら、次の月経までは卵胞が卵巣内にないのが普通ですか? 卵胞は1サイクルで何個出来るのが普通なのですか? 今5-7ミリの卵胞が卵巣内にあるとのことでしたが、それでも今月別の大きく育った卵胞が排卵した可能でもあり得ますか? それとも今月はやはり妊娠していないのでしょうか? ちなみに今月排卵検査薬を使用し、サイクル13日目に陽性反応がくっきりあり、基礎体温も低温期、高温期としっかりと分れてます 月経サイクルは26~28日と安定していますし、生理は6日でノーマルです。 生理痛もないし、その他気になる症状は全くないです。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 多のう胞性卵巣・妊娠したい><

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 現在26歳、4ヶ月前に 妊娠19週で子宮内胎児死亡の為 死産を経験しております。 分娩前は生理不順で 年齢を考え生理不順を改善しようと病院へ行き、漢方~クロミッドを服用し妊娠しました。 分娩後 基礎体温を付け始め 主人と話し合い次の妊娠に向け先日再度病院(分娩した病院とは違う病院)へ行きました。 内診・超音波をしたところ、「左の卵巣があっちにあって、右の卵巣は子宮の裏側の方にあるな~」と言われました・・。 また 右の卵巣には 11.6ミリの卵胞が1つあり 左の卵巣には ポコポコといくつか卵胞が見られたため 「多のう胞気味だな~」と言われました。  受診した日~1週間程で排卵期になるようなので クロミッドを飲み始めても今月は遅いからと漢方芍薬甘草湯を2週間分いただきました。3週間後再度受診し、クロミッドを開始する予定です。 気になるのは、漢方を飲み始めた翌日の基礎体温~急に高温になったことです。 服用開始が一昨日で 昨日・今日と36.9度台になっています。 数日前まで36.3前後の低温だったのですが、服用開始の翌日からなので心配になりました。 生理周期は約35日なので 排卵は計算上5~6日後位かな~と思っていたので・・。 漢方を服用し基礎体温が高温になるや排卵が早まる事等はあるのでしょうか? 今まで婦人科・産婦人科へ通っていても 多のう胞性卵巣や 卵巣の位置のこと等指摘された事がなく 正直ショックで次妊娠できるか不安にもなっています。 皆さんは 卵胞チェックなどは どのくらいのペースで通院していますか? まとまらない文章で申し訳ありません><

  • 多嚢胞性卵巣ですが検査薬で陽性反応が出ました!

    妊娠希望の28歳です。 私は多嚢胞性卵巣でして、生理不順がひどかったので基礎体温をつけていたのですが、 高温期が少し長引いているので検査薬(チェックワンファスト)で調べたところくっきりはっきり陽性でした! (6年程前に生理不順で婦人科へ受診した際に、多嚢胞性卵巣と診断されたのですが、何とか自力で排卵しているようだったので特に何の治療もしていませんでした。) ただ、前の生理開始日は3/24とかなり前で排卵までにかなり時間がかかっているようです。 また、現在高温期18日目くらいですが、高温期になって3日目くらいで一度ガクンと低温期ゾーンまで体温が下がりました。 ちゃんと育ってくれるか心配です。 産婦人科へ行こうと思うのですが、こんなに初期で行っても大丈夫なのでしょうか? 5/7 36.41 5/8 36.27 仲良し 5/9 - 5/10 36.37 5/11 36.52 ←ここから高温期? 5/12 36.74 5/13 - 5/14 36.38 ←この日ガクンと落ちています 5/15 36.65 5/16 36.79 5/17 36.76 5/18 36.80 5/19 →以降現在までは36.75以上をキープ 同じような質問は既出かもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです! また、同じような症状の方がいれば体験談など教えてください! どうぞよろしくお願いいたします!   

  • 多嚢胞性卵巣の不妊治療

    最近不妊治療を始め現在2周期目です。 現在、結婚4年目27歳です。 21歳の頃、生理不順と不正出血で婦人科を受診した際に、 卵巣のエコー画像を見せられ、左の卵巣が蜂の巣のようになっている、排卵しにくい体質だと医師から説明されました。(今思えば、多嚢胞性卵巣のことだったのだと思います。) 更に、高プロラクチン血症と診断されカバサールを週一で服用しました。 その時は深刻に考えていなかったため、すぐに治療を中断してしまいました。 23歳で結婚し、避妊せず4年間子供を授かることができず、 生理も安定している時で45日周期で長めでしたが、最近では80日生理がこなかったりしたので、思い切って不妊治療を始めました。 生理が終わってすぐに受診し、 1周期目は基礎体温のみで経過観察、排卵が起きる気配が無い為、デュファストンで強制リセット。 2周期目は7日目からクロミッド1錠5日服用するも卵胞育たず、hmgを2度注射。排卵予測日前日の卵胞チェックでhmgに反応しすぎて卵胞が5個育っている為、hcgは副作用の恐れがあるので打てないので自力で排卵するのを待ちましょうとの指示。血液検査をする。左下腹部がすごく痛む。OHSSの一歩手前? 翌々日の卵胞チェックと血液検査の結果からまだ排卵してないとのこと。その日から高温期に入ったので期待していたが撃沈。卵胞が沢山育っていて卵巣が腫れている、多嚢胞性卵巣と診断される。このまま卵胞がしぼむかもしれないし、排卵するかもしれない、念の為タイミング取って4、5日後また来てと言われる。 …と、上記が一昨日までの経緯です。 今日が高温期3日目ですが、いつもの高温期よりも低く、高温期とも言えないような体温なので黄体化未破裂卵胞なのかなと思い、今週期は期待できないなぁと落ち込んでいます。 多嚢胞にはhmg-hcgができず、クロミッドが効きにくいということを知り、まだ2周期目ですが途方に暮れてしまいました。ただでさえ卵胞が育ちにくく排卵しづらいのに、それを手助けするものが使えないなんて… 主人の検査はまだ何もしていないのでそれも不安ですが、このまま何周期も自力で排卵できないようならラパロか体外受精しかないのでしょうか。 治療期間が長くなればなるほど費用的な負担も大きくなることも考えるととても不安です。

  • 多嚢胞性卵巣症候群なんですが・・・

    現在21歳の女です。 初潮から月経不順で今年の一月に 婦人科で見てもらったところ 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 その後はクロミッドを服用し生理周期は 完全ではないですが毎月来るようになりました。 前回受診した時に、卵巣もキレイになってきて、 排卵して生理もきちんときてるので 今回はクロミッドを使わずに様子をみてみようと 言われました。 現在、前回の生理が終わってから19日目ですが、 低温期のままです。 一度ガクっと体温が落ちて少し体温が上がったの ですが高温期には移行しませんでした。 この場合は排卵していないと言うことでしょうか? それと、避妊の為にピルを服用したいと考えています。 しかし、クロミッドを服用した場合ピルは服用できない と思います。 多嚢胞性卵巣症候群でもピルは効果があるのでしょうか? 主治医にこのことについて相談しようとしたの ですが、そこのクリニックは患者さんが多く 忙しいみたいで、早く終わらせようという感じで うまく相談できませんでした。。 なので別の病院にいこうと考えています。 が、まだ通院中で病院を変えることに悩んでいます。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 長々と失礼しました。

  • 多嚢胞性卵巣のクロミッド治療について

    妊娠希望で多嚢胞性卵巣と診断されました。 今周期はプラノバールを10日飲んで生理を起こさせて、クロミッド服用で排卵誘発させることとなりました。 クロミッドは1回1錠ですが、1錠でなかなか効かないこともあると目にしました。 そこでお聞きしたいのですが、クロミッド服用で1錠で反応し妊娠した方いらっしゃいますか? クロミッドの長期服用はできないので、チャンスが少ないしかなりの生理不順だったので 反応するか気になってしまいます。 クロミッドを徐々に増やして妊娠した方のお話もお聞きしたいです。。 よろしくお願いします。。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    こんにちわ。 私は去年10月から婦人科へ通っています。子供が欲しいのと、基礎体温の高温期が短いのに気づいて行き始めました。 10月・・なんと10月は普通に卵胞も育ち(15日目に)排卵しました。      そしてデュファストンも服用。 11月・・15日目になっても卵胞は大きくならず初めてヒュメゴンを注射。      同じくデュファストンを服用。 でも妊娠はしませんでした。 12月は、行く事が出来ずお休みしました。 そして今月、昨日12日目に病院へ。いつものように超音波検査をしたら 先生が写真を見て「多嚢胞性卵巣症候群」かも?と言われました。 確かに写真には卵が3つ位写っていました。卵胞の大きさもまだ小さいようです。 先生は「だからって今まで排卵を2回確認出来ているから確定じゃない」と 言ってましたが、頭真っ白で帰ってきました。  いろいろネットで調べてみると、腹水とかなんとか・・。そういえば最近お腹のハリが気になっていたんです。関係あるんでしょうか? やはり11月のヒュメゴンが過剰に反応してしまったのでしょうか? よく誘発剤と言えば「クロミッド」の名前を聞きますが、「ヒュメゴン」と どちらが強い薬なんでしょうか?  もし「多嚢胞性卵巣症候群」の場合、誘発剤を打ちながら治療すると見ましたが その場合も「ヒュメゴン」でしょうか?「卵巣過剰刺激症候群」というのがとても怖いです。 病院で「ヒュメゴン」を進められたら断ったほうがいいですか? 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠した方など何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 多嚢胞性卵巣でクロミッドを服用することについて

    妊娠希望で1月から基礎体温をつけています。 低温期が約3ヶ月近く(84日)続き、3月末に排卵・4/12から生理開始で、それからまたずっと低温期です。 現在、低温期43日目です。 今月18日に(低温期36日目)不正出血があったため、おととい病院へ行ったところクロミッドを処方してもらいました。(1日1錠、5日間) その時に卵胞を見てもらい、左右の卵胞に小さな卵胞が3つずつありました。 「クロミッドを飲むと双子ができやすいんですか?」と先生に聞いたところ、「いやー、ないと思うよ」と言われたのですが… 正直に言えば、双子ちゃんはかわいいと思いますが、うちは経済的にもまだ一人しか育てられません……(気分を悪くされた方申し訳ありません) ネットで調べると多胎児妊娠の可能性が自然妊娠より高くなると見たので… もちろん、自然でも双子ちゃんを妊娠するのはわかっています。 服用はやめたほうがいいでしょうか? とは言ってももうおとといから飲んでいて今日で3日目です。 3ヶ月に1回、自力で排卵する場合、その排卵を気長に待つことにして、クロミッドなどは飲まないほうがいいのでしょうか… ただいつ排卵がくるか全く見当つきません。 私の場合、小さな卵胞が3つほどありましたが、これが全て育つこともあるのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、つい聞きそびれました… あと昨日から左の卵巣がズキズキ痛いです。我慢できないほどではありません。 アドバイス等お願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群ですが、排卵はしています

    結婚してすぐ子供ができましたが、二人目が授かりません。 先日病院へ行き検査をし、多嚢胞性卵巣症候群だといわれました。そしてクロミッド錠を5日分もらいました。 私が質問したいのは、排卵しているのに排卵誘発剤を飲む必要があるのか、ということと、生理2日目から5日間飲んでくださいといわれた事です。 昔から生理不順(30~40日)のため、時期はバラバラですが、何度か基礎体温をつけたことがあります。その時、一度も低温期だけということはありませんでした。 最近では、去年の年末から3ヶ月、今回の治療に当たり1ヶ月間基礎体温を測りましたが、低温期・高温期に分かれています。 それから、インターネットで薬について検索すると、5日目から飲んでください、と書いてあります。 2日目から飲んでいいのでしょうか? 実は昨日から生理が始まり、今日飲もうかどうしようか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣が40歳って? また、この治療は正しいですか?

    いつもお世話になっております。 不妊治療を始めて3ヶ月ですが疑問があります。 不妊検査を始めた月の生理から14日目卵胞チェックを行うと、 卵胞がありませんでした。 基礎体温にもばらつきがあり高温期も短いので、 先生が「やっぱり排卵していませんね」と言い、 次回からクロミッドを飲みましょうと言われました。 同じ月の生理後、卵管造影検査を行い2日間出血があり、 出血を止める薬を3日間飲みました。 ちょうどその頃同じ病院で不妊カウンセリングを受け、 生理2日目で採血したホルモンの結果が、 LHとFSHホルモンの値が大きいから漢方薬を飲みましょうと言われ、 柴苓湯という漢方薬を1日3回飲むように言われました。 ところが漢方薬を飲んで2日後(生理から13日目)に生理のように出血があり、 驚いて病院に行くと、先生が、 「卵巣の機能が弱い人はよく不正出血になるんですよ。  生理2日目の時期にLH,FSHが高いということは、  卵巣の機能が、40歳前半の卵巣の働きに近いのです。  だから漢方薬とクロミッドで刺激しないと子供はできないですよ」 といわれてしまいました。 卵巣の機能が40歳って黄体機能不全ということですか? ちなみに私は30歳です。 でも、不正出血は人生で2度目だし、 ホルモンバランスの採血も不正出血になってしまったサイクルのものなので その結果ですべてを判断してもいいのでしょうか? 長くなりましたが、お願いします。 

専門家に質問してみよう