16Gメモリ積めるマザーボードのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 次のハイエンドPCの購入まで貯金しながら我慢して使ってたPCのマザーボードが逝ってしまいました。インテルのチップセットの新しいものや最近のPCI系スロットトレンドに詳しくないので、16Gメモリを積むことができるおすすめのマザーボードを教えてください。
  • おすすめのマザーボードは、Core2Quad Q9650(socket775)用のもので、DDR2 SDRAM 4枚(16GB)を積むことができます。さらに、CDドライブx1、HDDx6まで接続可能で、フロッピドライブが使えるIDEも嬉しいです。キャプチャボードとグラボをPCI-Eスロットで接続することも可能です。
  • ASUS P5Qを使っていた現在は、これらのパーツを満たすマザーボードを探しています。既存のパーツを使用したいので、おすすめのマザーボードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

QuadでDDR2で16Gメモリ積める、マザボ

次のハイエンドPCの購入まで貯金しながら我慢して使ってた、PCのマザボが完全に逝ってしまい マザボだけ購入して、既存のパーツを使いたいのですが、インテルのチップセットの新しいのとか、 最近のPCI系スロットトレンドが分からないので、どれが優れていて、どれがいいマザボなのかが分からなくて困ってます。分かり次第、即時購入の状態です。 助けて下さい。お願いします。 使いたいパーツは以下の通りです↓ ■CPU: Core2Quad Q965?(socket775?) ■メモリ: DDR2 SDRAM 4枚(16GB)更に2枚のストックあり ■SATA: CDドライブx1 HDDx6 (フロッピドライブが使えるIDEか何かあると嬉しい) ■PCI-E: キャプチャボードとグラボ ■LAN:1000BASEクラスのオンボードLANか、PCIスロット これらを満たせるマザーボードでおすすめのあったら教えて下さい! 今はちなみにASUS P5Qでした。

  • p10h10
  • お礼率51% (196/380)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.4

手に入るかどうか分りませんが、 X48搭載のマザーとか・・・。 http://kakaku.com/item/05405013351/ x38にはバグがありましたが、それが修正された x48がsocket775対応のハイエンド・チップセットになります 自分も使っていますがかなり安定してます。 夏場でエアコンなしで動画エンコードしたり、 1ヶ月留守の時も付けっ放しで放置したりし、 今でも毎日数時間エンコードさせてますが現役です。。

p10h10
質問者

お礼

ええええ!さっき、P5Qデラックス買っちゃったよ!12500円で!!!!! ってなっていて、その後にヤフオクを見てたら、MSIのX48が…orzしかも、完動美品で12900円… 完全に終わった…やってもうた… と思ったら、ヤフオクで現状で買えるX48ものは2個あったのですが、メモリが最大8GBのものばかりでした。 本当に変な汗がどっさり出ました。 貴重な情報をありがとうございます。X48が最高位なのですね。 中途半端に調べて、X38などのものを買ってしまわなくて良かったです。 ありがとうございます。 我が家もパソコンの電源が切れる日が無いくらい、エンコードなどが多いので また壊れたら、今度はX48も探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.3

マザボ“だけ”を購入する予定なら 最近のトレンドを意識する必要はありません。 最近のマザボは、socket775のCPUは載りませんし DDR2のメモリも挿せません。 今までと同等機種でよいかと。

p10h10
質問者

補足

昔のマザボに今を照らし合わせるのもどうかとは思ったのですが、 たとえば、極端な例ですが今後も何かが壊れてくれば、買い足す事になるわけですが、 そういう際に、自分の中では極力PCI-Eの時代だな…というのは分かっているのです。 今さら、PCIで買っても次に使えないな…って意味です。 そういう意味で、このマザボなら今時のマザボの○○と互換パーツ(もしくは構成)だから… みたいな話とか聞きたかったのでした。 ありがとうございます

回答No.2

お勧めの紹介というわけではないのですが、お役にたてばと思い書かせて頂きます。 質問者様が使われているマザーボード「ASUS P5Q」のチップセットはP45です。 現在のところ、Core2Quadに関しては新しいチップセットは出ていないようです。 まあ、今はi7なので過去の製品について新規開発は活発には行われないと思います。 PCIについても調べてみましたが、目新しいものは無いようにに思います。 下記に、Intelのチップセット一覧を参考程度に載せさせて頂きます。 http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/chipsets/index.htm

p10h10
質問者

お礼

なるほど!そこです!そこを知りたかったんです! 自分の環境は、Quadでソケット775というのは固定なわけですから、 それでいて最新が分からなかったので質問に至ったのです。 要するに、QuadならP45が最新って事でいいんですよね? それが分かっただけでも、とりあえず収穫ありです。 でも、P5Qにも、色々なバージョンがありますよね。 デラックスとかEとかなんとか…そういう方がいいのかな…っていうのも聞きたかったのでした。

  • Draiton
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

同じものを中古で購入。これ最強。 ヤフオクでもソ○マップでもタマ数は豊富だし、つなぎなら問題ないかと。 ただし、状態の見極めが・・・

p10h10
質問者

補足

やはり繋ぎ程度で…って考えると同じのが妥当なんですかね… なんか変化欲しいなぁ…っておもってしまったのですよね。 中古も眺めてみます。 あざっす!

関連するQ&A

  • マザボについて

    Prime Monarch LX E8500の購入を考えているのですが、マザボのPCI-EXPRESSのスロット数が知りたいです。 またこのシリーズのグラボを積むと直下が使用できなくなるようですが、2つ以上あった場合PCI-EXPRESSのスロットは両方つかえるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • WinFast PxVC1100 が私のマザボには付けられるのでしょう

    WinFast PxVC1100 が私のマザボには付けられるのでしょうか? 私のPCのマザボはGIGABYTE GA-P55M-UD2です。 ビデオ編集のエンコードが早くなるという事で LEADTEK WinFast PxVC1100の購入を考えてますが カードの仕様には「PCI-Express 1× バススロット1基」となっており マザボの仕様には「1 x PCI Express x16 slot」となっています。 スロットの形状などから見ても果たして対応しているのか? 私には良く分からないのですが…(;^_^A どなたかお分かりになる方居られませんでしょうか?

  • マザボ変えたら音が出なくなった

    友人に自作してもらったPCのマザボを変えてみたところ、 音だけでなくなりました。 自作の知識はあまりなく、自作本を見て、マザボ説明書を読んでセッティングをしました。 スペック OS:Windows2000 新マザボ:P4P800 旧マザボ:AX4B Pro-533 CPU:Intel Pentium4 / Celeron Socket478 メモリ:DDRで1GBなのは確か サウンドボード:YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM) 状況:サウンドボードはデバイスマネージャで認識。    音量調整はできる状態になっている。 一応、スピーカーは二つあって、緑端子以下いろいろな端子に差しましたがだめでした。 スピーカーはMS-71SVというのとFlexScanM170というディスプレイの横つけスピーカーを使って実験してます。 原因はあきらかにマザボの何かだと思いますが、 何が悪いのか検討もつきません。 誰か救いの手をお願いします。

  • マザボのlow profile スロットについて

    マザボのlow profile スロットはロープロのグラボでないととりつけれないですか? グラボのロープロもlow profileのことですよね? MS-7594MAというマザーボードを使っていますが、どれもスロットはLPらしいです。 PCI express16にGTS460をとりつけようと思っていますが、 普通のサイズのグラボでは無理でしょうか?LPサイズのグラボでないとだめですか?

  • マザボの故障でディスプレイが乱れる事はある?

    Win11PCを使用中。 ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーボードを使用しています。AMD RX580シリーズのグラフィックカードを、マザボのPCI Express3.0×16端子、PCI Express3.0×8端子、両方に挿しても、ディスプレイが時々乱れる事がありました。PCI Express3.0×16端子にTVチューナーカードを挿して、CPU内蔵GPUでの出力では画像は乱れませんでした。この状態で、マザーボードに何か不具合が生じていると言えますか?ディスプレイの乱れの原因はマザーボードのスロットの電気回路に問題があると言えますか?

  • マザボとCPUの交換で・・・

    このたびCPUとマザボを交換することになり、 2つを購入し交換したまではいいのですが、いざ電源をつけるとBIOSもなにもなく画面がうつらないで困っています マザボ MSI製 G31M3-F V2 CPU  Core2Quad Q9550 メモリ  1g*2 グラボ gf9600gt CPU対応表などで調べましたが マザボがCPU対応してないとかありませんよね・・?

  • ショップPCのマザボの調べ方

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2980&sn=533&vn=1&lf=0 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=2821&sn=0 ドスパラのこのPCを購入しようと考えています。 PCI Express x16 1 (空き 0) PCI Express x4 1 (空き 1) PCI Express x1 2 (空き 1) というインターフェースがあって、 ■「2スロット使用」のグラフィックカードは、物理干渉のため直下のスロットはご利用いただけません。 という記述があるのですが、 グラフィックカードのために使用できなくなる、スロットはどれなのでしょうか? このマザーボードがホットスワップに対応しているかどうか調べたいのですが どうすれば良いでしょうか? マザーボードは インテル H77 Express チップセット搭載 マイクロATX マザーボード と書かれていますが、これで検索しても一つに絞り込むにはどうすれば良いのでしょうか? ショップに問い合わせても良いのですが、 自分で調べられる方法がありましたら教えて下さい。

  • グラフィックボードの「2スロット占有」とは?

    下記のURLのグラフィックボードを購入しようと考えているのですが、 商品説明にある「2スロット占有」とは、 2スロット分のPCI-E(*16)が必要ということなのでしょうか? それとも、 1スロット分のPCI-Eと1スロット分のスペースが必要 ということなのでしょうか? 私のPCには、*16のPCI-Eのスロットが1つしかないので、 購入するにあたって、ここがネックになっています。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=86493&lf=0

  • PCIスロットは分割できるのか

    メーカー製のPCでマザーボードのPCIスロットみたいな所に カマボコ板ぐらいの板が挿してありました。 その小さい板にはPCIスロットが3つ付いていました。 このように、その小さい板がたくさんあれば マザーボードのPCIスロットが1つだけしかなくても マザーボードのPCIスロットをたくさん増やすことができますか? マザーボードのPCIスロットみたいな所はPCIスロットであり、 直接LANボードなどを挿して使用できますか?

  • ビデオカードを紹介して下さい。

    貴社で自作PCのパーツの購入を計画しております。 つきましては、 (1)PCI規格 (2)ビデオカードクーラーが1スロットタイプ(カ-ドが2スロットを占用し ない) (3)ビデオ入力機能がある (4)ATIまたはNVIDIANOのチップセットで出来るだけハイエンドなビデオカード を教えて下さい。