スマートカジュアルとは?質問文から要約文を作成

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学でのパーティーでのドレスコードが「スマートカジュアル」となっている場合、どのくらいカジュアルで、どのくらいフォーマルでなければならないのか疑問です。質問者はスーツのパンツしか持っていないため、どのようなコーディネートが適切か知りたいと思っています。
  • 質問者はベージュのワンピースを持っていますが、肩が出てしまうため、スマートカジュアルのドレスコードに適しているか不安です。また、スーツに付属していた黒のワンピースもあるが、単体ではダサいと感じています。
  • 提案としては、スーツのパンツに暖色系のキャミソールと白のカジュアルなシャツを合わせるか、ベージュのワンピースに同じくシャツを合わせることが考えられます。質問者はスマートカジュアルについて疎く、どのような服装が適切か迷っているため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートカジュアルって?

アメリカに留学中の10代女です。 今度、大学のプログラムに合格しまして、なにやらパーティーのようなものがあるらしいのですが、そのドレスコードが「スマートカジュアル」らしいのです。その、スマートカジュアルとは、どのくらいカジュアルで、どのくらいフォーマルでなければいけないのでしょうか。 私はジーンズ以外、スーツのパンツしか持っていません(面接はスーツでいきました)。そのほかは、ベージュのワンピースを持っているのですが、肩が出てしまいます。スーツについてきた黒のワンピースもあるのですが、スーツに合わせる用で、それだけだとちょっとダサいです・・・。 考えたのは、スーツのパンツに上は暖色系のキャミソールと白のカジュアルなシャツ(どちらもAbercrombie and Fitch)、またはベージュのワンピースにそのシャツを合わせる・・・なのですが、どうでしょうか? こういうことに全く疎いので、さっぱりスマートカジュアルといわれてもさっぱりで、でも、恥はかきたくないし・・・・。本当に困っています。 宜しくお願いします! あと、今後このような機会はたくさん出てきそうなので、買いそろえておいたほうがいい洋服など、ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

大学の教授や先輩に聞くのが間違いないでしょう。 一般にはフォーマル、セミフォーマル、スマート・カジュアル、カジュアルの順になり、スマート・カジュアルはレストランで夕食を取るときなどの服装です。 男性なら革靴、ズボン、衿のあるシャツが最低でしょう。場所によってはジャケットをつける場合もあると思います。女性はこれに準じた服装(サンダル、T-シャツ は駄目)ということになるでしょう。細かい規則はないはずですが、初対面の多くの外国人に会うはずですから それなりのおしゃれは必要でしょう。あなたが今お考えの服装なら一般には全然問題ないでしょう。しかし、地域差、学校の伝統もあるので外部の人が断定はできません。同じ学校の人に聞くべきです。

lynnette
質問者

お礼

すみません、お礼が遅れてしまいました。手持ちの服で行こうと思います。回答ありがとうございました。