• ベストアンサー

腕時計:修理に出せば必ず直りますか?

アナログとデジタル表示の時計を購入しました アナログ時計の上にデジタル表示がされる タイプの物ですが 電池は入っていて、デジタル表示は動作するのに アナログ時計の針は動きませんでした。 安く手に入ったのでお金をかけずに 修理してもらえるイベントなどがあれば一番 いいのですが(ないでしょうか?当方福岡です。) もし修理に出すと、どのくらいの お金がかかるのかも大体でいいので、 教えて欲しいです。 あまり高いようなら品物自体、 安かったので、諦めがつくような気がします。 以下、時計を手に入れた過程です。-------------- 個人出品者の方からオークションで 腕時計を購入しました。 新品未使用品で、時間は経っていますが まだ電池もはいっているので 使えると思ったのですが 届いてから、設定などをしていくと どうしてもアナログの時計が動きません。 デジタル部分は動くのですが デジタル部分はオフにして普段は アナログで時間の確認をしたかったので、、 動かないのがショックでした。 再度出品時の写真を確認すると デジタル部分は動いてますが アナログは止まったままでしたので 最初から動いていなかったように思うのですが その時は気付かず、、質問もしませんでした。 (アナログが使えないということも 明記してなかった、、) 本当に普通の時計の機能だけでも 価格が安かったので 出品者にどうこうというのはなく 返品も、考えていません。それで ファッションカテゴリーで質問しましたが この時計のアナログだけは、動いて欲しいです。 メーカーからでているような品ではなく 利用店からの頂き物ということで 探しても、他に手に入る手段はないようで、、 価格は安かったのですが、 使い捨てとして使うだけではすこしばかり 諦め切れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

とりあえず電池交換を兼ねて、時計屋さんに見て貰ったらいかがでしょうか? デジタルとアナログ表示式の場合、電池が消耗してくるとデジタル表示より先にアナログの針が動かなくなったことがありました。 ホームセンターの時計コーナー等ではなく、町の時計屋さんで電池交換して貰えば、ちょっとした清掃位で直る物なら一緒にやってもらえるかも知れません。 料金は時計のタイプによって差がありますが、1000~2000円位が相場ではないでしょうか。 スミマセンが、自信無しです。

kingyo5
質問者

お礼

電池交換で, もしかしたら 動くかもしれないと わかり、希望がもてました。 >電池が消耗してくるとデジタル表示より先にアナログの針が動かなくなったことがありました。 未使用新品の品なので、 この可能性が一番大きい気がします。 一応まだ電池は入っていますが 見る角度によって、 デジタル表示が見えにくくなっているのは 電池が少ないからでしょう、、 電池交換だけで動くようなら安いと思います。 ありがとうございました m(_ _)m 締切らせていただきます。 答えていただいたみなさま 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

自動巻きなどの機械式時計に比べて、クオーツ式の時計は大量生産がきくためムーブメントの価格が安くなっており、修理の場合、このムーブメントの交換という形をとります。 限定品の時計の場合、ムーブメントが手に入らない事も考えられますので、この場合の修理は数万円単位になってしまう可能性があります。(歯車などの部品を手作りする場合もあります) 良心的な店なら見積もりだけならタダでやってもらえる場合もありますが、そうでない場合見積もり料が発生することもあります。 手に入れた価格と考えあわせて、よおく考えてからお決めになってください。

kingyo5
質問者

お礼

数万円は恐ろしいです。 見積もり料まで発生する場合もあるんですね 事前に確認してから 相談してみます。 交換部品が発生するならきっと 高くなると思いますし、、 修理に出せる予算を考えて、上回るようなら 諦めがつきます ちょちょっといじって(?) 直る程度の故障ならいいんですけど、 一度専門の方に見てもらおうと思います。 もちろん見積もりも発生するか確認してみます。 参考になりました アドバイスありがとうございました m(_ _)m

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 「必ず」と言われると分かりませんが、町の時計屋さんに一度持って行かれてみてはどうでしょうか? プロの人に見てもらえば、どういう状態なのかは判断してくれると思います。 直る直らないはそれからだと思いますよ。 もしかしたら、その場で動かしてくれるかも知れないし。 せっかく入手したのですから、あきらめないで頑張りましょう! でわ!

kingyo5
質問者

お礼

さっそく回答頂き、ありがとうございます。 私自身こんなに気に入ったデザイン、 機能の時計は初めてで 諦めが付きそうにないんです。(wー まだ電池が入っていてデジタルの方で 時間確認もできるので 電池交換時に、お店にいってみてもらいます。 事前に、修理費用が参考になれば、と思いましたが 状態によって、まちまちでしょうね。 デジカメを修理に出した時は 技術料を、まず8000円とられ(高い) 交換部品などの価格など 事前に修理価格を出してもらいました。 しかし時計は今まで特に気に入ったものがなく 電池交換より、買い替えた方が安いと思われる 2000円程度の使い捨てだったので、 お店には買う時しか利用してなかったんです。 御意見ありがとうございました。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • ★腕時計の修理について

    先日腕時計の電池交換に行ったところ、時計の内部が壊れています。 修理は可能ですが、かなり費用がかかります。と言われ、修理を諦めました。 購入後10年以上経っており、今まで一度も、電池交換をしていません。(8年以上使用していません) クオーツ時計でも、アナログ表示部の故障はありますか?・・・ また、自分で修理することは至極、困難なものなのですか? 尚、購入価格は3万円程度と推測されます。 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 腕時計の修理について。

    宜しくお願いします。 去年インターネットにて CCDS CONCONDOR’S電波式腕時計を購入したのですが、指針が動かなくなり電池切れかと思って時計店へ持って行った所、電波時計むやみに分解すると機能に支障を来たす恐れがあるので修理不能と断られました。デジタル表示は機能されていますしネットで探して他の修理業者にも依頼したのですが、修理不能ですと戻って来ました。 保障期間も1年以上過ぎているのでメーカーに頼んだとしても恐らく有償扱いになると思います。 買ってから1年足らずで故障するとは思いも因りませんでしたのでショックでした。 説明書には最寄の時計店で電池交換は早めにと記載されてます。 何処にも受け付けてもらえない時計の場合修理などは何処に頼んだら良いのでしょう? ご存知の方が居られましたら何卒宜しくお願い致します。

  • 腕時計の不具合について教えてください。

    腕時計の不具合について教えてください。 僕は4年前に購入したFOSSILのアナログとデジタルが両方ついている時計を使っています。 先日ふと見るとアナログは正確に動いているのですがデジタルがうつらなくなってました。 時計に衝撃が加わるようなことはありませんでした。 これは液晶が壊れているのでしょうか? それとも電池切れなのでしょうか? ちなみに液晶が壊れていた場合修理はどれくらいかかるのか教えてください。

  • 腕時計の修理について

    以前使っていた時計をまた使いたくなり電池の交換にお店に持っていくと「液漏れをしているのでメーカーに出さないと直らない」と言われました。 予想される修理代金を教えて下さい。 時計は20気圧防水のアナログクォーツ式です。

  • 腕時計購入を考えています。

    腕時計購入を考えています。下記の条件で探しています。 ・予算が2万円まで ・タフソーラーのように電池交換不要なもの ・アウトドア向けのもの ・デジタルではなくアナログタイプ(デジタルは夜間に見にくくて不便なので。) ・日付のついたもの です。できれば、メーカーや価格、または参照URLを教えて頂けたら幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 腕時計の修理

    MUSKのMA2146という腕時計を愛用しているのですが、最近時間が大きくずれるようになりました(一日に10分ほど)。さらに写真にも載せているのですが、クロノグラフの分針と秒針が元の位置まで戻らなくなりました。 これは電池切れなのでしょうか??それとも他の部分の故障が疑われる内容でしょうか?? もし故障のの場合、この時計だと修理にいくらくらいかかるのでしょうか??

  • 腕時計の電池寿命

    デジタル時計とアナログ時計、 電池持ちが良いのはデジタル時計が多いのはなぜですか?

  • カシオ オシアナス 腕時計について

    お気に入りだった腕時計! カシオ オシアナス 商品番号 OCW-10DJ-4AJFなのですが、 故障しまして困ってます。 時間が微妙に時間がずれるのです、手動で調整もしましたがずれます。 勿論、取説でいろんな点は確認しました。 これは、電池なのでしょうか?単なる故障なのでしょうか? 分れば教えて頂きたいです。 購入からは三年たちます。 電波時計は初めて使用するのですが、二次元電池の寿命と交換価格、 複雑な構造の為に修理代も高くつき、再購入の方が安いのではないかとも心配してます。

  • 時計 ディジタル時計 修理 

    ディジタル時計が壊れてしまいました。 腕時計です。 電池切れではなさそうなのですが。 修理にだしたいのですが、古着屋で買ったために、保障などがついていません。 修理に出したい場合どちらに行かれたらよいのでしょうか?

  • 腕時計が遅れます

    腕時計が毎日10分ずつ遅れるようになったので、 電池を交換しました。しかし直りません。 竜頭は巻いていますが、あい変わらずです。 なにか考えられる原因はありますか? 修理するとすればどのようにできますか? 時計はカルバンクラインのアナログです。

専門家に質問してみよう