• ベストアンサー

腕時計:修理に出せば必ず直りますか?

アナログとデジタル表示の時計を購入しました アナログ時計の上にデジタル表示がされる タイプの物ですが 電池は入っていて、デジタル表示は動作するのに アナログ時計の針は動きませんでした。 安く手に入ったのでお金をかけずに 修理してもらえるイベントなどがあれば一番 いいのですが(ないでしょうか?当方福岡です。) もし修理に出すと、どのくらいの お金がかかるのかも大体でいいので、 教えて欲しいです。 あまり高いようなら品物自体、 安かったので、諦めがつくような気がします。 以下、時計を手に入れた過程です。-------------- 個人出品者の方からオークションで 腕時計を購入しました。 新品未使用品で、時間は経っていますが まだ電池もはいっているので 使えると思ったのですが 届いてから、設定などをしていくと どうしてもアナログの時計が動きません。 デジタル部分は動くのですが デジタル部分はオフにして普段は アナログで時間の確認をしたかったので、、 動かないのがショックでした。 再度出品時の写真を確認すると デジタル部分は動いてますが アナログは止まったままでしたので 最初から動いていなかったように思うのですが その時は気付かず、、質問もしませんでした。 (アナログが使えないということも 明記してなかった、、) 本当に普通の時計の機能だけでも 価格が安かったので 出品者にどうこうというのはなく 返品も、考えていません。それで ファッションカテゴリーで質問しましたが この時計のアナログだけは、動いて欲しいです。 メーカーからでているような品ではなく 利用店からの頂き物ということで 探しても、他に手に入る手段はないようで、、 価格は安かったのですが、 使い捨てとして使うだけではすこしばかり 諦め切れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

とりあえず電池交換を兼ねて、時計屋さんに見て貰ったらいかがでしょうか? デジタルとアナログ表示式の場合、電池が消耗してくるとデジタル表示より先にアナログの針が動かなくなったことがありました。 ホームセンターの時計コーナー等ではなく、町の時計屋さんで電池交換して貰えば、ちょっとした清掃位で直る物なら一緒にやってもらえるかも知れません。 料金は時計のタイプによって差がありますが、1000~2000円位が相場ではないでしょうか。 スミマセンが、自信無しです。

kingyo5
質問者

お礼

電池交換で, もしかしたら 動くかもしれないと わかり、希望がもてました。 >電池が消耗してくるとデジタル表示より先にアナログの針が動かなくなったことがありました。 未使用新品の品なので、 この可能性が一番大きい気がします。 一応まだ電池は入っていますが 見る角度によって、 デジタル表示が見えにくくなっているのは 電池が少ないからでしょう、、 電池交換だけで動くようなら安いと思います。 ありがとうございました m(_ _)m 締切らせていただきます。 答えていただいたみなさま 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amukun
回答No.2

自動巻きなどの機械式時計に比べて、クオーツ式の時計は大量生産がきくためムーブメントの価格が安くなっており、修理の場合、このムーブメントの交換という形をとります。 限定品の時計の場合、ムーブメントが手に入らない事も考えられますので、この場合の修理は数万円単位になってしまう可能性があります。(歯車などの部品を手作りする場合もあります) 良心的な店なら見積もりだけならタダでやってもらえる場合もありますが、そうでない場合見積もり料が発生することもあります。 手に入れた価格と考えあわせて、よおく考えてからお決めになってください。

kingyo5
質問者

お礼

数万円は恐ろしいです。 見積もり料まで発生する場合もあるんですね 事前に確認してから 相談してみます。 交換部品が発生するならきっと 高くなると思いますし、、 修理に出せる予算を考えて、上回るようなら 諦めがつきます ちょちょっといじって(?) 直る程度の故障ならいいんですけど、 一度専門の方に見てもらおうと思います。 もちろん見積もりも発生するか確認してみます。 参考になりました アドバイスありがとうございました m(_ _)m

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 「必ず」と言われると分かりませんが、町の時計屋さんに一度持って行かれてみてはどうでしょうか? プロの人に見てもらえば、どういう状態なのかは判断してくれると思います。 直る直らないはそれからだと思いますよ。 もしかしたら、その場で動かしてくれるかも知れないし。 せっかく入手したのですから、あきらめないで頑張りましょう! でわ!

kingyo5
質問者

お礼

さっそく回答頂き、ありがとうございます。 私自身こんなに気に入ったデザイン、 機能の時計は初めてで 諦めが付きそうにないんです。(wー まだ電池が入っていてデジタルの方で 時間確認もできるので 電池交換時に、お店にいってみてもらいます。 事前に、修理費用が参考になれば、と思いましたが 状態によって、まちまちでしょうね。 デジカメを修理に出した時は 技術料を、まず8000円とられ(高い) 交換部品などの価格など 事前に修理価格を出してもらいました。 しかし時計は今まで特に気に入ったものがなく 電池交換より、買い替えた方が安いと思われる 2000円程度の使い捨てだったので、 お店には買う時しか利用してなかったんです。 御意見ありがとうございました。 m(_ _)m