perlで辞書データを置換

このQ&Aのポイント
  • perl超初心者が辞書データを置換する方法について詳しく教えてください。
  • 初心者がperlを使用して辞書データを置換する方法について教えてください。
  • perlを使って辞書データを置換する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

perlで辞書データを置換

perl超初心者です。 初めて組んで行き詰りました。 辞書データから不必要なものを取ろうと 思いましたが、いきなり[ファイルを開く] で止まってます。 以下がそうです。 use utf8; binmode STDIN, ":encoding(cp932)"; binmode STDOUT, ":encoding(cp932)"; open(DIC, "+<", "pdic2csv.csv") or die("Error:$!"); @array = <DIC>; $a = ~ s|" / "|"_"|g; @array = ("\,","\\","\s",1,2,3); $a = ~ s/1,2,3/"_"/g; $a = ~ s|" /// "|"\,"|g; close(DIC) ----------------- 使う辞書データは以下です。 うつる /// 건너다 / [綴り]ㄱㅓㄴㄴㅓㄷㅏ うつわ /// 그릇 / 그릇は,(~)杯, \ cf. 잔 うで /// 팔 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>上の文でsyntax errorが出てしまいました。 >見ても全くわかりません。トホホ 自分で書いたプログラムを穴の開くほど見ましょう… 「プログラムは書いたとおりではなく、書かれたとおり動く。」 「ああ書いた、こう書いたはずなんだけどなあ…」では、バグは見つかりません。 このプログラムをperlインタプリタが解釈していくと、ここはこう解釈されて、このときこの変数の初期値は…みたいに追っていかないと、先入観からプログラミングされていない動作を頭の中でエミュレートしちゃったりしますよ。 ---- で、syntax error は大概行末のセミコロンが抜けてるか、文字列が閉じてないか、カッコのネストが崩れてるかです。 見たところwhileの中カッコが閉じてませんがどうですか。 ※closeの後ろのセミコロンもありませんが、そこでプログラムの終わりもしくは中カッコ閉じならばセーフです。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

open の書式は `open(FILEHANDLE,EXPR)' ですから、 open(DIC, "+<pdic2csv.csv") or die("Error:$!"); あるいは単に open(DIC, "pdic2csv.csv") or die("Error:$!"); とするべきでしょうね。(このファイルには書き込みしないんでしょうから、"+<"の指定は不要かと思います。) もしかしたら、参考にしたプログラムでは、2番目のパラメータがドットで連結されていたかも? → open(DIC, "+<" . "pdic2csv.csv") or die("Error:$!"); まあこれはこれで、ファイルアクセス指定と、ファイル名部分が明確に分けられていて見やすかったり、ファイル名部分が変数名だったりする場合にも使えるというわけですね。 ---- また、置換コマンド s/// のパターン部分は、ダブルクォートで囲まず、直接書きます。 そこは文字列リテラシではなく、「正規表現」で「マッチ」させるもの…といった解釈でしょうか。 例) $a =~ s| / |_|g; ---- 他にも、@array を上書きしてしまっているとか 定義してない $a をいきなり使ってるとかありますが、他の部分にあるんでしょうかね…。 とりあえずこんなところで。

neowave2001
質問者

補足

open(DIC, "+<pdic2csv.csv") or die("Error:$!"); while(<DIC>){ $data = $_; $a = ~ s| / |_|g; @array = ("\,","\\","\s",1,2,3); $a = ~ s/1,2,3/_/g; $a = ~ s| /// |\,|g; close(DIC) ---------------- エラー文 Missing right curly or square bracket at "pdic2csv.pl"line 16,at end of line syntax error at "pdic2csv.pl" line 16, ato end of file "pdic2csv.pl" had compilation errors. お返事ありがとうございます。 上の文でsyntax errorが出てしまいました。 見ても全くわかりません。トホホ よろしくお願いします。