• 締切済み

アメリカは倒産するのですか?

ドルが78円を切ろうとしています。デッドシーリングをあげなければ8月にもデフォルトに陥るとのことですが、アメリカは倒産するのでしょうか? また、このまま倒産すれば、とんでもないことになると思いますが、歴史の総決算として、自浄作用の無いアメリカの価値感や思想などは間違っていたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

コンニチハ、すでに倒産していると考える方が自然ではないでしょうか? カードローンの金利が突然上がる、失業率10%以上。国民健康保険もなく十分な医療も受けられない。 学生は教育ローンが払えない、住宅ローンサブプライムローンで崩壊している。  一部裕福層以外はいつホームレスになってもおかしくない経済状態じゃないのかな。  日本がアメリカのマネをしないように気を付けるべきだとおもいます。 また今日本は少しずつドルを売って金を蓄えるべき時にあると思います。

• siege7898
回答No.6

ああ今気付いた! アメリカの破綻を警戒しての円高か、そうかそうか ならばデッドシーリングは合意するだろうから今ドルを買っといて8月以降に売りだな♪

noname#137373
noname#137373
回答No.5

アメリカが倒産すればアメリカ国際を大量に保有している中国や韓国、日本がおかしくなるので、中国がアメリカの財政破綻を防ぐでしょうから、心配要りませんよトンでもないことにはなりません。アメリカより我が国の財政破綻する方が先です。

• nasi000
回答No.4

価値感や思想などは間違っていようが、間違っていまいが、そんなのとは関係なく経済でつまずけばそれは破綻に繋がります。

• rikukoro2
回答No.3

>現実には、米ドルは抜きん出て下がる一方です。 それは簡単、米国がドル紙幣をガンガン刷っているからです。  すればするほどドルの価値が下がるのは当たりまえですからね。  でこんなことが許されるのはドルが機軸通貨だからです。 こんな手法が許されるのはアメリカだけです。 >貧富の差が非常に大きく、健康保険や社会福祉が欠乏し、政治やメディアが機能していないという意味  米国の基本はレーガンから始まる新自由主義が基本ですものw  でその新自由主義の欠陥として貧富の差と健康保険や社会福祉が欠乏はその特長ですからね。 で米国はヤバイと言いながらも1941年からずっと国債のランクは最上位のAAAに日本よりはるかに上です  後米国の凄いのはその出世率です。その数字は先進国では最も高い数字です  http://memorva.jp/ranking/unfpa/who_2010_total_fertility_rate.php  あと金の保有量とかw 主要国・機関の金保有量       金保有量        外貨準備に                   占める比率 米     8133.5トン     78.9% 独     3412.6       71.5 IMF   3217.3         -  仏     2487.1       72.6 伊     2451.8       66.5 中     1054.0        1.7 スイス   1040.1       41.1 日      765.2        2.2 蘭      612.5       61.7  なんかかんだで世界一の大国なだけはあります

• rikukoro2
回答No.2

未来のことは分かりませんが、 今のこと倒産する可能性はありません   >自浄作用の無いアメリカの価値感や思想などは間違っていたのでしょうか?  米国が無いというのなら人類全てが自浄作用はありませんよw。  資本主義思想が間違っているというのはそもそも根本的な間違いです   人類の社会構造として資本主義以上のものを見つけていないのですからねw でデフォルト→倒産というわけではありません。 (1)借金の返済ができないデフォルト…「デット・サービス・デフォルト」 (2)誓約条件に反するデフォルト…「テクニカル・デフォルト」  このうち、本当にお金が返せないデフォルトは(1)のケースですが、今回はこれが問題なのではありません。  いま、米国が直面しているのは(2)の「テクニカル・デフォルト」という状況です。 なので倒産とは全然意味合いが違います  どちらにしても米国ドルは機軸通過なので、アメリカは倒産したら世界市場は破滅的被害にあいます。  日本、ドイツ、スイス、ブラジルなどが必死に買い支えることでしょう

noname#138764
質問者

お礼

ありがとうございます。現実には、米ドルは抜きん出て下がる一方です。 西洋社会の中でも、アメリカは悪い例えにしか使われ無いようです。 http://labaq.com/archives/51682514.html 抜粋ーー「アメリカンな状況」をオランダ語では"Amerikaanse toestanden(American conditions)"と言い、貧富の差が非常に大きく、健康保険や社会福祉が欠乏し、政治やメディアが機能していないという意味で使われているのだそうです。ーー抜粋終わり。 資本主義という大きな枠組みではなくて、アメリカ主義が破綻しているように思えます。アメリカのために、必死に買い支えて、その負の恩恵を、日本人も背負い込み続けるのでしょうか。進も地獄、退くも地獄ですかね。

質問者

補足

日本も、「アメリカンな状況」に近づいているのでしょうか…。

• aokii
回答No.1

アメリカの価値感や思想などが間違っていたのかどうかはわかりませんが、お金を欲しいだけ自由に印刷したアメリカが良いとは思えません。特に変動相場制は理解できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、マネーゲームが生きすぎてますよね。マネーゲームが不況の元みたいなものですし