• ベストアンサー

地デジ移行トラブルなく、トラブルって何ですか

今日のニュースに「地デジ完全移行、トラブルなく予定通り」とあります。 放送局が勝手にアナログを停止して地デジだけにしたのですよね。 おかげで私宅はテレビが見れなくなり大トラブルです。 ここでいうトラブルとはどういうものを言うのでしょうか? どうなったらトラブルありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.6

トラブル ●地方中継局との干渉トラブル ●停波の抗議行動のトラブル(今の日本人は被害を、抗議出来ない)

noname#140706
質問者

お礼

そうでしょうね、私もそんなところかなあと思います。 しかし(1) は実験済で何も当日発生する可能性はないのでは? 問題は、停波により思わぬ人数地域がテレビ難民化して 予想外の対応ないしは 自治体上げての講義 などが殺到した 「どうしてもっと詳細に調べて置かなたんだ」 とか でしょうか。

その他の回答 (6)

• foitec
回答No.7

>放送局が勝手にアナログを停止して地デジだけにしたのですよね。 違います。 >おかげで私宅はテレビが見れなくなり大トラブルです。 TVを見るのは義務ではありません。 >どうなったらトラブルありですか 移行後もアナログの放送が終了でいない場合とか、予定外のアクシデントのことでしょう。

質問者

お礼

せっかく回答にお時間を割いてくれたのにスミマセンが、全くの見当はずれでなんともお礼の書きようがありません

• OKWavex
回答No.5

地デジ化は国の方針であり、放送局が勝手に決めたのではありません。 また、地デジ対応せずに地デジTVを見ないのは、あなたの自由です。 地デジの準備をしてあったのに見れなかったらトラブルでしょうが、準備していないのなら見れないのは自業自得であり、トラブルでも何でもありません。

回答No.4

ニュースで言うトラブルというのは、 『放送局サイドから見たトラブル』 の事でしょうね。 何らかの大きな問題があり、放送局の アナログ放送完全停止→地デジへ完全に移行 自体がうまくいかずに、アナログ放送時間を 一時的に延長せざるを得なくなった場合などを 『トラブル』と呼ぶので、 一家庭の地デジ対応が済んでいない程度の事など ささいな事として片づけられてしまうのでしょう。 放送局から言わせれば 「見たければ地デジ対応のテレビ買ってね」 という事です。

質問者

お礼

いいんですよ判ってるんです私とこのトラブルってのは問題外なんです。 文章として 大きなトラブルもなく とか、「移行」とかいう言葉に引っかかったんですよ。 ”移行” と 言えるのでしょうか、 もともと並行しているわけですよね。 そして 停波はしてませんよねまだ。25日に停波するそうですが停波なんか混乱とかトラブルとかあるわけないですよね、切るのですから・・ この ニュースで言う 大きなトラブルもなく とか 移行 この二つの言葉が 何かむなしく感じるのですが・・ 

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>放送局が勝手にアナログを停止して地デジだけにしたのですよね。 違います、放送局が勝手に行ったのではありません。 日本国民が選んだ国会議員が、国会で法律を作って議決し、それに基づいて行われたのです。 放送局は迷惑を受けています。 放送局は、電波法と言う法律に基づいて運営されて居ます。 その中で放送局免許と言うのがあり、そこには、放送局名、コールサイン、所在地などのほかに、電波を発信する時の周波数(チャンネルに相当する物)、送信出力、電波の変調方式などまで細かく規定されて居ます。 その免許証のうち、放送局のアナログ放送に関わるものすべてを今日までと決められて居るのです。 (被災地に関しては特例法で、延長が認められました。) 放送局が事故の判断でこの免許の有効期限を無視しアナログ放送を行えば、電波法違反でその放送局のすべての放送免許が取り上げられ、デジタル放送を含めたすべての無線局としての活動が出来なくなり、さらに放送法に基づく事業(広告などを流してお金を得る事が出来る)もすべて停止させられます。 つまり、放送局として活動停止させられると言う事です。 こういう事がある為、放送局が勝手にアナログ放送をやめたのではなく、放送局の方が実質的には被害者なんです。 >おかげで私宅はテレビが見れなくなり大トラブルです。 すでに告知はされて居た事と、移行の為の準備期間はありましたので、その準備期間に準備をしなかったというのは、残念ですがそれは自分の意思で見れないと言う事を選ばれたと言う話になり、トラブルには入りません。 トラブルと言うのは、デジタル放送が中断してしまったなどを指す事になりますが、実際には並行運用で行って居ましたので、元々トラブルは起こらないと言うのが、基本になって居ます。

質問者

お礼

大変難しい文章をありがとうございます。 でもわたくしは最後の三行だけに疑問を持ち その三行だけに対する質問なのです

• takashi_h
回答No.2

ここでいうトラブルは、電波送信側のトラブルのことでしょうね。 放送が途切れたりすると「放送事故」と呼ばれますが、電波送信側の切り換えについて、そういった事故がなかったということでしょう。

質問者

お礼

でしょうね・・なんかアメリアはトラブルがあって以降を延期したとか、このトラブルはなんでしょうね。 ところで電波送信側のトラブルって納得できますが、まだアナログ電波自体は停波してませんよね。 その意味では移行してるとは言えないですね。 そして今日深夜停波するそうですが、停波でトラブルってどんなんでしょうね。 スイッチ切るんでしょう、入れるのならとトラブルもなくほっとしたと言えるけど

• yamato1957
回答No.1

>私宅はテレビが見れなくなり大トラブルです。 それはご愁傷様。携帯のワンセグでどうぞ・・・。

質問者

お礼

>携帯のワンセグでどうぞ・・・。 携帯って携帯電話のこと? そんなもの持ってないよ、買うかねあったらチューナーに回すよ