• ベストアンサー

現代人は時間に対してゆとりなんでしょうか?

テレビ、電話、携帯etc機能はより複雑化されデジタル化され情報量が多くなり、動作がアナログの倍以上かかります。機能に関しても事細かくなり操作に疎い方、老人なんかがわからないのでは?と思います 皆さんはデジタルに納得いたしますか?私は大反対です 性能よりスピード重視です はっきりいってこんなことをやっていたら人生どんだけの時間の損?て思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

いやあ、昔のほうがのんびりしていましたよ。 私が子供のときにヤマト運輸が宅急便を始めました。「日本全国どこでも翌日に届ける」といううたい文句に子供ながら心底驚きました。というのも、当時は小包は個人では郵便小包を使うのが一般的で、だいたい二週間かかりましたからね。 今から考えると逆になんで二週間もかかったんだろうって思うくらいです。でも当時はそれが常識でした。半信半疑で宅急便を使うと、本当に翌日に届いたので「本当に届くんだ」とこれまたびっくり。 ヤマト運輸はその後も進化し続け、今は町で見かけたドライバーさんや通りがかりの集配センターに荷物を手渡しても配達してくれるほどです。昭和の時代の人間には心底びっくりです。 昭和の人気映画、男はつらいよももう現代では作れませんね。映画の冒頭シーンはいつでも必ず「寅ちゃん、今頃どこにいるのかねえ」「もうぼちぼち帰ってくるころだよ」です。これが「寅ちゃん、今どこにいるのかメールしてみるね」じゃ面白くもなんともありません。寅さんのツィッターとかブログとか絶対嫌だ・笑。 英語では時間に追われる生活を、寿命が短い犬になぞらえてドッグデイズというそうですが、今の生活はどのドッグデイズの極みのような気がします。みんな何かにせかされて生活しているように感じます。もっとスローライフできないもんですかねえ。 アマゾンで特別料金を払うとほぼ即日で配達してくれるサービスがあるそうですが、そこまでして急に欲しいものってどれだけあるんだろうって思いません?

er5760
質問者

補足

回答ありがとうございます アマゾンの翌日配達は利用者のワガママを聞くサービスみたいなもんでしょうかね(笑)? 私もすぐにほしい時使います 携帯電話が市場に出始めたのが私が23歳くらいの時でした 以後ネットサービスが次々に出始め…現代に至ると言った感じですね 日常生活、仕事でPC携帯を使う毎日… ふと時折こんなのが無い無人島にでも暫く生活してみたいなと思う時もあります 今の若い子って意欲が無いみたいですね 彼女もいらない車もいらない美味しい物も食べなくてもいいお金儲けも別にどうでもいい 手元にPCと携帯さえあればいいみたいなんです 上記のことは全てバーチャルの世界で体験出来れば満足みたいなんです 何か寂しい世の中になった気がします

その他の回答 (3)

• nekoi
回答No.3

そうですね、高齢者の方々が置いていかれている感があったりします。 テレビとか買い換えるだけでもお金かかるのに、貧乏な人の立場を考えているのかと思ったりします。 うちはまだ古い大きなテレビ使ってます(薄型ではない)。幸い、ケーブルテレビに入っていたので何とか買い換えずに見れてます。 ただ、国の政策としては、どんなことも長期的な目で見ていかねばなりません。その場その場の対等だけでやっていけるはずがありませんから、先を見越してやっていかねばならないのも事実。 長期的な目でみればデジタル化も必要なことなのでしょう(そう考えねば、付き合わされる国民としてもやってられませんが…) 携帯ももっとシンプルで良いと心底思いますよ。なんでしょうあの機能の多さは。メールと電話さえついてればいいのにと思ったりします。 もっとシンプルで安い品が多く出回ればいいのになと思います。

er5760
質問者

補足

回答ありがとうございます 同感です

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>動作がアナログの倍以上かかります。 情報処理量はアナログ時代に比べて、 現在のほうが数倍の速さですから、 今さら戻れません。 「はっきりいってこんなことをやっていたら人生どんだけの時間の損?て思います 」同意 >皆さんはデジタルに納得いたしますか? まだまだ進化の途上で、もっと速くと、もっと高機能にというのが、 一段落して、最近は、安く、ひたすら安く、適当な能力で。 という風に変わってきました。それでよいです。

er5760
質問者

補足

回答ありがとうございます 参考になりました

noname#154769
noname#154769
回答No.1

納得というか、そもそも現代社会で必要なモノですからね。 それに、アナログな物が無くなった訳ではないですし。 必要な人はそういう物も持ってます。 文句だけ垂れて反対だの何だのという人も居ますが。

er5760
質問者

補足

回答ありがとうございます デジタルは読み込みに時間がかかるので出始めに時間かかりますね~ オンにする時のあの時間は壊れたのかな?と思う人もいてもおかしくはないと思います 時間より画質や機能重視の方がやっぱ多いんでしょうかね?