• ベストアンサー

一塁を駆け抜ける時のルール

zawa1984の回答

• zawa1984
回答No.1

一塁ベース駆け抜け後はランナーは2塁に行く素振りを見せなければ内側にいても構わない事になっておいます。 なので、たとえタッチしてもセーフになります。少しでも2塁に行く素振りを見せればその時点で塁間にいるランナーとして扱われタッチアウトになります。 右の方に流れるように走る方が多いのですが、これはとても無駄な走塁です。

walktkd
質問者

お礼

素振りを見せるかで決まるのですか? 全然知らなかったです。 大変参考になります。 ご回答ありがとうございました!