• ベストアンサー

肌のちがい

20代後半でも汚い肌の人と、40代でもきれいな肌の人といますよね。 年齢を重ねるにつれて人との肌質の差が出てきますが、遺伝などのもともとの肌質もあると思いますが、どうしたら肌質のきれいなままで(肌の改善)いられるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wavekazu
回答No.2

そうですね。 40代でも肌のきれいな人がいます。 まさにスッピン美肌ですね。 でも、生まれた時はだれも同じでしょうね。 しかし歳を重ねるごとに差が付いてきます。 この原因は、保湿と再生の力が落ちてくることから起こるといわれています。 そして、肌ストレスと老化です。 この老化は内因性と外因性があります。 再生の力とは、肌のターンオーバーと言われる新陳代謝です。 25歳ぐらいの健康な肌においては約28日で変わっていくといわれています。 だからいつもきれいな肌なんでしょうね。 この力が落ちてくると肌のトラブルが起こり差がつくのでしょう。 また、肌のストレスとは、紫外線が大きく関わっています。 紫外線は活性酸素を発生させて肌トラブルを起こします。 肌老化の原因です。 内因性の老化は過剰に発生する活性酸素による細胞の老化です。 活性酸素のコントロールで差がつくのです。 これらからスッピン美肌で40代でもきれいな肌でいるためには ・活性酸素対策 ・組織の再生力対策 この二つを考えてみればいかがですか。

その他の回答 (1)

• petittin
回答No.1

元々の肌のきめ細かさ、肌質はかなり大きな差ですよね。 私は元々、肌質も良くきれいな肌のおかげか、実年齢よりも7、8歳若く見られます。 やはり、肌に悪いことはさけるのがいいのではないでしょうか。 タバコは絶対に美容には良くないですし、保湿をしっかりする、紫外線対策をする。 メイクはきちんと落とす。(落とし方も丁寧に優しくです) 脂質もある程度は摂った方がいいです。お魚の脂、ナッツなども肌にはいいですよ。 ナッツも摂り過ぎはダメですけどね。(アーモンドなどいいですね) 発酵食品もいいと思いますよ。お米だけで作られているあま酒やお味噌汁は美白効果もありますよ。 あと、頭皮と額のマッサージはいいと聞きます。 これが固いと皮膚がたるみ、皺になりやすいそうです。 あまり参考にならなくて、スミマセン。。