• ベストアンサー

カフェインの入った飲み物を飲むと「にきび」ができます。

カフェインの入ったコーヒーやコーラ、頭痛薬を飲むとなぜか「にきび」ができはじめます! どれも飲むと、頭がすっきりしたり頭痛が治ったりしてとても助かってるのですが、その次の日くらいに、にきびが出てきたりするので、どうも躊躇してしまいます。 カフェインが入ったものを飲むと「にきび」が出来るのは、胃が弱いからでしょうか? それともどこか他の肝臓とか腎臓とか他の臓器の機能が弱い(飲むと弱くなる)からでしょうか? 私の顔色なども見ずに判断に困るでしょうが、可能性だけでもかまいませんので、ご助言頂けないでしょうか? お詳しいかた、よろしくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.1

カフェインは人によっては副作用で、皮膚疾患が出る可能性もあります。作用の中で血管拡張・収縮の影響により出る可能性もありますし、飲んで一発、胃が荒れるってことも否定できません。一度調べてみてはいかがですか? ご参考程度に

milmake
質問者

お礼

一度調べてもらおうと思います。こういうことははっきりしといた方が色々と周りからの理解を得られやすいですよね!ありがとうございました

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.2

「食物不耐症」では? アレルギーとは違い、ある物質が体に入ったとき化学反応が非常に強く出るために起きる反応です。 これのカフェインに対する不耐症という可能性も考えられます。 対処方法は、その物質を摂取しないということで、予防薬などはありません。 将来的に体質が変って平気になることもあるようですが。

milmake
質問者

お礼

「食物不耐症」! これは新しい手がかりになるかもしれません! 一度、医者に見てもらおうと思います。ありがとうございました