• ベストアンサー

中心の分からない円弧のトレース

紙データ→CADデータに測り取りしています。大きな円弧が描かれていて、中心点の記入もなく、また円弧の長さもない円弧の測り取りでより正確に測る方法はありますか? もしかしたら数学なのかも

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

円弧上に適当な点を2点置きます。この点をA,Bとします。 次にA-Bの中点をCとし、Cから垂線を書きます。円弧と垂線重なった点をDとします。 DからAの線を引きます。 ADCの角度の2等辺三角形を書いてみてください2等辺三角形の頂点が円弧の中心になるはずです。

noname#137725
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

よくやる方法としては、円の全容が想定できる場合はとにかく円を置いていきます。 学校で習ったとは思いますが、円の一部でありそうな円弧があれば、一定長さを区切り コンパス(といってもCAD上の中心ー半径で書く円)をその二か所の端点に配置し、 その交点間の直線を引きます、それを繰り返していって、直線の交差点が一番密集するところを中心とし 円弧の端点までの平均距離を半径とする円を書きます。 その円の一部を円弧として、CADからその線分のデータを拾い出します。

noname#137725
質問者

お礼

ありがとうございます