• ベストアンサー

アドバイスお願いします

最近、カフェの店員さんに一目惚れをしました。 テスト勉強をするためもあり、毎日そのカフェに通っているのですが…毎日来る客ってストーカーっぽいですか? 彼と仲良くなりたいのですが、カフェはいつも混んでいて話せそうにありません。 急にアドレス付きの手紙を渡したら迷惑ですかね?…とゆうか、どういったタイミングで渡せばよいかも分かりません どうか、アドバイスお願いします!! どんなお客さんに好意を持つか、といった意見も聞きたいです! 実際に店員さんと付き合うことができた人などいれば、体験談もお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

アドレスは個人情報じゃない? そして信頼関係の証じゃない? 幾ら立場的に接点が少ないからといって。 いきなり個人情報を安売りしてくる相手に。 「同じ様に」自分の個人情報を委ねると思う? 余程貴方の印象心象が良いなら別だけど。 既に意識をして通い続けている時点で。 少しバタバタした印象を与えちゃっているんじゃない? もしくは全く印象が無いかのどちらか。 毎日通うのは良いんだよ。 むしろ毎日通う中で「覚えて」もらう事。 貴方はいつもこのメニュー、このフレーバーが好みの人なんだなと。 貴方のスタイルを創っていけばいい。 そしてケータリングを受けた時には。 きちんと目を見て笑顔でありがとうを伝える。 ジットリしない。 その積み重ねの中で。 利用者としての貴方の「色」を覚えてもらう事が大事なんじゃない? 貴方は私だけど、相手は公でしょ? しかも混み合う中で仕事をしている。 そこにふんわりと個人的な感情を持ち込まれても。 とても貴方に対応するゆとりは無い。 最近は一方的な横恋慕からのトラブルも多い。 当然周りに相談もする。 相手に違和感やいきなり感をを与えたらその時点でアウト。 仲良くなりたい。 それは全然構わない。 でも貴方の今の考えって。 出来れば「今直ぐ」仲良く~が入っているでしょ? それでは自分のマイペースを押し付けてしまう。 周りが見えなくなってしまう。 これが貴方も働いているとか、同じ学校や職場とか。 同じ足元で動いているならわかるけど。 お互いに「違う」んだよね。 それも貴方は理解する。 理解があれば、バタバタしなくなる。 丁寧に通い詰める事で。 貴方の印象は少しずつでも出来上がっていく。 その出来上がっていく積み重ねの先に。 タイミングがあれば一言二言話せるチャンスが生まれるかもしれない。 相手にとっても。 貴方が長く利用している、 丁寧に通ってくれている常連さんだと思うからこそ。 心の委ね方や、開き方も違うんだよね? それを焦らない事なんだと思う。 何も無い所からエイッとアドレスだけ投げつけても。 そこに「活きた」関係は生まれない。 相手も貴方を受け止められる状態があってこそ。 そこに掛ける「橋」に意味が生まれていくんだからね☆

chemiko612
質問者

お礼

とても大人な回答ありがとうございます!! …私の気持ち、的確に読み取られてる!! って、びっくりしました★笑 確かに私、すぐに仲良くなりたくて焦ってました…。 一人で盛り上がってしまい、相手の気持ちを考えることを忘れていました(;o;) まずは、笑顔を心がけて、少しずつ相手に気にかけてもらえるように頑張ります! 丁寧な回答、本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• sumin96
回答No.1

よく聞く話ですね。 ただ、あまり女性から男性に押せ押せでいくのは どんな場面でも得策ではありません。 男性は、いいなと思った女性には 自分から行きたい人が多いですからね (よっぽどの草食系でなければ)。 何かうまいきっかけを作るのはいいと思います。 できればあちらから仕事以外のことで話しかけてきた時に、 ふっとさりげない会話ができて、 それの積み重ねで向こうに気にさせることができれば 一番いいし、 またあちらから声をかけて発展していくならいいけど、 あくまで相手は「仕事」でそのカフェに現れなければ いけませんし、お客によって接客を拒むこともできませんよね。 失敗例ですが、 私の知人女性が美容室のヘアスタイリストの男性に 恋をし、メアドを書いた紙を渡したそうです。 受け取ってくれたものの、メールが来ないので 自分からヘアケアのことについて質問メールをしたそう。 すると丁寧にお返事をくれたそうです。 そこまではまだ良かったのですが、 またメールが来ないため、進展したかった彼女は 休日を教えて、とか、休みの日に映画でも行きませんか、 とか送ったそうで、その返事は来なかったそうです。 そしてその美容室に行きづらくなりました。 同じ美容室に通っている友人から聞いた話では、 彼はそんなメールをくれる女性が多いそうです。 それにお客様ですから、断ることもかといって 行きたくないのに乗ることもできません。 難しいですよね。 その店員さんがどういう人か、 軽いのか、真面目そうなのか、 彼女はいそうなのか、いないとハッキリしているのか、 ある程度リサーチして一言二言会話するようになり、 様子を見ながら徐々に・・ではないでしょうか。 美容室の件もそうですが、相手と会話していたら ちょっと突っ込んだ話をしてのってくるかどうか、 そこで大体わかりますよね。 これ以上押してもいいのか、ダメなのか。 そういう部分の会話センスもかなり大事かと思います。 お仕事中なので。

chemiko612
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 本当、ありがたいです♪ まだ彼のことを何も知らないので、少しでも話せるように頑張ってみます★ 気にかけてもらえるように自分磨きます! 控え目に…(`・ω・)