自作PCで使えるアナログチューナーの問題

このQ&Aのポイント
  • 自作PCを使っているが、アナログ対応のキャプチャーボードが搭載されている。
  • 現在はデジアナ変換によりアナログチューナーが使える状況だが、番組データのダウンロードはできない。
  • 番組録画予約ができるかどうか対処に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵アナログチューナーが使えるのだが・・・

自作PCを使っています。 テレビ録画用として使っている一台に搭載されているのは、アナログのキャプチャーボードです(I・Oデータ製 GV-MVP/RX3)。 2011.7.24でアナログ停波はしてしまいましたが、当方の住んでいるマンションでは、「デジアナ変換」で当面「アナログチューナーが使える」状況になっています。 ところが、番組データは当然、ダウンロードできない状態になっており、今後、番組情報が仕入れられないとなると、録画などがどうすればいいのか、対処に困っています。ちなみに、データ的には7/29までの番組が取り込めており、それ以降の録画に関して不具合がでると考えられます。 今あるアナログ対応のキャプチャーボードを使って、「番組録画予約」はできるのか?ご教授いただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

mAgicTVの全ての関連アプリケーションをインストールしたのであれば、その中にiEPGがあるはずです。 デスクトップにアイコンが無いのでしたら、全てのプログラムからIOデータ、mAgicTVを選択。その中にテレビ番組表(iEPG)があるはずなので、iEPGを使用してください。 何でしたらデスクトップにショートカットアイコンを作成しておいても良いかもしれません。 通常iEPGのアイコンはmAgicTVインストール時に自動で作成されますが、削除してしまった場合は改めて作成してください。 iPEGをダブルクリック、あるいは選択するとブラウザが立ち上がり、Gガイド・テレビ王国のサイトに接続されます。 そこに1週間単位の番組表があります。 目的の番組を見つけたら番組欄内の「iEPG」マークをクリックします。 するとタイマー設定情報がダウンロードされ、保存するか選択するかのウィンドウが表示されます。 実行を選択するとmAgicマネージャーが自動で立ち上がり、設定情報が反映されたタイマー予約画面になります。 後は録画モードを選択してOKです。 番組表閲覧はiEPG経由。タイマー予約確認はmAgicマネージャーでとなります。視認性が劣るのは仕方ありません。 なお、iEPG経由でタイマーしたものはADAMS EPG+の番組表には反映されません。確認はmAgicマネージャーでのみです。もっとも番組表も29日以降は使用不能となるので、不必要と言えば不必要です。 で、30日以降のタイマーはしています。 とりあえず何回か試行してみましたが、誤動作、異常はありません。

matsu_kiyo
質問者

お礼

iEPGが使えるとは知りませんでした。 とりあえず、しばらくこの方法を使っていくことにします。 詳細な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tama80ji
回答No.4

No.3です。 補足です。 No.2の方が書かれているiEPGと実機のチャンネルの相違に関してです。 相違している場合は「予約チャンネルの確認」のウィンドウが表示され、mAgicTV側で設定したチャンネルを選択すればOKです。 当方はTOKYO MXは11CHに設定しています。iEPGでは9CHなのでデータダウンロードの際に必ずこのウィンドウが表示されますが、この時に11CHのMXを選択してOKでタイマー予約は可能です。 mAgicTV側のチャンネル設定を変更しなくてもタイマー予約は可能です。 確認ウィンドウが鬱陶しいようでしたら、チャンネル設定を地デジチャンネルと同じに設定しなおしてください。

matsu_kiyo
質問者

お礼

念の入った回答いただいていましたね。 忘れたころのお礼ですが、ご容赦ください。 ちなみに今では難なく録画予約できています。ただ、どうしても外部の番組表がないと取り忘れとかがあるので、若干不便ではありますが・・・ ありがとうございました。

• 4610-564
回答No.2

今まで番組表データが受信できていたのは、TVアサヒ系列のADAMSというアナログ波で、データ通信をして番組表を拾っていたか、ネットから拾っていたかのどちらか 地デジの場合、TVのチャンネル一つにつき、1つ番組表データを自前で送っている形式なので もうADAMSは使用できないからでデジアナ変換されてても受信はできない。 ネットならサービスが終了している。 EPGが使用できるなら、EPG対応の番組表サービスのあるWebページで(たとえばTV王国とか) EPGボタンをクリックすると、録画予約を設定してくれると思うが、CH設定が地デジのCH設定になっているので、ソフト側で、CH番号の設定を変えておかないと使えない。 大概アナログの番組表取得はADAMS使ってるから、今後はもう使えません。

matsu_kiyo
質問者

お礼

ADAMSのサービス終了でパニクっての質問でした。 EPGの利用で予約を検討します。 ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

チャンネルや時間などを直接指定して予約する、番組表や番組データを使わない予約が出来ませんか? もし、番組表からしか予約出来ないなら、地デジ化するしかないと思われます。

matsu_kiyo
質問者

お礼

もちろん、衛星も視聴できるチューナーを購入しようとは思っていますが、8月以降にずれ込むので、つなぎ的なやり方がお聞きしたかったわけです。 ちなみに「毎週」録画予約は生きていました。おかげで取りそびれることはなくなりそうです。 ご回答ありがとうございました。