• 締切済み

ドレスコード スマートカジュアルについて

大学生の女です。 レセプションパーティーに招待され、ドレスコードはスマートカジュアルでと書かれていたのですが、調べてみてもサイトによって説明も様々でよく分からなくて困っています(*_*) 一応ドレスではなくワンピースなどで良いということは分かったのですが、手持ちのもので大丈夫なのか、自分では判断ができないので、アドバイスをいただけると助かりますm(_ _)m ○シャツワンピースはカジュアルすぎるでしょうか(シフォン生地です) ○ワンピースが長袖の場合、カーディガンなどは用意しなくても大丈夫でしょうか ○花柄のプリントは問題ないでしょうか ○ヒールが低めのパンプスでも大丈夫でしょうか (具体的には黒無地ベロア生地のパンプスで、ヒールは5cmほどです) ○アクセサリー、もちろんジャラジャラたくさんつけるつもりはありませんが、タブーだとかセンスがないと思われるようなものはありますか? ○バッグは、パーティー用のキラキラしたクラッチバッグではおかしいでしょうか それ以外のバッグを持つとして、形やサイズ、素材などのデザインはどんなことに気を付ければよいでしょうか 初歩的な質問ばかりですみません>< 初めての場なので、悪目立ちしないよう、上記以外にも気を付ける点などありましたら教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • youtake
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

スマートカジュアルなら、ワンピースで大丈夫です すべてバランスが大切 パーティーの参加者の年齢層がわからないですが、大人の方からみて 大学生らしく品のある装いであれば、良いと思います ○シャツワンピースはカジュアルすぎるでしょうか(シフォン生地です) シフォンならシックなので、良いのでは? ○ワンピースが長袖の場合、カーディガンなどは用意しなくても大丈夫でしょうか  会場があたたかいのなら、カーディガンは必要ないと思います ○花柄のプリントは問題ないでしょうか  上品なプリントであれば、OK ○ヒールが低めのパンプスでも大丈夫でしょうか  パンプスのデザインがワンピースと合っていれば大丈夫だと思いますよ  (具体的には黒無地ベロア生地のパンプスで、ヒールは5cmほどです)  あなたが背の低い方であれば、もう少しヒールのあるパンプスでもいいかも ○アクセサリー、もちろんジャラジャラたくさんつけるつもりはありませんが、タブーだとかセンスがないと思われるようなものはありますか?  大学生とのことですので、あまり大きくなく光りすぎないものがおすすめかと  特に昼間のパーティーでしたら、派手でないほうがよいです ○バッグは、パーティー用のキラキラしたクラッチバッグではおかしいでしょうか  上記のシャツワンピースと合わせてみて、違和感がないのなら大丈夫だと思いますが  バックだけが目立つようでしたら、やめたほうがいいですね それ以外のバッグを持つとして、形やサイズ、素材などのデザインはどんなことに気を付ければよいでしょうか    バッグの大きさは、小さめでカジュアルすぎないものを    ウサギオンラインのサイトにクリスマスのパーティーなどにおすすめの  アイテムの特集がありました    パールがポイントのクラッチや小さめのバッグなど、参考になるかも    

参考URL:
http://xn--eckdmp8a0ylcc.tokyo
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 シャツワンピースよりは、 総レースワンピース・シフォンワンピース(シャツデザインではないもの)の方が 無難で失敗しにくいと思います。 もしくはシフォンブラウスにスカートなどのきれいめなスタイルにするかですね。 (スカートはミニ過ぎなければOK) 高級レストランやデパートに行く時のような感覚で選ぶのがポイントです。 なので、結婚式や二次会のような、ザ・パーティドレスはNGとなります。 あくまでも、カジュアルなので、 ちょっとだけお上品におしゃれしているという感じだと思います。 私でしたら、上記に書いたように、 上品めのワンピースに大判のストールにし、 今後も使えそうなネイビーやボルドー、グレー、ベージュあたりの ベーシックな色にし、 アクセサリーなどの小物で華やかさを出します。 アクセサリーは、パール・ビジュー系でまとめると、程よい上品さがでるのでおすすめです^^ なお、こちらのサイトが比較的わかりやすいかなと思いますので ご参考になればと思います。 http://www.formal-manner.com/dress-code/cat12/cat23/

関連するQ&A

  • ドレスコード

    今度彼とドレスコードのあるレストランに行きます。 いったい何を着たらいい分かりません(泣) 普段カジュアルなので…ワンピースでいいんですかね? ひざ下のがいいんですか? ヒールはパンプスですよね? 冬にはリッツカールトンに泊まろって…ディナーも行こうねって嬉しいんですが何を着ていったらいいか分からず不安でいっぱいです… 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします☆☆☆

  • ドレスコード「スマートカジュアル」???

    ドレスコード 「スマートカジュアル」についての質問です。 来月に、コンラッド東京かマンダリンオリエンタル東京に宿泊をするのですが、 共に行こうとしているレストランのドレスコードがスマートカジュアルです。 この「スマートカジュアル」とはどの程度の格好で行くのがベストなのでしょうか? 男性の場合はやはりジーンズはジャケット着用でもNGでしょうか? また女性はニットのカーディガンではカジュアルすぎるでしょうか? また、レストラン以外の場所も(チェックイン&アウトの際のフロント等)も ジーンズ等は避けたほうが良いでしょうか? 色々調べたのですが、どうも定義がまちまちで困っています。 是非、経験者の方の知識をいただけたらうれしいです!! よろしくお願いします!!

  • ドレスコード スマートカジュアル

    この夏の旅行で泊まるホテル(国内)のレストランに、ドレスコードがあることが分かりました。 “スマートカジュアル”ということなので、色々調べてみたのですが、まちまちで良くわかりません。 「男性はジャケットやブレザーにネクタイ着用。女性はドレッシーなワンピース。」というところもあれば、「男性は襟付きシャツに長ズボン、女性はワンピースかシャツとスカート。」というところも・・・ 一応、女性はワンピース+冷房対策にもなる薄手のカーディガン、男性はポロシャツor開襟シャツに綿のパンツを考えているのいるのですが、これで大丈夫でしょうか? また、子ども(小6:男子)は、白のポロシャツに綿の7分丈パンツ+スニーカーで問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドレスコードについて

    こんにちは。 日曜日に、横浜インターコンチネンタルホテルに入っているお店でランチの予定です。 ネットで予約したのですが、ドレスコード:カジュアルと書かれていました。 イマイチどんな服装をして行けばいいのか分かりません。 男女2人で行きますが、 彼はTシャツ+半袖シャツ+パンツ+靴 私はワンピース+レギンス+サンダルorパンプスで良いでしょうか? (ちなみに私は8ヶ月の妊婦なのでキッチリした服やヒールは履けません・・・) ご回答よろしくお願いします。

  • カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。

    カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。 友人の結婚式の二次会に招待されました。 親戚の結婚式以外行ったことがなく、二次会というのが初めてなので、 どういった感じで行けばいいのか迷っています。 本人からは、『ドレスコードは特になく、いつも通りで良いよ』とのことでした。 それでも不安だったので、一緒に行く友人に相談したのですが、 『飲み会や合コン行く感じで行くよ』とのお返事でした。 恥ずかしながら今まで合コンと呼ばれるものの類に行ったことがないのと、 普段の服装が、自分の想像する合コンに行くような格好ではないので、 いったいどうすればいいのか困ってしまいました。 色々と調べてみて、ワンピースが無難かな?と思いますが、 1枚で着るようなワンピースは持っていなく、 下にカットソーを重ね着するタイプの物しか持っていません。 そして靴も、このような場に合いそうな物でヒールのあるパンプスは1足もなく、 まだ何とかなりそうなのは、画像のものくらいしかありません。 新婦や友人のいうように、【普段着・飲み会】でもおかしくなさそうな感じだと、 カットソー・無地ワンピース・ストッキングor花柄靴下・パンプス、になります。 添付したシューズだとストッキングは似合わないかなと思うのですが、 さすがに靴下はカジュアルな二次会でもNGですかね? ワンピースは膝丈なので、靴下だと膝が見える状態です。 それと、住んでる地域はまだ夜は冷えるので、上にカーディガンを羽織ろうと思っていますが、 これもカジュアルすぎですか? ジャケットもあるにはあるのですが、似合うかどうかが・・・。 それと、バッグもパーティー用の小さめの物しかダメとかありますか? 髪も長いのですが、アップにするべきなのかどうか、など・・・。 合コンだとしたら、自分のいつもの服装で行っても間違いはないと思いますが、 友人の言う【飲み会や合コンの時】という例えが、私には当てはまらない気がします。 自分の持っている服だとまったく二次会に参加しているイメージが湧かなくて、 でもマナーだけは守っていきたいので、 質問がごちゃごちゃで分かりづらいですが、皆様ご指摘よろしくお願いします。 20代前半。 普段はローリーズ・イーハイフン・ヘザーなどを好んで着ているので、 同じような方で、私はこういう感じで行ったよ、などあれば合わせて教えて頂きたいです。

  • ホテルのドレスコード(カジュアル)について

    ヒルトンやウェスティンホテルなどのホテルのレストランに ランチやビュッフェに行く機会が増えそうなのですが ドレスコードについての記載があるところが多いですよね? 以前ヒルトンにランチに行ったことがあるのですが そのときはドレスコードがあることを知らなかったので 何も気にせずにデニムのスカートにブーツに灰色のジャケット、 のような格好で行ってしまったのですが… 自分なりに調べたところ、 ワンピースやひざ丈のスカートなどのようなのですが 以前ヒルトンに行った時のようなわりとカジュアルな格好でも ランチビュッフェなどなら大丈夫なものなのでしょうか? 当方、現在大学生で ノンノ系のようなカジュアルな格好を普段しています。 許容範囲はどこでしょうか? 例えばレギンスは?カーゴパンツは? きれいめなショートパンツは?カバンは? ビーチサンダルはだめでしょうが普通のヒール有りのサンダルは? など実際のところどうなのか、 御存知の方いらっしゃいましたら 情報提供、またはアドバイス等頂けたら、と思います。 ちなみに、行きそうな場所には スマートカジュアルまたはカジュアルと記載されていました。 よろしくお願いします。

  • セミフォーマル(カジュアル寄り)のドレスコード

    コスタフォーチュナという船でクルージングをする予定のものです。 ドレスコードについて教えてください。 フォーマル用のドレスです。(でも船自体の情報によると、セミフォーマルでかなりカジュアルに近いようです) 今、一応、丈のながいイブニングドレスを持っています。 着物リメイクで、黒くて光沢のある生地。 不思議な存在感があります。 4月のクルージングなのですが、イブニングドレスに、何かはおるものなど購入する必要がありますでしょうか? 袖などはなく、ストラップがついています。 防寒以外の目的で(ドレスコード的に)、こういったドレスの上に、はおりものは必要なのでしょうか? また、必要な場合は、どのようなものを用意すればよろしいでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • ドレスコード:スマートカジュアルについて。

    今度、彼女とマンダリンオリエンタル東京にクリスマスに宿泊しディナーも利用します。 ドレスコードが「スマートカジュアル」とのことですが、これは具体的にどういったスタイルでしょうか。ネットで調べると、スラックスにジャケットはマスト、という意見が非常に多かったのですがマンダリンに問い合わせたところ、「襟のついたシャツならOK。ジャケットは無くても良く、避けた方が良いのはダメージジーンズくらいです。」との回答でした。こちらを真に受けて良いのでしょうか? ホテルの部屋からレストランに行くので、正直いちいちジャケット羽織るのもな...と思ってしまっているのです。私も彼女も普段からスーツを着て仕事をすることが無いので、"少しだけかっちり"した服を持っていないというのも悩みの種です。スーツでかしこまるのも何だか違う気がしますし...。 彼女はワンピース、タイツ、パンプスで、僕は襟付きのオックスフォードBDシャツ、ウールの薄手のニット、ベージュのチノ、革靴(外羽根)といういつもの格好で行こうかなと思っているのですが後悔しますかね?こういった高級ホテルのレストランを利用するのは初めてなので悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • ハワイレストランでのドレスコードについて

    ハワイのレストランでのドレスコードについて、教えてください。 ドレスコードがスマートカジュアルの場合、日本での結婚式2次会で着るようなワンピースか、ムームー(添付写真のようなもの)どちらがいいのでしょうか? また、ムームーの場合は上にカーディガンを羽織ったほうがよいですか? 実際に行かれた方のアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スマートカジュアルって?

    アメリカに留学中の10代女です。 今度、大学のプログラムに合格しまして、なにやらパーティーのようなものがあるらしいのですが、そのドレスコードが「スマートカジュアル」らしいのです。その、スマートカジュアルとは、どのくらいカジュアルで、どのくらいフォーマルでなければいけないのでしょうか。 私はジーンズ以外、スーツのパンツしか持っていません(面接はスーツでいきました)。そのほかは、ベージュのワンピースを持っているのですが、肩が出てしまいます。スーツについてきた黒のワンピースもあるのですが、スーツに合わせる用で、それだけだとちょっとダサいです・・・。 考えたのは、スーツのパンツに上は暖色系のキャミソールと白のカジュアルなシャツ(どちらもAbercrombie and Fitch)、またはベージュのワンピースにそのシャツを合わせる・・・なのですが、どうでしょうか? こういうことに全く疎いので、さっぱりスマートカジュアルといわれてもさっぱりで、でも、恥はかきたくないし・・・・。本当に困っています。 宜しくお願いします! あと、今後このような機会はたくさん出てきそうなので、買いそろえておいたほうがいい洋服など、ありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう