• 締切済み

時間の進む速さの設定を変えられる時計はありますか?

腕時計に関しての質問です。 脳とビジネスで有名な苫米地博士の本を読んでいたのですが、 そのビジネス書の中で 時間を速く感じて、何倍も速く仕事をするために 「持っている時計の進むスピードを上げてわざと時間を早める」 というのがありました。 そこでなのですが、デジタル時計でも、アナログ時計でも 良いのですが、 時間が進むスピードの設定を変えられる腕時計というのが 販売されていたら情報お願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DAV
回答No.2

電源周波数が60Hzの西日本地域で、交流電源の周波数を数えて時刻を進めて行くタイプの時計ならば、電源周波数設定スイッチを50Hzに切り替えれば60/50だけ早められます。 また、アナログ式の腕時計では内部にスピード調整の付いたタイプのもの、柱時計で振り子式のものでは早めることは可能でしょう。 置き時計ならばインバーターと電源周波数同期型を組み合わせれば自作できそうですが、腕時計ではスピード調整する以外には実現できそうもありません。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

>「持っている時計の進むスピードを上げてわざと時間を早める」 そもそもこの発想がナンセンスだと思いますが、アナログ時計ならあります。 振り子時計の振り子の下部についているネジを回すと、振り子の長さを変えられます。短くすると、速く進みます。 また、機械式テンプの付いた時計には、調節ネジがありますので、これで遅れ進みを変えられます。 しかし、どちらも気温によって左右されますので、注意が必要です。 水晶発振子を内蔵したクオーツ時計の場合、水晶発振子の精度に左右されます。発振周波数の違う発振子に交換するしか方法はありません。 >時間が進むスピードの設定を変えられる腕時計 恐らく需要がないため、販売されてないと思います。電子工作などで自作するなら別ですが・・・。