• ベストアンサー

なでしこジャパンの見送り・出迎えについて

なでしこジャパンが出国する時、空港には見送りが殆どいなかったそうですね。しかし凱旋時には出迎えで一杯だったそうじゃないですか。 私はこれを知って何だか腹が立ちました。普段は私に見向きもしなかったクラスメートが、私がテストで高得点を取ったと知るやいなや、掌を返したようにちやほやしてきたという出来事を思い出しました。 同じように感じた人はいませんか?私は頭がおかしいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

北京五輪で金メダルをとった女子ソフトボール。 帰国後しばらくは上野投手見たさの観客が押しかけ、 国内の試合でも球場が大変なことになっていました。 今、女子ソフトボールの報道はどうでしょう? 五輪の正式種目でなくなったら商品価値無し?と思えるほど 何の話題にのぼることもなくなってしまいましたよね。 あれからたった3年しか経っていないにも関わらず・・。 きっと女子サッカーもおそらく同じ運命を辿るでしょう。 日本って、そういう国民性なんだと思います。 価値観が多様化し、個性を重んじる社会になったとはいえ、 やっぱりブーム大好き、流行に乗らないと不安でしょうがない。 一斉に同じ方向を向くのが大好きなんでしょう。 今回の女子サッカーは震災復興と重なったにしても あまりの手のひら返しに同じ日本国民として引いてしまいました。 女子サッカーの選手の苦労や活躍には敬服しかありませんが、 空港で熱狂している群衆の節操の無さには違和感がありますね。 よって、質問者さんの感覚は極めて正常ですよ。ご安心ください。

noname#137216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• best1968
回答No.3

こんにちは。 素直に喜んでいいと思います。全く腹は立ちませんでした。 男子サッカーもそうですが、世界大会の見送りに多くのファンは集まりません。どこの国でも。 そのかわり、ふがいない試合をすると帰国の時大変なことになります。66年W杯でイタリアは、W杯予選リーグで北朝鮮に負けて帰国した時、腐ったトマトを一斉にぶつけられました。 サッカーの世界では当たり前の光景です。昨年の男子日本代表も帰国した際は大歓迎でした。純粋に「頑張った!」「感動した!」という人が多かっただけです。 日本ではまだサッカーがメジャーになって20年ぐらい。「出る杭は打たれる」で、色々理由をつけて難癖を言ってくる人が多いです。歴史をつんで、50年100年たてば「偏見」もなくなっていくでしょう。 日本の女子サッカー人口は、どんどん増えていくことでしょう。少女の3割がボールを蹴っていて「国技」といっていいアメリカの女子サッカー並になるのは大変でしょうが、山あり谷ありで日本の女子サッカーは成長していくと思います。 サッカーは世界で最も人気のあるスポーツです。ブームとか関係なく広まっていくものです。長い時間をかけて・・・。 >私は頭がおかしいのでしょうか・・・ そんなことはありませんよ。どのように感じるのも自由です。ただ、私は凱旋時の光景に全く違和感を感じませんでした。純粋に感激しました。質問されるような問題でもないと感じます。

質問者

お礼

回答No.1

普通だと思います。 流行に乗りやすく一気に覚めてしまう人が多いんでしょう。 一部週刊誌では優勝候補と載っていましたが、わいわい騒ぐ人は来月になったら 24時間テレビで徳光さんが走るのを応援に行くかもしれませんね。 なでしこもこの流行が続くとは思っていないでしょう。 でもリーグ戦に少しでも多くの人が継続して足を運んでくれるきっかけになれば いいと思ってるはずです。

質問者

お礼