• ベストアンサー

スマートカジュアルのレストランでブーツは?

今度、コンラッド東京のレストランに行くのですが、ドレスコードが「スマートカジュアル」です。 私はピンクのワンピースに黒のカーデガンをはおって、黒のショートブーツで行こうと思っているのですが、ブーツは止めた方がいいでしょうか? 或いは黒のぺたんこのバレエシューズをと考えているのですが、ヒール靴じゃないとダメでしょうか? 主人はポロシャツに黒のジャケット、黒のパンツで皮靴なので問題ないですよね? どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicha0406
回答No.1

ブーツがあまりクセのあるものならちょっと不向きかもしれませんね。 素材にもよりますが、 時期的に、ブーツはスタイリングとしてあまりオススメでない気がしますが… サンダルとかお持ちではないですかね…。 男性の方が、ジャケットスタイルなら、 ワンピーススタイルですし、カップルさんですし、 ブーツよりは少しフェミニンな靴のほうが素敵に見える気がしますよ。 実際の来店されるお客様方の服装はともかく、 スマートカジュアルというコンセプトであれば、 いわゆるカジュアルというジャンルではなく、 フォーマル、セミフォーマル、ビジネス、 の次、くらいの感覚でイメージされるといいのではないでしょうか。 相談者さんもワンピースをチョイスされていますし、 場所柄を考えても、 コンサバティブな休日スタイルをイメージされるといいかな、と思います。

clonic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 行くのは10月末なんですよ。 だからサンダルは季節的に寒いかなーと思いまして。 黒のリボンのついたバレエシューズはダメでしょうか?

その他の回答 (2)

• pepe_007
回答No.3

私だったら、悩むくらいなら無難な方を選びます。ブーツよりかはバレエシューズでしょうか。 でも、ワンピースを着るのなら低くてもヒールのある靴の方が合うような気がします。

• Prairial
回答No.2

あの、カジュアルって意味知ってる?フォーマルじゃないんだよ。 つまり見た目がスマートならOK。 ダメージのジーンズや、Tシャツ、タンクトップなどは不可。 足元もあのみっともないフローとサンダルとかでなければ問題ない。 なぜショートブーツがマズイと思うの?ヒールの高い靴はカジュアルじゃないんだよね。 ご主人も黒ずくめじゃなく、ジャケットが黒ならパンツはグレートかの方が良い。 俺ならパンツを黒にするならポロシャツは水色でジャケットは羽織らない。もしジャケットを 着るならポロシャツはオレンジとかにする。靴もなるべく黒は履きたくない。 かといってスニーカーも考え物だ。紐のあるスニーカーはこういう時マズイんだよね。