【ヤフーストア登録のメリット】個人出品との比較、手数料やデコレーションについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフーストア登録のメリットについて詳しく調査しました。個人出品者との比較では、手数料は同じ率で課金されますが、デコレーションなどの設定料金でお得感があります。ただし、デザインに特に必要がない場合は、毎月の登録料金を上乗せするだけでメリットを感じません。
  • ヤフーストア登録者にはどんなメリットがあるのか、具体的な利点を知りたいです。個人形態の出品と比較して、ストア登録によってどのようなメリットが生まれるのか教えてください。
  • また、毎日落札日にするためにPCの前で張り付かなければならない状況でしんどいと感じています。ヤフーストア登録をすることで、この問題が解決する可能性はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーストア登録するメリットは何でしょうか?

私は現在ヤフーオークションで仕事をしています。 毎日数点商品を出品してまして、毎日が落札日になるようにしています。 今はヤフーストアに登録せず個人出品者として出品しています。 自分でヤフーストアについて調べてみたのですが出品手数料に関しては個人出品と全く同じ 率で課金されるというのはわかりました。 閲覧者に目立つようなデコレーションなどの設定料金で少しお得な感じになっていますが、 私の場合はこうったデザインは特に必要ではありません、 これを考えると毎月の登録料金だけ上乗せされる感じになるので、特にメリットを感じません。 そこでストア登録されている方などおられましたらぜひお聞きしたいのですが、個人形態の出品 と比較してストア登録をしたら具体的にどういったメリットがあるかぜひ教えていただけないでしょうか? あと余談なのですが、先にも書いたとおり毎日落札日にしていますので、毎晩PCの前に張り付いて いなければならない状況でして正直しんどい時があります。 ストア登録すればこういった問題も多少はクリア出来たりしますでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 にこう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

料金についてはすでに調べていておわかりだと思いますので省きます。 メリット: 1,ドロップシッピングのように出品した商品が落札されてから メーカー・問屋などからお店名義で代引きしてもらうことが出来る。 大量出品が可能 2、社会的信用が少しある。Yahoo!には当然信頼されている。 ブランド品などの高額な商品を扱うとき、落札者に安心してもらえる。 個人の場合、評価が少ないとブランド品など偽物と間違われて、Yahoo! に、出品を取り消される場合がある。 3,お客様のメールアドレスが分かる。 当然、メルマガなどへの誘導も可能、(ダブルオプトインで) やりようによっては、個人でも、メルマガの同梱チラシを入れればいいので それ程、すごく良いわけでもない 以上簡単にメリットを書いてみました。 デメリット: 1,ストアはお店なので高いと思われる  個人の出品者が不要品を出している場合は、安いと思われるが  業者の場合は、高いと思われる。 2,お店を作れるが、作るとお客様が、検索してやってきた場合 商品に所にスクロールしていく前に、広告が多くて意識が散漫になり 商品を買う確率がsがる 以上デメリットを簡単に書いてみました。 他にもあるかもしれませんが、 過去にオークションストア運営をしていた経験から感じたことを書きました。 今は、スタッフが実務をやってくれていますが、半年ほど前までは 私が自分でやっていたので、現在とそう違いはないと思います。 心配なら、現在出品されているカテゴリの落札データーを オークデーターで確認し、ストアの方が売れやすいのか 個人の方が売れやすいのか? 経費も含めて検討してみると良いかもしれません。 また、同じ商品を売っている場合や、商品ジャンルが、専門的な場合、又、 海外から仕入れている場合等の場合は ネットショップを作成すると、商品の管理配送が楽になります。 作るまでは大変ですが、作ることが出来れば、 売上を上げながら、バイトを雇いもう少し時間に余裕を持てるようになります・ (私の経験です)