• ベストアンサー

現代人は時間に対してゆとりなんでしょうか?

テレビ、電話、携帯etc機能はより複雑化されデジタル化され情報量が多くなり、動作がアナログの倍以上かかります。機能に関しても事細かくなり操作に疎い方、老人なんかがわからないのでは?と思います 皆さんはデジタルに納得いたしますか?私は大反対です 性能よりスピード重視です はっきりいってこんなことをやっていたら人生どんだけの時間の損?て思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

いやあ、昔のほうがのんびりしていましたよ。 私が子供のときにヤマト運輸が宅急便を始めました。「日本全国どこでも翌日に届ける」といううたい文句に子供ながら心底驚きました。というのも、当時は小包は個人では郵便小包を使うのが一般的で、だいたい二週間かかりましたからね。 今から考えると逆になんで二週間もかかったんだろうって思うくらいです。でも当時はそれが常識でした。半信半疑で宅急便を使うと、本当に翌日に届いたので「本当に届くんだ」とこれまたびっくり。 ヤマト運輸はその後も進化し続け、今は町で見かけたドライバーさんや通りがかりの集配センターに荷物を手渡しても配達してくれるほどです。昭和の時代の人間には心底びっくりです。 昭和の人気映画、男はつらいよももう現代では作れませんね。映画の冒頭シーンはいつでも必ず「寅ちゃん、今頃どこにいるのかねえ」「もうぼちぼち帰ってくるころだよ」です。これが「寅ちゃん、今どこにいるのかメールしてみるね」じゃ面白くもなんともありません。寅さんのツィッターとかブログとか絶対嫌だ・笑。 英語では時間に追われる生活を、寿命が短い犬になぞらえてドッグデイズというそうですが、今の生活はどのドッグデイズの極みのような気がします。みんな何かにせかされて生活しているように感じます。もっとスローライフできないもんですかねえ。 アマゾンで特別料金を払うとほぼ即日で配達してくれるサービスがあるそうですが、そこまでして急に欲しいものってどれだけあるんだろうって思いません?

er5760
質問者

補足

回答ありがとうございます アマゾンの翌日配達は利用者のワガママを聞くサービスみたいなもんでしょうかね(笑)? 私もすぐにほしい時使います 携帯電話が市場に出始めたのが私が23歳くらいの時でした 以後ネットサービスが次々に出始め…現代に至ると言った感じですね 日常生活、仕事でPC携帯を使う毎日… ふと時折こんなのが無い無人島にでも暫く生活してみたいなと思う時もあります 今の若い子って意欲が無いみたいですね 彼女もいらない車もいらない美味しい物も食べなくてもいいお金儲けも別にどうでもいい 手元にPCと携帯さえあればいいみたいなんです 上記のことは全てバーチャルの世界で体験出来れば満足みたいなんです 何か寂しい世の中になった気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

そうですね、高齢者の方々が置いていかれている感があったりします。 テレビとか買い換えるだけでもお金かかるのに、貧乏な人の立場を考えているのかと思ったりします。 うちはまだ古い大きなテレビ使ってます(薄型ではない)。幸い、ケーブルテレビに入っていたので何とか買い換えずに見れてます。 ただ、国の政策としては、どんなことも長期的な目で見ていかねばなりません。その場その場の対等だけでやっていけるはずがありませんから、先を見越してやっていかねばならないのも事実。 長期的な目でみればデジタル化も必要なことなのでしょう(そう考えねば、付き合わされる国民としてもやってられませんが…) 携帯ももっとシンプルで良いと心底思いますよ。なんでしょうあの機能の多さは。メールと電話さえついてればいいのにと思ったりします。 もっとシンプルで安い品が多く出回ればいいのになと思います。

er5760
質問者

補足

回答ありがとうございます 同感です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>動作がアナログの倍以上かかります。 情報処理量はアナログ時代に比べて、 現在のほうが数倍の速さですから、 今さら戻れません。 「はっきりいってこんなことをやっていたら人生どんだけの時間の損?て思います 」同意 >皆さんはデジタルに納得いたしますか? まだまだ進化の途上で、もっと速くと、もっと高機能にというのが、 一段落して、最近は、安く、ひたすら安く、適当な能力で。 という風に変わってきました。それでよいです。

er5760
質問者

補足

回答ありがとうございます 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.1

納得というか、そもそも現代社会で必要なモノですからね。 それに、アナログな物が無くなった訳ではないですし。 必要な人はそういう物も持ってます。 文句だけ垂れて反対だの何だのという人も居ますが。

er5760
質問者

補足

回答ありがとうございます デジタルは読み込みに時間がかかるので出始めに時間かかりますね~ オンにする時のあの時間は壊れたのかな?と思う人もいてもおかしくはないと思います 時間より画質や機能重視の方がやっぱ多いんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間の進む速さの設定を変えられる時計はありますか?

    腕時計に関しての質問です。 脳とビジネスで有名な苫米地博士の本を読んでいたのですが、 そのビジネス書の中で 時間を速く感じて、何倍も速く仕事をするために 「持っている時計の進むスピードを上げてわざと時間を早める」 というのがありました。 そこでなのですが、デジタル時計でも、アナログ時計でも 良いのですが、 時間が進むスピードの設定を変えられる腕時計というのが 販売されていたら情報お願いします。 よろしくお願いします。

  • 今、うちにはHDレコーダービデオは二台あります。

    今、うちにはHDレコーダービデオは二台あります。 片方はアナログでもう片方はデジタルです。 当然、デジタルの方のが画質がいいんですが、デジタルには1.5倍速で見る機能がなく、早く見たいのでしかたなくデジタルでしか取れないBSやMXなどの一部の番組以外はアナログの方で録って見ています。 そこで質問なんですが、最近のHDレコーダーには1.5倍速で見る機能は付いているんでしょうか? 最新の型をいくつかネットでみた限り、1.5倍速で見る機能は付いてないようなんですが・・・ 2倍速では早すぎてついていけません。

  • 地上デジタルとアナログの同時録画とは?

    最近、地上デジタルとアナログの同時録画が可能なレコーダーが出ているようですが、我が家はまだ地上デジタル放送でないので教えてください。 自宅を地上デジタル放送の環境にしても、地上デジタルとアナログの同時録画ができるのでしょうか? 地上デジタル放送の環境にしたら地上デジタルとアナログの同時録画なんてできなくなるのでは?と思っているのですが、勘違いでしょうか? 我が家はデジタル放送導入はたぶん2・3年先になりそうな感じなので、将来を見込んでW録機能を搭載したレコーダーを買おうとしています。 将来、デジタル放送になるのを見込んで「デジタル×デジタル」「デジタル×アナログ」というW録機能で買ったほうがよいのか、 現状のアナログ環境を重視して「デジタル×アナログ」「アナログ×アナログ」という機能のW録を買ったほうがよいのか・・・。 ご助言をお願いします。

  • デジタル放送の双方向

    質問があります。 (1)デジタルアナログ、デジタルBSには双方向機能があるのでしょうか? (2)その双方向を実現するため、電話を使っているのですか? (3)電話だと電話代がかかって損だと思うのですが、インターネット回線は使えないのでしょうか?

  • デジタルサーボについて

    はじめまして。最近ラジコンを始めた初心者です。 サーボについてお聞きしたい事があります。 デジタルサーボですが色々調べてみますと 受信機、送信機が対応していないと性能が発揮出来ない (間違っていたら指摘下さい)ようなのですが 具体的にはどの性能がどれくらい発揮出来ないのでしょうか? もしくは物によっては動かない?? おそらくスピードとトルクの事だと思うのですが・・ 具体的には、タミヤ XBシリーズのDF-02です。 この車にビックタイヤを履かせて走破性をあげ遊んでいるのですが おそらくサーボのトルクが足りないと思っています。 そこでハイトルクタイプに交換しようと考えています。 特にレースをするわけではないのでスピードはあまり気にしていません。 トルクアップが目的です。 デジタルにしようと思った動機は今はオフロードしか持っていませんが オンロードも始めようと思っておりそのときに送信機も購入するつもりで 後にデジタル対応出来るように考えている為です。 とはいえ、まだ購入は未定です。 ・送信機は知り合いから借りているメガテックMJを使用。 ・受信機、アンプはXB標準品。 ・モーターはスポチュン、GTチューン 以上の状態に例えばS9351、S9451等のサーボを取り付けた場合 1.動作するか? 2.動作可能な場合、性能はどの程度発揮されるのか?   (操作スピードは現状と同等であれば可、トルクは向上して欲しい) 3.サーボの耐久性は上がるか?   (仕様上の性能が上がっているので性能が発揮されなくても耐久性は上がる?) 4.XB標準送信機の場合は動作するか?(MJが借り物なので。。。) 長くなりましたが宜しく御願いします。

  • 機種によるICレコーダーの違いはなんですか

    OLINPUSの『LS-7』と、TEACの『VR-10』の2機種は値段が倍違うのですが、 どこにそこまでの違いがあるのかよくわかりません。 機能の違いや、性能の良さ等の違いを教えていただけませんか? ちなみに、声楽のレッスンで使います。 音楽の生録音の性能と、パソコンへの取り込み可能であることを重視して選ぼうと思っています。

  • 人よりも何倍も遅いと損なだけでしょうか。

    動作や結果を出すのが人よりも何倍も遅いと損なだけでしょうか。 例えば考えてみると、 仕事は解雇されかねないし、 人生は人よりもさらに短いと言えるし、 他の人が5ヶ月でとれる資格が2年以上かかりました、なんてあまり評価されないような気がします。 逆に何か良いところというのはあるんでしょうか?

  • デジタルエフェクトとアナログエフェクトの差

    タイトルどおりで、デジタルエフェクトとアナログエフェクト差について考えています。 エフェクターのカタログなんかを見ていると、デジタルのものはデジタルディレイなどというように、アナログと区別されています。 ディレイはディレイでいいじゃないかと思えないこともないですし、わざわざ区別するからには使用上・性能上で決定的な違いがあるのではないかと考えます。 私が思いつくのは以下のとおりです(正しいとは限りませんが…) アナログ ・固体・機種ごとに独特の味があり、処理せず通すだけでも音が変化することがある。 ・デジタルに比べて直感的に操作しやすい。 ・デジタルに比べると細部がいじりづらい。 ・デジタルに比べるとノイズが出やすい。 デジタル ・処理せず通すだけでは音が変化しない(倍音成分が変化しない)。 ・アナログに比べて直感的に操作しづらい。 ・アナログに比べて細部がいじりやすい(パラメトリックEQとグラフィックEQのように)。 ・あまりノイズが発生しない。 これぐらいです。 他に何かありましたら、あるいは「それは違うぞ!」等ありましたらご回答お願いします。 なお、ここでいうエフェクターとはギター用のエフェクターのことではなく、音楽作製用のアウトボードのことですので、ご注意ください。

  • アナログ回路はデジタル回路の基礎?

    アナログ回路はデジタル回路の基礎? こんばんわ。私は大学二年生の理系学生です。電気系の学科に所属しています。 二年での電子回路の授業はアナログ回路を学習しています。 アナログ回路はデジタル回路の基礎となっていることであり、デジタルを学ぶにはアナログの知識が十分にないといけないと先生はおっしゃっております。 まだデジタル回路は学んでいないのでよくはわからないのですが、実際デジタルを学ぶ上でのアナログの理解ってどれくらい重要なんですか? 確かにトランジスタの動作条件や、伝搬中におこる「ひずみ」とかを考えるときはアナログなのかもしれないですけど、実際アナログ回路のような複雑な計算式は簡単なデジタル回路の参考書を見る限りあんまりないので、アナログ回路の学習をどれくらいやればいいのかなと思っているんです。 将来はデジタルの分野に進み、制御工学などを専門にしていきたいと思っています。 自己学習するにあたって、必要以上にアナログの難しい回路を学習するより、先にデジタル回路を勉強しておいた方がいいのでしょうか 回答よろしくお願いします。

  • G-SHOCK、SUNNTOの次の時計は?

    タイトルの通りで、G-SHOCKやSUNNTOのような時計で、オススメの腕時計はありますか? イメージとしてはビジネスっぽくなくカジュアルな服装に似合う感じのもので アナログよりもデジタルをイメージしているのですがアナログでもかまいません。 TIMEXも見ましたが、ちょっと安っぽい感じがしました。 数字が表示されずランプだけで時刻を表すようなデザイン重視のものでなく どちらかと言えば機能重視のものがいいです。(タイトルの2つのような) G-SHOCKもSUNNTOもいいのですが、今さらって感じがして。 どうか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう