OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BSデジタルテレビの双方向性に関して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184869
  • 閲覧数175
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

最近デジタルテレビに興味があります。
BSデジタルテレビって双方向性があることで有名ですよね。
その双方向性はどのような形で実現しているのでしょう?
局に意見を言う場合、どのような形で意見を言うのでしょう?具体的にどれをどう操作して送るのか教えてください。
クイズ番組に、ボタンひとつで参加できるようになるとか、
ネットショッピングが手軽にできるとか、聞きますが、
それはどのようにして行われるのでしょう?
もう実現しているのでしょうか?
ネットショッピングでは、いちいち住所を入力したりしなくてもいいのでしょうか?
操作は手軽にできますか?
局に何らかの形で意見を言った場合、どのような形でその意見がかえってきますか?
意見を言っても無視されそうな気が。
その他BSデジタルテレビの双方向性について教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

電話回線をつなぎます。

で、誤解されているようですが
双方向といっても、相手も一対一で対応してくれるわけではありません。
そんなことをしたら
人件費(バイト君でも時給1000円。社員なら5000円)が掛かって
えらいことになります。

あくまでも、ゲームのようなこと、統計をとるようなこと
宝くじのような形での懸賞しかできません。
補足コメント
noname#2813

ありがとうございました。
私は双方向性と聞いて、視聴者の声がテレビ局に伝わると思っていましたが、そうでもないんですね。
投稿日時 - 2001-12-16 23:55:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

局から視聴者へは、当然ですが、衛星の電波を使います。
視聴者側から局へは、電話回線を使います。
ですからデジタルチューナーに電話回線がつないでないと、双方向にはなりません。

操作は、すべてリモコンで行います。
クイズなどでは、リモコンにある四色のボタンを使って四択問題とかの解答をしています。
住所の入力も画面を通じて、リモコンの操作で入力できます。
デジタル放送ではメールという機能がありますから、局側から視聴者に電波を通じて返答することも可能のはずです。

また、チューナーに付属しているB-CASカードというICカードの登録はハガキで行いますが、このハガキで放送局に視聴者のデータを知らせる・知らせないを選ぶことができます。
つまり、このハガキでも住所データなどを局に知らせることができ、局側はその住所データなどを利用できます。