• ベストアンサー

デジタル放送の双方向

質問があります。 (1)デジタルアナログ、デジタルBSには双方向機能があるのでしょうか? (2)その双方向を実現するため、電話を使っているのですか? (3)電話だと電話代がかかって損だと思うのですが、インターネット回線は使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

(1)「デジタルアナログ」という言い方はありません。  アナログ放送、デジタル放送は全く別です。  双方向機能は、BSデジタル及び、地上デジタル放送の、限られた番組にあります。  大抵、新聞のテレビ欄や番組情報誌に「双」などの表示があります。 (2)はい、電話回線を利用しています。 そのため、1回発信するごとに約10円の利用料金がかかります。  その料金の支払いは、後日KDDIなどの電話会社から請求書が郵送されますので、それをコンビニなどに持参して支払います。 (3)すでにデジタル放送では、インターネット回線を利用したサービスも実施されており、双方向機能に インターネット回線を利用することは、技術的には可能なはずですが、やはりすべての視聴者の方がインターネットに接続できる環境にない、その点電話回線なら、大半の家庭に敷設されている、というのが理由と思われます。  この双方向番組は、NHKでは「紅白歌合戦」の電話審査員(本日(6日)から受付開始です)、「あなたが選ぶ映画音楽」のアンコール曲のリクエスト、 また、毎週水曜日放送の「ためしてガッテン」でも、 毎回ではありませんが行われることがあります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/data/svc/sohoko.html
shurikko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 失礼しました、地上波デジタル、BSデジタルの誤りでした。