• ベストアンサー

商談中のメモ帳

営業中などでお客様と商談する際には、皆様はどのようなメモ帳を使われますか? 本当は、日々の予定が書いてある手帳に、いろいろと書き込みたいのですが、 お客様との商談中にメモすることが多く、半年も経たないうちにメモの白紙部分が一杯になってしまうので、今は大学ノートのコンパクトサイズを使っております。 ただ最近、商談中に大学ノートを開くのがかっこ悪いなぁーと思うようになりまして。 皆様は商談中のメモはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

かっこよさや増ページ可能なことだけを言うなら、革表紙のついたシステム手帳がいいでしょう。私も営業マン時代はこれを使っていました。 大学ノートの小型版、かっこ悪くないと思いますよ。微笑ましいほどだと思います。 問題は商談相手の発言をいかに正確に記録し、真意をつかんで発注に結びつけ、営業成績を上げられるかに掛かっています。アニメキャラの表紙でもない限り、気にしないほうがいいですよ。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

革または革風カバーのついたノートなど。 バインダーのついた手帳とか。 こちらなら終わった商談のメモは捨てられます。 私は営業マンではないので 裏紙をボードに挟んでメモ用紙にしてます。 大事なことはノートか手帳に書きます。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 手帳の使い方

     4月から手帳買い替えを機に使い方を変えたいと思っています。 理由は最近事務から営業に変わり、今までの使い方を変えたいと思っています。  今までは、システム手帳、胸ポケに入るサイズからバイブルサイズ、 手帳もA5や胸ポケサイズ 等いろんなものを使っていましたが、  今は、シンプルに 胸ポケに入る手帳1つにしています。  手帳は高橋のリベル891、年間カレンダーと見開きで1月がカレンダー型でスケジュール が書き込める頁だけのシンプルで薄いもの、それではメモ欄が足らないので、 市販の60頁のノートを手帳サイズに裁断して手帳に貼り付け製本して使用しています。 日々のTODOはノート部分に毎日記入、60頁あるので結構書けます。  他に会議用のA4ノートだけでシンプルに使っていました。 何か構想ねる際には方眼の切り離しできるプロジェクトノートを使っていました。  困っていることは、営業なので得意先別に情報や商談結果を整理したいのですが、  手帳の売れ筋を見てみると、A5サイズ等の胸ポケに入らないサイズの手帳が多いようなのですが、 皆さんはどのように手帳使われているのでしょうか、お教えください。 

  • 営業先で商談中に使用するノートについて

    営業先で商談・打ち合わせ中に必ずメモを取ると思います。 このメモは何に書き留めていますか? ノート?ルーズリーフ? 私はノートに書きとめていますが、 最近、ルーズリーフも良いかなと思い出し始めました。 周りには、ルーズリーフを使っている人はまったく居ません。 何か理由があるのでしょうか? 私がルーズリーフを良いのではないかと思った理由は、 ・担当客が数十社~ある。 ・ノートだと1頁目から順に日付順に色々な客先との打ち合わせ内容を書き留められ、 いつどの客とどんなことを打ち合わせたか一目瞭然だが、 特定の客と、前回いつ打ち合わせたか、どのような内容だったかを検索するときには、 前のページから一ページづつ探さなくてはならない。 ・ルーズリーフだと、客先ごとに日付順にまとめられるので、前回や過去の打ち合わせ内容を 検索しやすい。 客先に訪問する際には、必要な部分のみを持っていくことができる。

  • アイフォンの「メモ」保存されているものをノートへ

    アイフォン6です。 アイコンのメモのところに99件のメモがあります。 これを手帳、ノートのようなものに保存したいです。 印刷をするとサイズはA4でした。 ノートに貼るとどんどん分厚くなってきます。 今後も追加が出て来ます。 1.ノートに貼る。 2.印刷したものを手書きで書き写す。 3.製本? 等のやりかたしかないでしょうか。 なにかよい方法はありませんでしょうか? このメモをそのまま1冊のノートなどに印刷できるなんてことはできないものでしょうか? 出来れはキャンパスのB6ミリ×21行 せいぜいA5ぐらいのサイズが良いのですが。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 営業職の方に聞きます。商談のコツとは?

    現在、新車の営業職に就いてます。入社、半年になりますが現在六台しか売ってません。毎日、一日中働いてますが話が何も見つからない状況で、土日の展示会にきたお客さんからしか売ってません。お客さんと話す内容も聞かれたことをただ答えるだけです。もともと人と話すのが苦手な性格なんで、お客さんを逃がすことが度々あります。上手く商談をするにはどういった所に重点をおき、どういった事を聞き出し、どういったフォローをしていけばいいのでしょうか?とにかく売りたいです。ぜひ教えてください。

  • メモ帳記録帳を使い分け過ぎてスケジュール帳をあまり見ない

    私はメモ魔で、記録魔なので、ノートをたくさん持っています。日々あったことを全て記録する1日1ページの日記帳、家計簿、仕事の記録/メモ帳、思いついた事を日々メモするメモ帳… と、カテゴリー別に”帳”を持っていると、いわゆる予定を書くスケジュール帳、は書く予定といっても限られているので、あんまり見ないことに気付きました。本当は日々の思いついた事や買い物リストを一緒にまとめたいのですが、膨大な量になるのでパンパンになる(リフィル)。なんとか工夫して、スケジュール以外にも何か書き込み、毎日必ず見る習慣を付けられるようにしたいのですが、どうすればいいですか?メモ魔、記録魔の方、どのように手帳を使い分けされていますか? 勝手に自分の好きなように使えばいいじゃん、と思うでしょう、でもアドバイスを下さいお願いします。

  • ビジネスマンの常時携帯グッズ

    みなさんが、仕事中に常時携帯しているものを教えてください。こだわりや工夫されていることなんかも教えていただけるとうれしいです。 私の場合(対法人エリア営業)、 ・手帳 ・仕事ノート(商談、人物・会社データ) ・自分用メモ帳(思いついたことなんでも) ・自分ノート(日記や目標や金銭管理…) ・名刺ケース ・ペンケース

  • 手帳選びで迷ってます。アドバイス下さい

    タイトル通りなのですが、非常に迷っています。 スケジュール管理や目標管理・ライフログにオススメの手帳はありますか? 仕事は営業で、一日の予定は2~3件ほどです。 鞄もあるのでサイズはあまり気にしてません。 また、勉強会やセミナーなどがあるのですが、その時のメモは 専用のノートを使用したほうがいいのでしょうか? それとも、手帳に書くのでしょうか? 皆様は、手帳以外にノートやメモを併用していますか? どういった使い方をしてるのか教えてください。

  • 仕事で使うノート、どこまで小かったら許される?

     色々電子化された現在でも、仕事の色々なシーンで記録をつけたりメモをとったりすることがあると思います。そのとき、個人の感覚的なことも多分にありますが、どんなシーンでどこまで小さなノート(メモ帳なども含む)なら許されると思いますか or 許しますか?  色んなシーンにおいて許される最小サイズ(A4、A5や気にしないなど)と形態(それ自体が綴じられたいわゆる大学ノート or システム手帳のノートリフィルやバインダーで綴じたルーズリーフなど)をお答えください。感覚的な事以外で具体的な理由があるときはそれも教えてください。今後の参考にさせていただきます。  現在システム手帳を使っている方は現在のサイズも教えて頂けると嬉しいです。  私の感覚では、大企業の重役クラスが臨席するような会議であれば A5 以上の高級システム手帳を手元に添えてパリっとしたいところですが、哀しいかな、そのようなシーンに縁は無いので、シーンに限らず、手のひら以上くらいの大きさでノートと形容できる形態であれば気にしません。電話の横に置いてあるような白紙のメモ紙などだとさすがに NG かな、と思います。  はじめての質問ですので、至らない点がありましたら申し訳ありません。 ※以下質問をしてみようと思った切欠なので読み飛ばされて結構です。  少し前のことなのですが、職場の数人で行う報告程度の話しかしない定例ミーティングレベルの打ち合わせに仕事用に使っているミニサイズのシステム手帳を持参してメモをしていたところ、「そんな小さなのじゃなくてちゃんとしたノートを買ってこい」と怒られたことがありました。 "ちゃんとしたノート" の定義が分からなかったのですが、とりあえず A4 サイズのいわゆる大学ノート?を買ってきて次からそれを持参しました。しっかりチェックしていたようで、「よし、ちゃんと買ってきたな」、とニコニコしながら満足気に言われました。とりあえず "小さなの" と口にしていることから、システム手帳だったからではなく大きさの問題だったのだとは思っています。  ちなみに当時私は 20 代後半で役職なし、注意した人は当時直接の上司で 40 歳前後の主任です。彼は A5 としては小さく見えたので恐らくバイブルサイズのシステム手帳と大学ノートをそれぞれ持参していて、メモは大学ノート、スケジュール的なことはシステム手帳に書いていたようです。  私のものは、セキュリティーに五月蝿い昨今、数年前から仕事用とプライベート用は完全に分けており、仕事に関係するものは全て職場に置いて帰宅します。どちらもミニサイズシステム手帳です。大きなノートだとかさばる割りに書き余る部分が多いくて見難い、というのがミニサイズにする主な理由です。

  • お勧めのメモ帳

    すみません。少しカテゴリ違いかもしれませんが、おしゃれな皆様のお勧めなどを教えていただければと思い個々で質問することにしました。 いま、仕事でパソコンを使うことが多いのですが、パソコンから得る知識を書き留めることのできる、手帳ぐらいのサイズで、邪魔にならない、一生(大げさですがw)、保管のできるお勧めのメモ帳などはございませんでしょうか? できれば、おしゃれでシンプルなものがいいのですが・・・ すみません。なんか自分の要望ばかり書き込んでしまって・・・ みなさま、なにかお勧めのものがあればよろしくお願いいたします。

  • 手帳の追加 どうすればいい?

    昨年の4月から仕事で手帳を使っていますが、 あと2ヶ月なのに、いっぱいになってしまいました。 スケジュール欄は空いているが、 その後ろのメモ欄がありません。 皆さんはこういった時に、どうしていますか? やっぱり手帳の一番後ろにメモ帳を貼り付けて いるのでしょうか? ちょっとかっこ悪い感じですが… 何かアイデアをお願いします!

専門家に質問してみよう