• ベストアンサー

アドバイスお願いします

最近、カフェの店員さんに一目惚れをしました。 テスト勉強をするためもあり、毎日そのカフェに通っているのですが…毎日来る客ってストーカーっぽいですか? 彼と仲良くなりたいのですが、カフェはいつも混んでいて話せそうにありません。 急にアドレス付きの手紙を渡したら迷惑ですかね?…とゆうか、どういったタイミングで渡せばよいかも分かりません どうか、アドバイスお願いします!! どんなお客さんに好意を持つか、といった意見も聞きたいです! 実際に店員さんと付き合うことができた人などいれば、体験談もお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

アドレスは個人情報じゃない? そして信頼関係の証じゃない? 幾ら立場的に接点が少ないからといって。 いきなり個人情報を安売りしてくる相手に。 「同じ様に」自分の個人情報を委ねると思う? 余程貴方の印象心象が良いなら別だけど。 既に意識をして通い続けている時点で。 少しバタバタした印象を与えちゃっているんじゃない? もしくは全く印象が無いかのどちらか。 毎日通うのは良いんだよ。 むしろ毎日通う中で「覚えて」もらう事。 貴方はいつもこのメニュー、このフレーバーが好みの人なんだなと。 貴方のスタイルを創っていけばいい。 そしてケータリングを受けた時には。 きちんと目を見て笑顔でありがとうを伝える。 ジットリしない。 その積み重ねの中で。 利用者としての貴方の「色」を覚えてもらう事が大事なんじゃない? 貴方は私だけど、相手は公でしょ? しかも混み合う中で仕事をしている。 そこにふんわりと個人的な感情を持ち込まれても。 とても貴方に対応するゆとりは無い。 最近は一方的な横恋慕からのトラブルも多い。 当然周りに相談もする。 相手に違和感やいきなり感をを与えたらその時点でアウト。 仲良くなりたい。 それは全然構わない。 でも貴方の今の考えって。 出来れば「今直ぐ」仲良く~が入っているでしょ? それでは自分のマイペースを押し付けてしまう。 周りが見えなくなってしまう。 これが貴方も働いているとか、同じ学校や職場とか。 同じ足元で動いているならわかるけど。 お互いに「違う」んだよね。 それも貴方は理解する。 理解があれば、バタバタしなくなる。 丁寧に通い詰める事で。 貴方の印象は少しずつでも出来上がっていく。 その出来上がっていく積み重ねの先に。 タイミングがあれば一言二言話せるチャンスが生まれるかもしれない。 相手にとっても。 貴方が長く利用している、 丁寧に通ってくれている常連さんだと思うからこそ。 心の委ね方や、開き方も違うんだよね? それを焦らない事なんだと思う。 何も無い所からエイッとアドレスだけ投げつけても。 そこに「活きた」関係は生まれない。 相手も貴方を受け止められる状態があってこそ。 そこに掛ける「橋」に意味が生まれていくんだからね☆

chemiko612
質問者

お礼

とても大人な回答ありがとうございます!! …私の気持ち、的確に読み取られてる!! って、びっくりしました★笑 確かに私、すぐに仲良くなりたくて焦ってました…。 一人で盛り上がってしまい、相手の気持ちを考えることを忘れていました(;o;) まずは、笑顔を心がけて、少しずつ相手に気にかけてもらえるように頑張ります! 丁寧な回答、本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

よく聞く話ですね。 ただ、あまり女性から男性に押せ押せでいくのは どんな場面でも得策ではありません。 男性は、いいなと思った女性には 自分から行きたい人が多いですからね (よっぽどの草食系でなければ)。 何かうまいきっかけを作るのはいいと思います。 できればあちらから仕事以外のことで話しかけてきた時に、 ふっとさりげない会話ができて、 それの積み重ねで向こうに気にさせることができれば 一番いいし、 またあちらから声をかけて発展していくならいいけど、 あくまで相手は「仕事」でそのカフェに現れなければ いけませんし、お客によって接客を拒むこともできませんよね。 失敗例ですが、 私の知人女性が美容室のヘアスタイリストの男性に 恋をし、メアドを書いた紙を渡したそうです。 受け取ってくれたものの、メールが来ないので 自分からヘアケアのことについて質問メールをしたそう。 すると丁寧にお返事をくれたそうです。 そこまではまだ良かったのですが、 またメールが来ないため、進展したかった彼女は 休日を教えて、とか、休みの日に映画でも行きませんか、 とか送ったそうで、その返事は来なかったそうです。 そしてその美容室に行きづらくなりました。 同じ美容室に通っている友人から聞いた話では、 彼はそんなメールをくれる女性が多いそうです。 それにお客様ですから、断ることもかといって 行きたくないのに乗ることもできません。 難しいですよね。 その店員さんがどういう人か、 軽いのか、真面目そうなのか、 彼女はいそうなのか、いないとハッキリしているのか、 ある程度リサーチして一言二言会話するようになり、 様子を見ながら徐々に・・ではないでしょうか。 美容室の件もそうですが、相手と会話していたら ちょっと突っ込んだ話をしてのってくるかどうか、 そこで大体わかりますよね。 これ以上押してもいいのか、ダメなのか。 そういう部分の会話センスもかなり大事かと思います。 お仕事中なので。

chemiko612
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 本当、ありがたいです♪ まだ彼のことを何も知らないので、少しでも話せるように頑張ってみます★ 気にかけてもらえるように自分磨きます! 控え目に…(`・ω・)

関連するQ&A

  • 店員さんへの恋

    本屋の店員さんに一目惚れしてしまいました。私は23歳の女です。 片思いの気持ちが盛り上がって手紙を渡そうと思っていましたが、ここの他の方の質問、回答を読んだりして冷静に考えたら知らない人からいきなり連絡先などもらっても困るに決まっていると我に帰りました。 客が勝手に一人で盛り上がって、店員さんからしたらただの客の一人に過ぎないのにそんな人から手紙など渡された時の店員さんの気持ちを考えると、突っ走らなくて良かったと思いました。 せめてゆっくりでもいいので仲良くなりたいと思い、今はその人が勤務している時間に出くわしただけでも嬉しいです。 私はいつも同じ本(巻数が多いのでそれを毎回)を買っていて、不自然だったかもしれませんが2日続けて買って行ったことで覚えていてくれて、私の顔を見て「これですね」と出してくれました。 雑談が出来るほどではないし、店員さんは私という客がいる事を認識をしただけですが、今まで私はよく見かけていても向こうは気付かないという状況だったので覚えていてくれた事がすごく嬉しかったです。 その店員さんがいる時間に買いに行くという行為のせいで、時々自分がストーカーっぽく思われてたらやだなとか迷惑になってなければいいなと心配なのですが、少しでも商品のレジ打ち以外でも何か話せたらなぁと思います。 ゆっくり仲良くなりたいけれど、働いてる内側の事は当たり前ですがまったく分からないので、アルバイトだし彼が急に辞めたらどうしようって思います。 それっきり会えなくなってしまったら、それはもう縁がなかったと思って諦めるしかないですよね。 とにかく店員さんと客なので仲良くなるだけでもシフトが違って会えないなど、とても壁があるなぁと感じます。 今回やっと、2日続けて接客してもらったことで顔を覚えてもらったというところにこぎ着けた感じです。 必死な自分が気持ち悪いですが… 何か仲良くなる方法ありますでしょうか。

  • カフェの女の子の店員さんに手紙を渡したいです

    たまに行くカフェにかわいい女の子の店員がいます! その女の子に手紙を渡して仲良くなりたいのですが、 どんな内容がいいでしょうか! 自分が考えたのは「かわいいです!一目惚れしました!仲良くなりたいです!友達になってくれませんか!よろしくお願いします!◯◯◯@◯◯◯.ne.jp」です。 どうでしょうか・・・ その女の子とはしゃべったことはありません。 たまに行くので相手は僕のことは知っていると思います。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一目惚れ★背中をおしてください。切実です。

    今日、友達と飲みに行ったらそこの店の店員さんに一目惚れしてしまいました。 たまに、かっこいいなとか思うことはあるのですが、どうにか仲良くなりたいって思ったのは今日が初めてです。 私は今までの恋愛全て積極的にいけず、後悔ばかりしてきたので今回はやることはやりたいと思います。  手紙を渡そうと思いますが、仕事中に渡すのは迷惑でしょうか?どのようにすればベストだと思いますか?  また、このような行為は迷惑ですかね?  今まで同じような経験された方経験談もお持ちしています。

  • 女性で販売員の方へ質問です☆

    私、店員さんに一目惚れしました。 その店は初めて入ったお店です。 お客から「友達になりたいです。」とか「食事に行きませんか?」と言われたらどう思いますか? やっぱり迷惑ですかね?

  • 店員さんに一目惚れ

    店員さんに一目惚れ こんにちは。 私はショップの店員さんに一目惚れしました。友達とショップを周っていると「何かお探し物ですか?」と聞かれそこから服を探してくれたりしてくれてとても親切だなと思いました。 それと同時にかっこいいなと思い、好きになってしまいました。 でも今思えばただの店員と客であって接客(仕事)なんだろうなとも思ってます。 今まで一目惚れしてうまくいった恋はないのでつい臆病になってしまい、うまく一歩を踏み出せずにいます。 でもこのままじゃ気になるな・・・とかウジウジしてます; もし皆さんが店員さんに恋したらどうしますか? それと経験談やその後の進展があればお聞かせ下さい。

  • 手紙

    女性の方、また男性の方、もしよろしければ助言をお願いします。 良く行く近所のチェーン店のカフェに一目惚れした店員さんがおられます。行くと高確率でおられるのですが向こうは僕のことを知らないと思います。どうにかお近づきになりたいのですが、手紙を書いて渡すということについて皆さんはどう思われるでしょうか?(>_<)自分はあまり恋愛の経験もなくどうすればいいか迷っています。女性の方に聞きたいのは知らない男性客からいきなり手紙渡されたら不快でしょうか?手紙を渡してもなんの返事もなければ諦めもつきます。本当に迷っています。どうか皆さんの意見をお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします!(>_<)

  • 外国人店員さんに一目惚れしました

    現在カナダ留学中です。 初めて入ったカフェの店員さんに一目ぼれしてから、学校終わりに週1・2回くらいそこに通っています。 通い始めてから2カ月ほどで、顔は覚えてもらえていて、私がカフェに入ると笑ってくれて少し日常会話をする程度の間柄です。 もう少し仲が良くなったら、休憩中などの時にお手紙でも渡そうかなと思っているのですが、相手は外国人だし、一目惚れをした経験も初めてなので、どうしていいかわからず悩んでいます。 どうアプローチすればいいか、英語でなんと切り出せばいいのか…など、お聞きしたいです。

  • カフェの店員に恋しました

    カフェの店員に恋しました 近所のカフェの店員に恋しました。30半ば男です。彼女は20代後半~中盤かなって思います。 そのカフェで彼女には3回程しか会って話もしたこともありません。店のなかで話をするのはものすごく難しいので挨拶程度はがんばろと思っています。 カフェの店員は忙ししいので挨拶以外に話すの迷惑かけそうだし、他のスタッフ・お客もいますので話すのはかなりの困難… そこで、少し話せるよう(1.2会話)になったら手紙を渡そうかと思っています。挨拶程度の仲で手紙を貰うと引くでしょうか? もし、経験がある女性の方回答お願いします。又、手紙を渡したことのある男性の方々お経験談&結果などをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします(^_^)

  • カフェ女性店員に一目惚れ

    出来ましたら、女性の御意見を伺えると嬉しいです。 一月程前、カフェの店員さんに一目惚れしました。 本当に一目惚れかどうか、自分の気持ちを確認する為に、先日カフェに行ったところ(2度目)、店員さんも覚えていてくれたみたいで、色々と話しかけてくれ、やっぱり恋してました。 次に会った時は、連絡先を伝えようと思うのですが、他の店員さんやお客様の目も有るので、迷惑に成らないように、メモを渡そうと思います。 そこで質問です。 連絡先を渡すのは、普通のメモ用紙が良いでしょうか? それとも、名刺の裏に書いた方が良いでしょうか? 名刺の方が誠実感が有る気がしますが、実は小さな会社を経営してる事もあり、「代表取締役」と書いてある名刺を渡すことに、イヤらしさが無いかとも考えてしまいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • よく行く洋服屋の店員さんに一目ボレしてしまいました☆

    特に男性の販売員をしている方にお聞きしたいので宜しくお願いします。 私は女性です。よく行く洋服屋の店員さんに一目惚れをしてしまいアドレスなどを書いた手紙を人がいない時を見計らって渡しました。受け取ってくれないことも覚悟して渡したんですけど笑顔で受け取ってくれて。返事は2日後に来て返事が遅くなったことについてとまたお店に来てくださいという内容でした。(メールです) 人にもよると思うのですが相手がお客だから仕方なくメールすることもあるんですか?いくらお客だって手紙を受け取らないこともできるし受け取っても連絡しないこともできると思うんです。 それにどんなに鈍感な人でも手紙渡された時点で自分に好意があるのは分かると思うし。まだお互い何も分からない状態だしいきなり告白するつもりはまったくないんですけど、送られてきたメールを読むと少なくても今の段階では完全に客として見られてる状態です。どうにか少しづつでも仲良くなりたいと思ってるんですけどどのようにしていけばいいでしょうか?