営業先で商談中に使用するノートについて

このQ&Aのポイント
  • 営業先で商談・打ち合わせ中にメモを取る方法についての悩みです。ノートとルーズリーフ、どちらが良いか考えています。
  • 私はノートにメモを書き留めていますが、最近はルーズリーフを使ってみても良いかもしれないと思い始めました。周りにはルーズリーフを使っている人がいないので、理由が気になります。
  • 私がルーズリーフを使う理由は、担当客が数十社あるため、ノートだと日付順に書き留める必要がありますが、特定の客との過去の打ち合わせ内容を探す際にはページをひとつひとつめくらなければならず、面倒です。ルーズリーフなら客ごとにまとめられるため、過去の打ち合わせ内容を検索しやすくなります。また、必要な部分だけを持っていけるので、訪問時の持ち運びも便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業先で商談中に使用するノートについて

営業先で商談・打ち合わせ中に必ずメモを取ると思います。 このメモは何に書き留めていますか? ノート?ルーズリーフ? 私はノートに書きとめていますが、 最近、ルーズリーフも良いかなと思い出し始めました。 周りには、ルーズリーフを使っている人はまったく居ません。 何か理由があるのでしょうか? 私がルーズリーフを良いのではないかと思った理由は、 ・担当客が数十社~ある。 ・ノートだと1頁目から順に日付順に色々な客先との打ち合わせ内容を書き留められ、 いつどの客とどんなことを打ち合わせたか一目瞭然だが、 特定の客と、前回いつ打ち合わせたか、どのような内容だったかを検索するときには、 前のページから一ページづつ探さなくてはならない。 ・ルーズリーフだと、客先ごとに日付順にまとめられるので、前回や過去の打ち合わせ内容を 検索しやすい。 客先に訪問する際には、必要な部分のみを持っていくことができる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1
satopower
質問者

お礼

会社・案件ごとに分類できるという点では非常に優れていると思いますが、 ノートならではの重要性もあるのですね。 しばらくノートを使おうと思いますが、 ルーズリーフの利便性も捨てがたいです。。