• ベストアンサー

ゲテもの料理のお店を教えて下さい

はじめまして. アタックしている女性の嗜好がちと変わっていて,ゲテもの料理を食べたいとのことです. 調べてはみたのですが,東南アジア系のメニューのひとつというものが多いです. ご存知のお店がありましたら,よろしくご伝授お願いします.ちなみに東京在住です.

• awm
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.2

浅草のフクチャンは有名です。 URLはお店紹介のぺージですが気に入ったところがあれば幸いです。

参考URL:
http://www.gingin.ne.jp/ng/kanto/getemono.html
awm
質問者

お礼

お店情報ありがとうございます. 浅草「フクチャン」は勤めていた会社のすぐ近くみたいですね.知りませんでした. 私的には住吉「やき蛤」に興味があります.ぜひ挑戦したいと思います.彼女の喜ぶ顔が目に浮かぶ.

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

ベトナム料理の「ホビロン」はいかがでしょうか。 孵化しかけた鳥の卵(アヒルが多いらしい)だそうです。 聞いた話によると、鶏肉と卵の味が同時に楽しめるそうですが、日本で食べられるのかな… 変わったもので私が試したことがあるのは、香港で食べた鳩とガチョウくらいです。 どちらも非常においしかったですが、ゲテモノというには少しパンチが弱いですね(^^;)

awm
質問者

お礼

ケテもの情報ありがとうございます. ホビロンはテレビで何度か見たことがありますが,食したことがありません.試してみたいゲテものの一品です. 鳥類はどれも美味しいようですが,アヒルだけは不味いそうですね(ゲテものを「まずい」というのはゲテもの道に反しますが,相当な味だそうであえて美味しくないといいません).

• K-1
回答No.4

歌舞伎町@新宿にある居酒屋「樽一」では「チョウザメ料理コース」があります。要予約。 コラーゲンたっぷり「女性の美肌潤す究極の美食鍋」だそーで。 一度食べにいってみたいと思っています。 ワタシが食べた「ゲテモノ」は ・ヘビ  香港で。冬の味覚です。寒くなると出始める、日本で言うと「おでん」みたいな季節食ですね。  パッと見た目はツナ。 ・カエル  香港、台湾。唐揚げで、鶏肉みたい。 ・カメノテ  日本。網焼きにして食べます。エビっぽい味。 ・ミミズ  日本。中華料理屋で特注したもの。内蔵肉の食感。  辛味噌炒めで「こてっちゃん」っぽい。 ・犬  韓国。ローストと鍋。荒目の赤身肉。 ・サナギ  韓国。そこら辺で「焼き栗」みたいにして売ってます。女性の好物らしい。  味はサキイカみたい。 「馬刺し」「カブト煮」とかも外人から見るとゲテモノです。

awm
質問者

お礼

詳細な情報提供ありがとうございます. 各国の「食」の文化はいろいろですね.自分が当たり前だと思うことがそうでなかったり,その逆だったり... チョウザメ料理,ぜひ挑戦したいと思います.

• timeup
回答No.3

ゲテモノというと其の地方の人に怒られるのには、 長野の蜂の子なんて有りますね。子供も食べています。 イナゴも同じです。 蚕も食べるところが多いですね(韓国では街角で焙って売っています・・・・臭い臭い(^_^;))。 この程度はゲテモノに入らないかな・・・・。 漢方なら大ミミズとかは飲んだけど(^_^;) やはり本場に行けば凄いのがありますよ。台湾がお勧めです。 結婚したら連れて行ってあげましょう(^_^) オーストラリアだと、ワニやトカゲ、カンガルー・・・・・アフリカだとライオンや象や青虫などや昆虫類もありますね。(^_^;) そうそう、お隣の韓国では「赤犬」は日本のうなぎ程度の感覚で食べています。オリンピックの時は動物保護団体から言われて表の店は閉めていたのですが。 中国ででも同じですが、地方だと首をつって、焚き火で焼いています(^_^;)。 そんなところに結婚したら連れて行ってあげるって言ってプロポーズしたら(^_^;)

awm
質問者

お礼

早速の情報提供ありがとうございます. イナゴは小さい頃よく食べました.いまは親戚がもう米を作ってないのでご無沙汰です. ミミズと蚕は釣りをするので口にするのはちと勇気がいります.彼女のためにも頑張ってみます.

回答No.1

池袋に「地中海 喰楽舞」というお店があります。 ワニとかダチョウとかカンガルーとか食べられるそうです。 行ったことがないので、味は保証できませんが……。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/g075902/
awm
質問者

お礼

池袋情報ありがとうございます. もっぱら池袋がデートコースなので要チェックです. なかなか雰囲気も良さそうですし,普通の料理もあるので週末にでも行ってきます.