• ベストアンサー

動物病院に行くとき

愛犬の首に、できものを見つけました。 病院に連れて行こうと思ったのですが、最近親が忙しく行く暇がありません。 だからといって、放置する訳にもいきません。 子供(中学生)だけで行っても、大丈夫なんでしょうか? いつも難しい話をされてらっしゃるので、少し不安です。

noname#138326
noname#138326
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

行きつけの病院であれば大丈夫じゃないですか? 難しい話をされたら、もっと分りやすく説明してくださいと 先生にお願いするといいですよ。 中学生相手に難しい話はしないと思いますよ。 早く病院に連れて行ってあげてくださいね。 できもの、軽い症状だといいですね。 お大事に。

noname#138326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに病院に連れていってあげようと思います!

関連するQ&A

  • どちらの動物病院に行くべき?

    先日、愛犬がフローリングで滑って足を傷め、その足を上げるようになりました。 触っても痛がる様子はなくしばらく様子を見ていましたが、状況が変わらないので病院に連れて行く事にしました。 しかしその日は、いつも診てもらっている病院の休診日だった為、ネットで調べた別の病院で診てもらいました。 丁寧に時間を掛けて触診してもらい、 「骨や靱帯等も大丈夫そうだけど、力をあまり入れないから痛みは感じてるみたい。 痛み止めを飲ませて様子を見て、状態が変わらないようならレントゲンを撮りましょう。」 とのことで、痛み止めを処方してもらい帰ってきました。 それから数日経ち、傷めた足で自身のアゴをかけるようになるなど、状態は好転していると思われるのですが、相変わらず足は上げています。 なので近いうちに、レントゲンを撮って詳しく診てもらおうと思っているのですが、私は前回診てもらった病院に行くつもりでいたのですが、主人はいつも診てもらっている病院に行くつもりでいます。 私としては、最初の状態も分かっているし、先生に不安な所は感じなかったし、足に関しては前回の病院でいいと思う、と話しましたが、主人はあまり納得していません。 こういう場合、皆さんはいつも診てもらっている病院に行きますか? それとも、最初に診てもらった病院に行きますか?

  • 病院に行くべきでしょうか?

    寝ているときから首が痛いと思って寝てましたが、朝起きて寝違えたみたいに左の首から方が痛くて動かせません。 こんなのは初めてでやはりただの寝違えなのでしょうか?上を向けないし,歩いててもぎっくり腰みたいにズキズキしたり,今も仕事中ですがだんだんひどくなったみたいです。無理な体勢で寝てたわけでもなく原因がわからないだけに不安です。思い当たるのが…最近金魚運動のマシン買って毎日15分使用して3日間立ちました。特に効いたという気はしないのですがコレが原因てことあるのでしょうか? 病院に行ってもレントゲンとか撮っても判らないだろうしどんな病院にいっていいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 動物病院の処置に疑問があります

    先日、愛犬の様子がいつもと違うので、心配で近くの動物病院へ連れて行き診察の結果、子宮蓄膿症との診断で、即手術となり子宮を摘出、状態が落着くまで入院ということになりました。数日後、様子を見に病院へ行き(その時は元気)、翌日の朝に病院から電話で、「昨日みんなが見舞いにきたことで興奮してしまい傷口が少し開いてしまったのでもう少し入院が延びる」とのことでした。そしてその日の午後、今度はその開いた傷口から自ら腸を出して噛みきってしまったとのことで、処置をして傷口は閉じたのですが、もっても1週間の命だというのです。そんな説明をされても納得いくわけがありません。もう退院間近だと思っていたのに!なぜ、術後患部を包帯で覆っていなかったのでしょう?獣医さんは覆うことで化膿してしまうからとのことでしたが、これは本当に正しい処置の仕方なのでしょうか?だったら、せめて傷口が開いたことに気づいた時点でなぜすぐに閉じてくれなかったのでしょうか?避妊手術を受けた猫でさえ、数日間は包帯をしていたのに・・・病気が原因で亡くなってしまうならまだあきらめもつくのですが、そんな初歩的なことで今も瀕死の状態でいる愛犬のことを思うと悔しくて仕方がありません。動物病院関係者の方など、術後の処置方法に知識のある方、この処置は正しい判断なのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 動物病院で担当医を変えたい時

    最近通い始めた動物病院は、獣医が複数名いて、指名が出来ます。私は初診の時指名せずたまたま診てくれた先生を毎回指名してました。ただ最近愛犬が体調が悪くなり、たまたま当日いつもの先生がいなかったので、ほかの先生に診てもらったところ、その先生の判断が的確で、無事に元気になりました。今までお世話になってた先生と比べると、自信があり、気遣いもあり、優秀だとおもいます。次回から今回診てもらった先生を指名したいですが、担当医を自分の都合で変えたら、それまで診てくれてた先生に失礼でしょうか。これから避妊手術もしてもらいたいですが、その時も今回の先生にオペしてもらいたいです。先生同士ギクシャクしたりするんでしょうか。病院側からはわがままで人を選り好みするめんどくさい客と思われてしまいますか?

  • 動物病院に預けた猫について

    こんにちは宜しくお願いします。明日、我が家のオス猫(元野良猫・推定1歳)が去勢手術でそのため昼にかかりつけの動物病院に預けてきました(最近発情していて脱走するので当日にそうなると大変なので預けることにしました)。預ける際にいつも食べている好物の餌を預けたんですが、全く食べないそうです・・・臭いは嗅ぐそうなんですが、食べもせず、寝るわけでもなくジッとしているとのことでした。やはり環境が急に変わったからでしょうか・・・?心配です。21時以降絶食なんです。

    • ベストアンサー
  • 札幌でおすすめの動物病院を教えてください

    8歳のチワワがいます。 先日足先にできものを発見し、いつもワクチンやフィラリアの薬を頂いている病院に行って来ました。 その場で原因は分からず、細胞を採って検査になりただいま結果待ちの状態です。 通院中の病院は、院内は綺麗だと思いますし対応も特にすごく悪いということはないと思います。(値段のことは分かりませんが・・・) 通い始めた当時から、私個人としては「先生となんとなーくあわないなぁ」 という感じはあったものの、特に大きな病気や怪我もなく、先生と関わることも少なかったので気にしないようにしてきました。 しかし、こういう状況になって、先生の説明や対応に不満が大きくなってきてしまいました。 私の感じ方なのかもしれませんが、そっけない受け答えに思った事がいえないこともしばしば。 良くも悪くも医者と言った感じで、必要最低限の説明だけ完結にと言った感じを受けます。 以前愛犬が様子がおかしくなった時も、半日入院した挙句「分かりません」の一言で済まされてしまったこともあります。とりあえず、こうしてみてくださいとか言うアドバイスも何もありませんでした;; (いろいろ調べ、その後気にかけてあげていたら治ったので、ストレスか何かだったのだと思いますが・・・) この一件で、犬の性格とかは考えてくれていないのかな?というい感じも受けました。 現在結果待ちなので結果が出たらになるのですが、原因が分からなかった場合や今後の治療にかかっていく上で、不満がある先生に任せることはどうしても気が引けます・・・。 そこで今更かも知れませんが、別の病院を考えています。 札幌北区在住です。 今の病院も車で20~30分かかる場所にあるので、ある程度の範囲であれば構いません。 良し悪しは人それぞれの感じ方もあるのも分かりますが・・・ ・場所は上記の感じ。 ・動物や飼い主への配慮が感じられる先生。 ・先生の知識や院内の清潔感等 は書くまでもなかったかな^^; ・金銭にも余裕があるわけではないので良心的なほうがいいですが、いわゆるボッタクリみたいな感じでなければ。 あくまで希望的にはこんな方向というだけです>< 現在、もしくは過去に通っていた、知り合いの方の情報等 此処は良かったですよ、おすすめですよという獣医さんがありましたらよろしくお願いします。 (実際通っていたときの印象など添えてくれましたらありがたいです。) ※悪性腫瘍かもしれない、と言われたうえでの結果待ち状態で少し気が動転しています。  文章分かりにくかったり、不快な文章がありましたらすみません。

    • ベストアンサー
  • 関東の良い動物病院教えて下さい>パグの尿道血石

    はじめに、こちらのスレを見ていただき本当に有難うございますm(__)mペコ 早速本題ですが自分の知り合いの愛犬(パグ犬:買って2ヶ月程度で、まだ小さいです)が 血尿を出すようになり・・・ある病院に行って検査をうけたところ 尿道結石だと言うことが判明しました。 その病院の医師いわくその結石の大きさ? からして手術以外の治療は考えられないとの事でした。 しかし、色々ネットなどで調べたところによると パグは麻酔などに弱いらしくショック死する可能性もあると書かれてましたし 少し前に飼っていたネコが麻酔に耐えられなく死んだ事もあり、かなり不安らしく その医師の言う事を信用しない訳でもないんですが 何ヶ所か違う病院で検査をしてもらいたいと思ってます。 そこで千葉県、柏、野田、松戸、市川近辺、*多少遠くでもかまいませんので 評判の良い?信用の出来る病院などありましたら是非教えて頂けると本当に助かります。 知ってる方いましたら是非レスの方よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • うつの治療のため病院に行きたい

    私はうつです。たぶん。とてもつらく、毎日死にたいです。病院で診てもらいたいのに、その話をするといつも親に切れられてしまいます。エネルギーが減ってるだけとか、活動してないからだとか(実際辛くて活動性が低下しているのに)、もうやめてよとか言われます。学生なのでお金もあまり持っていません。なので自分で病院に行くことはできません。お金を補助してくれる制度もありますが、それも何年間だけと決まっていて、出される金額も少なく、重症じゃないともらえないみたいです。私の状態がどの程度なのか、行ってみないとわからないし、薬を飲むのも母はとても嫌がるので親の許可はやはりいるかなと思ってしまいます。このまま生きていくことはもうできません。保健所などに相談しても、結局病院を勧められますよね?どうしたらいいんでしょう。それに、病院に行ってよくなるかという不安もあります・・。話をきいて薬をくれるだけなのでしょうか。話はあまりしたくない気がします。本当にもうじっとしていたい、ほっておいて欲しい気分なんです。どういえば親にわかってもらえますか?アドバイスお願いします。

  • 病院に連れていくタイミングについて

    子供が熱を出したり、風邪をひいたとき、どういうタイミングで病院に連れていきますか? 朝から熱があったりしたら、その日に病院に連れていくのですが、土曜の夕方とかに熱を出したりすると、私は市販の薬や漢方薬を飲ませて様子を見ます。 そして、翌日も熱が下がらなかったり、ぐったりしたら病院へ駆け込もうと思います。 でも、私の周り(私の親)はすぐに病院に連れて行けといいます。 私は母子家庭だったので、ずっと子供を親にお願いしていたこともあり、子供は病院にはよく連れていってもらいました。 感謝はしていますが、子供がなかなか咳がとまらなかったり、夕方になって微熱が出たりと風邪が治りにくいと(すぐに病院に連れていかないからよ)と責められます。 風邪を引いて病院に連れて行っても、なかなか完治せず、いつまでも咳が出たりすると、また病院へ連れて行けと言われ、しぶしぶ日曜に連れていくと(私が働いていて、熱がないのに学校を休ませる訳にもいかず、結局日曜に連れていくことになります)当番の病院にはぐったりした子供たちで一杯・・。 比較的元気なうちの子を連れ、そんな病院で何時間も待たされ、結局抗生剤を渡されて終わり・・・。本当にこれでいいのか?と思います。 小さい内から抗生剤に慣れ、子供自身の治る力が減るような気がするのは私だけでしょうか? 一度、子供が熱を出し、でも食欲もあり比較的元気だったため、病院に連れていかなかった所、実はインフルエンザだったことがありました(私が発病してわかりました) その時、(やっぱり、病院に連れていっていれば) と言われました。 私の判断がいつも正しいとは思いませんが、どうも病院へ連れていく判断にいつも苦しみます。 皆さんの考えを教えてください。

  • 病院に連れて行きたい。

    旦那がどうやら心の病気のようで病院に連れて行きたいんです。 本人が少しでも自覚できているのなら、容易に病院に行けるとは思うのですが、 どんなに話をしても「これは病気じゃない」と否定するんです。 今ですら彼の言動に不安を感じているし、正直私の中でもそれがストレスになってます。 私は今妊婦なので、私のストレスが子供に伝わらないかの不安や、 このまま子供が産まれた場合に子供にも父親にも何かしらの影響があるんじゃないかとか不安でしょうがないので、とにかく病院に連れて行きたいのです。 (最初は私が運転して強引に連れて行こうと思ったのですが、妊娠が分ってから私を運転席に座らせてくれません) 病院を嫌がる本人に、病院に行かすなにかアイディアを下さい。