• ベストアンサー

グリス15gはどのくらい?

リードのプーリーにモリブデングリスを塗ります。 以前は適当にほぼ埋まるくらい塗ったのですが、飛んでしまいました。(たぶん 多すぎた) そこで今回はマニュアル通りに10-15gを塗布したいのですが、これはどのくらいの容積でしょうか? 計量するほどの精度は不要ですが、まったく想像ができません。 直径10mmだとして 何cmくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.4

No3です。 ん?と思い返してみると。 一般的なリチウム石鹸基グリスの比重は稠度(ちょうど=硬さ)にもよりますが1~1.05あたりですね。 スプレーなどはもっと軽いかもしれません。 よって、1×1×10~15cm辺りになります。 勘違い申し訳なし(笑)。

Lead90
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 1cm 1gくらいですか! 助かりました。

その他の回答 (3)

• tyagayu
回答No.3

水1立方センチメートルが1グラムです。 縦・横・高さの一辺が1cmの立方体。 水の比重を1とすると。 グリスは物にもよりますが、2.5ぐらいです。 よって。 縦1cm×横1cm×高さ4~6cmぐらいとなりますな。 でもね。 そんな厳密になる必要はありませんよ。 感覚的にちょっと多目?で良いと思います。

• aokii
回答No.2

10-15cmくらいです。

Lead90
質問者

お礼

1cm 1gくらいですか! ありがとうございました。

• yukaru
回答No.1

比重2.5位と仮定すると 小さじいっぱい強です

Lead90
質問者

お礼

比重で考えれば良いのですね。 ありがとうございました。