• ベストアンサー

年賀状ソフトで、宛名印刷の速いのは?

初めて年賀状ソフト(または宛名印刷ソフト)を購入しようと思っています。 800人ぐらいに年賀状を出すため、宛て名を印刷する際の、データ転送や印刷速度の速いものを探しています。 同時に、データ入力の機能の優れたものを希望しています。 過去ログを見ると、ソフトによってずいぶん差があるように思え、気になったものですから、質問いたしました。 ちなみにオモテ面のデザイン機能などは、あまり重視していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.1

まずソフトによって印刷スピードが左右されることは、まずないと思います。印刷のスピードは、CPUの速度、メモリ搭載量、そして当たり前ですがプリンタ自体の印刷スピードによって決まります。ソフトが吐き出すデータのスピードがプリンタの印刷スピードよりも遅いということは、まず考えられません。 またパソコンを印刷状態から早く解放したいのであれば、レーザープリンタにメモリを山ほど載せれば、すぐに印刷状態から復帰してくれます。 データ入力機能については、私は「筆まめ」しか使ったことがないので分かりませんが、筆まめの場合、郵便番号や電話番号を入力すれば、大まかな住所が出てくるのは当たり前として、郵便番号が分からない場合でも、住所の一部を入力すると、それに繋がる住所の一覧がポップアップで表示されますので素早く入力することが可能です。 ただし、機能を沢山詰め込んでいますので、全体の動きとしては重いです。ちょっと古めのパソコンだとイライラする場面があるかもしれません。 私の場合、筆まめで毎月1300枚のDMを印刷していますが、印刷に関して「遅い」と思ったことはありません。ちなみに「宛名」はタックシールをレーザープリンタで印刷し、「文面」はCanonの4色インクジェットで印刷しています。

ejison16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に大量印刷されている方のご回答をいただけて、安心いたしました。 質問したきっかけは過去の http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=672734 での#2の方の内容を拝見して、ちょっと不安になったためです。1件に何十秒もかかっていては、いつ終わるかわからないと思ったものですから・・・。 使用しているパソコンは994MHz/512MBありレーザープリンタも256MBありますから、問題ないと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Waxa
回答No.3

#1です。 「すぐに復帰する」と書きましたが、さすがに1300人分もあると、データをプリンタに転送し終わるのに2~3分は掛かります。そしてプリントし終わるのに10分程度でしょうか。しかし、こちらのレーザープリンタはメモリが64MBしか載っていないので、そちらのように256MBもあれば、もっと速いだろうと思います。 またソフトがデータを生成するのに時間が掛かるのは、文字を拡大したときです。Trueフォントを拡大する計算に時間が掛かるようです。私も一度、看板用に一つの文字を20cm四方くらいにして約3mの印刷(EPSONインクジェットの長尺印刷)をさせたら一晩経ってもまだ印刷してました(笑)。 ですから、タックシール程度なら問題になりませんが、ハガキなどに毛筆フォントで大きめな宛名を印刷すると、もう少し時間が掛かるでしょう。

ejison16
質問者

お礼

たびたびご回答をありがとうございました。 確かに宛名印刷で使われる宛て先氏名などは、必要以上に大きいと感じており、それがデータ容量を食うのは納得がいきます。いわば宛て先面はタイトル文字の羅列で、しかも異なる原稿が800種類もあれば、スピード面で、ソフトの差もでてくるのではないかと思いますが。どうなのでしょうか。 過去ログをいろいろ読んでみて、宛名職人が安全かな、という気持ちになっております。

• parker
回答No.2

私も詳しくは解りませんが、印刷する、イメージ、文書等のデータ量によって大きく変わります。  凝った、デザイン、フォントを使うと、データ量が一気に大きくなり、パソコン、プリンタの性能にもよりますが、遅くなります。特に、写真イメージ等を圧縮をしないで貼り付けたりしてしまうと最悪です。    あまりデザインを気にしないのであれば、エクセル、ワードで高速印刷で対応可能でしょう。  宛名、住所はエクセルで高速印刷。  裏(でいいのかな?)なるべく小さなイラスト、にしてワードで印刷されては? 安上がりですが? あまり、参考にならずすいません。 

ejison16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回の件は人からの頼まれ物ですので、あまり時間がかかってはしょうがないと思ったのです。 テキストデータの部分のことですので、あまり気にする必要はなさそうですね。