• ベストアンサー

ビデオカードを紹介して下さい。

貴社で自作PCのパーツの購入を計画しております。 つきましては、 (1)PCI規格 (2)ビデオカードクーラーが1スロットタイプ(カ-ドが2スロットを占用し ない) (3)ビデオ入力機能がある (4)ATIまたはNVIDIANOのチップセットで出来るだけハイエンドなビデオカード を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

隣接スロットを占有しないグラボ(PCI-Express)でハイエンドならば、 「ATI RADEON X1900GT」、「nVidia GeForce 7900GT」のどちらかです。 これより上位のグラボは、隣接スロットを占有したはずです。 また、このチップのグラボであれば、基本的にビデオ入力端子は備わっているはずです。 購入時にご確認下さい。 そして、上記二種のチップを搭載したグラボのメーカーは各社ありますので、予算に応じてお選び下さい。 昔は、グラボのボードメーカーが独自に基盤設計をして、それぞれ特色を出していましたが、 現在は、コストダウン等の目的もあって、チップメーカーが設計した通りの基盤しかありませんので、 どのボードメーカーの製品を購入しても、基本的には変りません。 ただし、「玄人志向」製だけは、全くメーカーサポートがありませんので、 不具合発生時にご自身で解決できない初心者さんにはお勧めできません。 ハード的な初期不良等については、もちろん交換はできます。

sucyoshi
質問者

お礼

親切にご回答いただき、誠に有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 241417
回答No.4

一応ですが、一般用途でのハイエンドかワークステーションなどの業務用での利用かによって回答が違ってきますよ。 nVIDIA系で一般用途は他の方が書かれている通りGeForce7900GTとなりますが、ワークステーション用ならQuadroFX3500になります。(1スロット限定) ATi系で一般用途向けならRadeonX1900GT、ワークステーション用ならFireGL V5200となります。 ワークステーション用はCADやレンダリング等に特化されているため高目の値段設定になっています。

sucyoshi
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、有り難うございました。

• RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 > 貴社で自作PCのパーツの購入を計画しております。 回答後に気付きました。 「貴社」って、PC-Success 等のパソコン店の問い合わせ掲示板と勘違いをなさっていませんか? ご質問者さんが質問を立てた掲示板は、「教えて?」という一般の大規模掲示板です。 回答者は、それらパソコン店の者ではなく一般の方々ですよ。

回答No.1

PCIExpではなくて PCIですよね? はっきり言いまして お勧めできるビデオカードはありません かなり前にALL-IN-WONDER RADEONというのがありましたが 今ではかなり過去の製品 新品が売っているのかも謎ですし ビデオ入力機能もあまりよくありません 相性問題も結構あった製品だと思います AGPならまだ結構おすすめできるのが存在します AGPは無理なのですか?

sucyoshi
質問者

お礼

大変に有り難うございました。

sucyoshi
質問者

補足

仰せの通り、PCIではなく、PCIExpの間違いです。 誠に申し訳ありません。再度お願いいたします。 間違いに気がつき、訂正をどうしたらよいかと思っていたところ、このような敏速な対応に感謝いたします。 雑誌には、SAPPHIREのRADEON x1900 GTが紹介されておりましたが、他にもあるのでしょうか? 貴社で求める場合の価格も教えて下さい。